香港日記 11月
11月29日(土)呉さんお誕生日おめでとう!!・11月30日(日)
今日はHちゃんのお別れ旅行、マカオへ行く日。でも私はアルバム写真の選考があると思い、断っていた。今週俊は「あ〜中国に電話しなくっちゃ」と言っていたからてっきり連絡がついてると思っていたのに、俊は今週からシンセンでゴルフをすることになってそのことをすっかり忘れていたらしい。私はフェリー出発1時間前ぐらいに慌ててHちゃんに電話して一緒にマカオに連れて行ってもらうことにした。急に申し訳ない〜!!全部俊のせいだ!
皆と同じフェリーには間に合わず、一人で上環からマカオに行くフェリーに乗った。乗ること一時間。皆から遅れることも一時間。マカオについてからタクシーでリスボアホテルに行くと、皆がいた!あ〜よかった!合流できた〜!携帯の力は偉大だ。
それから皆で新海湾大馬路へ行った。そこはおしゃれなバーが並んでいるところ。すてき〜!!南国リゾート満天で飲みながらライブを聞いたりダンスをしながら歌っている人を見たりできて楽しい!まずその近くにあるポルトガル料理屋に入って腹ごしらえ。ワインを飲みながら貝とか肉とか魚とか蟹とかを存分に食べた。ここは何の肉でもあるし魚介類もあるしいいね。その後シグナルという雰囲気がよくて人が少ない室内のバーへ。
乱れてます。。。
そこでDちゃんのご主人Bさんが日本で体験した怖い話をしてくれた。。。。超トリハダ!!かなりヒットに怖かった。ヒエ〜!!一人で寝られない〜!!今日の怖がり大賞はNっちとHちゃん!!あの二人は想像をどんどん膨らませて、自ら話以上の妄想を描き出して自分でびっくりしているお得な?タイプ。
その後リスボアのカジノへ。「大小」のところでBさんずっとかけるも、芳しくなく、お金をもらってスロットするもだれも大当たりが出ませんでした。。。皆人生変わらなくてよかったよね。ホテルへ帰ったら3時近く。爆睡。。。

翌日11時にホテルをチェックアウト。バスに乗ってマカオ海事博物館へ行った。ここはマカオの歴史と外国とのかかわりを展示した資料館。大航海時代に活躍したバスコ・ダ・ガマたちの足跡もたどれる。マカオでも龍の祭りがあってその写真も展示されていた。マカオは西洋と東洋の文化を両方強く受けた土地だな〜
その後媽閣廟(マコッミウ)へ行った。ここは明朝に福建省から来た漁師によって建てられたそうです。境内にある4つの廟のうち3つは船員や漁師の守り神の海媽を祭っていて、「阿媽閣(A-ma-kok)」とも呼ばれ、この呼び名が「マカオ」の名の由来となったとされているそうな。貧しい身なりの少女(阿媽)が福建から広東まで乗せて行ってくれる船を捜していたとき、立派な船はみんな断っていたが1隻のみすぼらしい船がその少女を乗せたところ、嵐にあわずマカオまで着いた。他の船は嵐にあい、全部沈んでしまった。少女はマカオについたとたん女神に変わったそうな。それでその女神を祭ったのがこの媽閣廟。Hちゃんの帰途の無事を祈願して。。。

至る所お線香の匂い。極太線香や巨大ぐるぐる線香も。銭亀はふてぶてしい感じ。。。

その後中国の樹海の近くへバスがぐるっと回ってから、橋を渡ってタイパ島のほうへ。タイパは南ヨーロッパっぽい町並みがきれい。
緑色の家はハウスミュージアム。とってもかわいい。内装は中華とポルトガルが混ざったもの。
その後「ピノキオ」でご飯。いわしを食べたり鳩を食べたりした。野菜炒めの味付けがワイン入っていておいしかった。ぜひまねしちゃう。
ホテル側に戻ってエッグタルト!!2つも食べた。幸せ〜
聖ポール天主堂跡。上まで行ったけどこわーい!!
帰りは間違えてスーパークラスのターボジェットのチケットを購入してしまいまた一人寂しくフェリーの中。俊に迎えに来てもらって、最近オープンした日本のラーメン博物館みたいなところでラーメン食べたのでした。しょっぱくておいしくなかった〜
11月28日(金)
今日はエディーさん主催の飲茶。Hちゃんがもうすぐ日本へ帰ってしまうので(寂寂)皆で飲茶を食べに行った。佐敦の近くの飲茶で、金王朝というところ。お客さんがたくさんいた。私たちも大人数だったのでいろんな点心が食べられました!!多謝エディーさん!!
回るガラスの台に載りきれないほどの点心
Hちゃんの彼氏のWちゃんも今日の分の仕事を昨日して駆けつけました。彼女想い。。。

その後、尖沙咀まで歩いて、その途中の店でピンクのセーターと大量ビーズとテグスを購入!ビーズアクセサリーを作るぞ〜!!俊に趣味が暗いといわれたけど。。。町で売っているアクセサリーを見て、そのデザインをパクリまくり。。。(売ったりしないから罪じゃないよね。)

今日の授業はにぎやかクラス。
このクラスは言葉の使い方がなっとらん。「先生、ありがとう」「宿題忘れた、ごめんなさい」などまるで子供っぽい言い方するので、直した!!にぎやかクラスのなのでお互いに言い方を直しあったりして、いい方向に行きそう。
11月27日(木)
今日、恒生銀行へ行ってやっとの事で銀行口座を開くことができた〜!!MIKIからもらった絵葉書で住所の証明に成功!(それでいいんかい!?)やっとひと段落着いて安心した〜!!それに昨日はもう一ついいことがあった。パークンショップのシールを70枚集めてフライパンゲット!!イエーイ!!

テフロンので使いやすそう♪喜んでしまい、スーパーで酒などを買ってしまったら、ちょっといっぱいお金を使ってしまった。いかんいかん、節約節約。
11月26日(水)お父さん、還暦おめでとう!!
今日は感激することに、お茶教室のオーナーに中環にある「陸羽」という伝統と格式ある茶室へ連れて行ってもらった!ここはガイドブックに「この店お知らずに香港の飲茶は語れない!」と書いてあるような有名店。1933年オープンでかつては「一見さんお断り」といったような敷居の高いお店だったそうです。入り口にドアマンもいます。でも今は観光客も入れるとのことです。でもオーナーと一緒だったので2階席へ♪これもオーナーさんがいたからこそです〜♪ありがたや〜!!
中はレトロな造りで老舗を思わせます。古いけど大切にされている焦げ茶色の木の机や椅子。昔にタイムスリップしたみたい。。。。2階はきっと常連さんばかりだね。中年男性が多かった。
頼んだお茶は六安と鉄観音。特に六安!!!私好みの超おいしいまろやかなお茶!!鉄観音は濃かったのか渋かった。。。
最初に器をお茶で洗って。。。そうしている間に肩掛けひものついたトレイで店員が点心を運んできた。給食のおじさんとかおばさんみたいだな〜!この運び方もレトロじゃない??(^^)雰囲気があるので、席以外の店内の写真は撮れませんでした。。。
陸羽の社長さんとも握手しました。。。めったにできないよね。それにVIPの3階にも行かせてもらっちゃいました!
3階にある翡翠や珊瑚でできた鳳凰。これ壁一枚です!!豪華絢爛ながらに不思議と落ち着いた雰囲気をかもし出しています。
3階には誰もいなかったけど、テーブルの上に古い紙製のネームプレートに名前が書いてあった。きっとずっと昔から来ている常連さんのVIPなんだろうね。。。紙は黄ばんで年季入ってるのがよくわかった。こうやってこれからもずっとずっと長く愛されていく茶室なのね。
おいしい飲茶に大満足〜!!お茶教室の生徒でよかった〜!!これからもがんばって勉強するぞ〜!!(^^)オーナーさん本当にありがとうございました!!

その後茶飲み友達で中環の「茶具文物館」へ行った。ここは茶器博物館。この博物館は1844〜46年に建てられたギリシャ復興期様式のもので駐香港イギリス軍総司令官邸として使われていたものを利用したそうな。歴史的建造物に指定された香港に現存する最も古い西洋式建造物の一つだそうです。
入ってみると、まず右手にギフトショップ。いろんな種類の茶器が売っていておもしろかった〜!!値段もそんなに高くないかな。
それから宋・元・明・清の時代の茶器などの展示。まあまあ。茶器ってそんなに変わらないものなのね。いまでも売ってそうなものばかり。2階には現代アートの茶器が売っていたけどほとんどが意味不明で実用不可だった。中には感心感心って言うものもあったけど、ね。ということですごく得るものはなかったけど、まあ見に行けてよかったかな。行くまでに写真撮ったのが楽しかったな。入場無料なんで気楽に入れます。その後ちょっと休憩に博物館の隣のお茶屋へ。(またかい!)

左からバラ茶・炒手銀茶・ダンチョン。3人で3つ注文。
こんなきれいで落ち着いたお茶屋でこんな風にお茶をいれる。。。
予約がないから本当は入れないところだったけどHちゃんが「20分でいいから。。。」と広東語で上手に交渉!素敵♪バラ茶は甘くておいしかったよ〜!!
今日は俊が帰ってくるし、ハーブはすくすく育ってるし今日はいい日だな〜!!

日が当たらぬ我が家。窓辺にハーブを置いたら「光をくれ〜」とばかりに光の方向を向いているイタリアンパセリ。。。
11月25日(火)
今日はジャスコ授業が3時間の日ですっかり忘れてました。午前中IDカードを取りに行くはずができなかったので、D先生とは土曜日に行く約束。授業が終わってからようやくIDカードをゲット!!これで私も香港市民♪シンセンに行くときに手続きするときも「香港市民」の所から入れるよ〜!!
それにやっと銀行口座作れるよ〜!!

自分のパスポートとIDカードと俊のパスポートとIDカードのコピーと、住所を証明するために電話料金通知書と婚姻証明を持って、これで断られる理由はないはず!!と思い、南洋商業銀行へ。なのに結果は「I’m sorry」と銀行のお姉さん。

なぜなの〜〜〜〜〜〜!!!!!!<(TOT)>これで3回目の出直し。

なんでも電話料金の通知書の宛名が俊になっていて、私ではないため、私が住んでいる証拠にならないそうです。婚姻証明書を見せたのにダメ。ムキー!!俊と一緒に銀行に来なきゃダメだって。うちのだんなは平日仕事してるんですけどっ!!無理じゃん!!

せっかくこっちが銀行口座を作るってわざわざ出向いているのに、どうして??
そもそもどうして銀行口座を作るだけなのに正確な住所が裏づけを取ってまで必要なの!!利用するときは利用者が銀行に出向くわけだし、銀行員が自宅に来るわけじゃないんだから、いらないじゃん!銀行カードを郵送するためだとしても、そのカードがほしいのは利用者だけなんだから正確な住所書くに決まってるじゃん!!どうして客を信用しないの??
住所を証明するための通知書って、日本の場合は電話会社からのものとかでしょう?普通の友達から来た手紙でもいいのかな??それならあるんだけど、日本だったら普通そういう手紙じゃダメだよね。それなら世帯主でない私は一人で銀行カードも作れないよ!!隣にある銀行だから、お姉さんにうちに来てもらって住所所証明って言うのはダメかしら??
とにかく香港の郵便局と言い銀行と言い証明証明とすごーくうるさい!!!(それとも日本がゆるいの??)
香港と日本のやり方の違いに苦しんでイライラつのってます!(−3−)


憂さ晴らしにそごうへ夜10時ごろお買い物♪なぜかいつもより長く営業していたのです。買おうかな〜と思いつつ、結局閉店間際までいて何も買わず。。。11時ごろKOOKAIが投売りしてて一着100HK$!ってやってたけどクーカイはおしゃれに着れそうなものと着られなさそうなもののギャップが激しい。今回は後者で却下。
11月24日(月)
今日は昨日の海岸の砂まみれの部屋を掃除してから、お茶教室へ。今日で中級のお茶教室は最後。。。そして同僚のHちゃんとTちゃんも中級まででやめる。Hちゃんは日本に帰っちゃうのだ〜!!とってもさびしい。。。私はまだお茶続けようかなと思う。でも上級は480HK$。高いな〜。。。今日は台湾烏龍を勉強しました。→こちら

今日は中国語の先生ピンピンが来る予定になっていたのに、ちっとも来ない。。。どうしたのかな?電話しても広東語アナウンス音。〜これは留守電だな。むむむ。。。今日は授業があるのに〜

そして今日は18時半から始まる新しいクラスで授業〜。どんなクラスかな?と楽しみに学校へ行ったら、女性ばっかり。たぶん同年代ぐらい。クラスは10人前後。クラスに日系の会社に勤めている秘書が6人!ここは「秘書クラス」!!皆きれいで、できる女って感じ♪これは楽しくなってきた。←興奮。

授業が終わり帰りがけに俊に電話したら、あれ?またあの広東語アナウンス音。おかしいな〜??留守電じゃないんじゃない?あわててD先生のところへ行って何て言ってるか聞いてもらうと、「あ、もうこの携帯カードの残りわずかで12分ぐらいしか使えないよ。」とのこと!わー!早くカード買わなきゃ!!でもカードの話をすると、「なんで香港に住んでるのにカードにしたの?ちゃんと契約すればもっと安いのに」と言われた。そうなんだ〜しらなかったな〜!しかも携帯を買ったときの値段を言うと、私はぼられたらしい。。。えーん。なにせ重慶マンションの隣で買ったからね♪今考えると、よくあんなに怪しいとこで買ったよね。その時は都市部で買えば安いかな〜と思っちゃったのよね。。。それに両替して大金持ってたから使いたかったしね。。。
そこでD先生に付き合ってもらって携帯の手続きをすることにした。
11月23日(日)
今日は昼ごろシンセンに行って、羅湖デパートで飲茶してから、米蘭新娘で海での撮影!ウエディングはどれにしようかな??海用のドレスは着られるのが限られていて迷ってしまった。そして一着を選び出した。すそが長くてすごくきれいなウエディングドレス!

ウェディングドレス、すそ長くてかっこいいでしょう??俊は渚のシンドバット風〜♪
俊はスタジオのお姉さんに「白い燕尾服やだ」と断ったらしいんだけど、「海では燕尾服着るものだ!」ときっぱり言われ、そのまま着用!!シブシブ。。。
二人ともかなり白く化粧塗られてます!!皆こんな感じでバラバラに分かれて写真とってます♪
4組の夫婦がスタジオから40分ぐらいワゴンに乗って行くと、きれいで静かな海があって、ウエディングドレスとスーツを着た人がちょぼちょぼいた。(他の会社もここで撮ってるみたい。)なんか不思議な空間。ここに遊びに来た人はいちゃいちゃしながら写真撮ってる新婚さんが目に入ってきてブルーな気持ちになるかもしれない。。。。。。

まず最初になぜか岩場へ。。。ウエディングドレスを着ているのに岩に登らされ、ちょっと大変。。。ウエディングドレスは濡らしても良いと言われたけど気を使う。。。何枚か写真をとった後、なぜか背中に「天使の羽」をつけられた。。。ブルー入った。それでまた何枚か撮られた。。。ちょっと、羽は。。。アリかな??
その後海をバックに何枚か。これはよかった。きっと爽やかな写真になったでしょう!
その後ススキをバックに撮られた。「ススキ??」ちょっと落ち着かない。それから杉の木のなかも。う〜んいまいち。緑の濃い庭とかならもっと良いのにな。。。それから野原で一枚。これもちと納得いかない。。。
一番きつかったのはDVDの映像。早川さんのうちで見たのは写真を取り込んで作ったDVDだったから、うちのもそうやって作るんだろうと思い込んでいた。でも、動画だったのだ!きっつー!!「何か適当に20分動いてください」って言われたけど、何していいかわからーん!!例えば海に向かって走るとか、水を掛け合うとか、新郎が新婦を抱きかかえてぐるぐる回るとか。。。。と言われた。ウオ〜!!そんなこっぱずかしいところを撮られるんかい。でもこんなときしかやらんだろうと、まずは海に向かって走っていってはしゃいでみたりした。それから、お姫様抱っこしてもらってぐるぐるしてもらった。まだ5分も経っていない。エーンっ
その後2人で手をつないで散歩してるところとか、砂にハートを書いているところとか、2人で砂のお城を作っているところとか撮ってもらった。それでもまだ時間が埋められない。エーンっ
「頼む、もうやめてくれ」とカメラマンにお願いして、ようやく終わりになった。かなりの確立で没になる作品。エーン(TT)

なんとか写真を撮り終わったけど、ウェディングドレスはびしょびしょ。中にはいていたジーンズもビショビショ。パンツまでぐしょぐしょ。泣
寒いよ〜!!海の撮影はかなり疲れた。←精神的にも来た。室内の方が4回着替えたとしても楽だ。でもこれで無事に全部撮り終えたわけだ。あ〜、どんな仕上がりになるか気になってしょうがない!

仕上がると言えば、チャイナドレスが出来上がった!
緑と金色の生地で1ミリも太れないぐらいぴったりとしたオーダーメイド。。。きれい〜!!でもいつ着るんだろう。。。
11月22日(土)今日はいい夫婦の日♪
今日は午後から授業の日。朝は適当にパンで済ませて、支度をした。俊は今日もシンセンでサッカー。学校へ行ったらD先生が来週から授業が3つ入るよ!とのこと。こりゃ、忙しくなってきたぞ!これで週14時間授業だ。がんばるぞ〜!!
授業が終わって、家で待っていると、俊が青い顔をして帰ってきた。昼ごはんを食べないでサッカーしたら、帰ってくるまでにエネルギーがなくなっちゃったんだって。ははは!ということで火曜日にもらったソラボルのチケット、もう使っちゃうことに!!銅鑼湾のソラボルに行って焼肉食べました。やっぱり焼肉っておいしい!週3日でも良いね♪←焼肉大好き人間。今回はラムの焼肉に挑戦!!う、うま〜い!!ジンギスカンみたいに甘い味付けになっていて、すっごいおいしい!!(^^)ラム&マトン好きの私たち、2皿目お代わり!!日本ってあんまり羊の肉食べないけど、中国は羊肉が多くて良いわ〜!(ここは韓国のお店だけどね。)俊も顔色よくなった!!充電できたね。
D先生ありがとう。。。すっかりソラボルのファンになった私。私も会員になっちゃおうかな??

11月21日(金)
今日は朝からジャスコのクラス。女の子4人でほのぼの〜!!4人は真面目でがんばりやだけど語彙力があったらもっといいと思う。。。。香港には疲れ果てた学生が一人もいないのが良いなあとつくづく思う。日本の就学生は皆アルバイトしないと生活できないからどんなに頑張り屋でも疲れて授業中寝てしまうことがある。そうなると、勉強以前の問題になっちゃうんだ。そういう指導で時間をとられるのはできれば避けたいところだった。こちらにきてからそういう葛藤がないことは恵まれているなあと思う。
帰って植木の手入れをしたりご飯を食べたりしてのんびりし、夜はまた授業。

授業から帰ってきたが俊がまだ帰っていない。夜中に電話があって遅くなるとのこと。新妻だから待っていようと思ったら電話の後結構すぐ帰ってきた。その後2人で音楽を聴いて夜更かしした。6年前に俊が編集してくれた「俊のベスト」があって、それは私のお気に入りだ。世間一般にある「ラブソング」が入ったベストじゃなくて、本当に俊の好きな曲ばかり入ったベスト。私の好きな曲も重なっていて何回も聞いている。でも飽きない。香港にもって来ていたのを俊が今日初めて知って、懐かしがって聴いたのだ。お茶を飲みながらすごくいい気分だった♪
11月20日(木)
今日は仕事もお茶もないぜ〜!お家でのんびり♪ということで朝7時半から10時まで児童台(子供チャンネル)でアニメーションを見てしまいました。香港は毎朝、字幕のないアメリカのアニメーションを毎日やっています。7時45分からスターシップトルーパーズという前映画でやってたのをCGアニメーションにしたやつがやっていて毎日毎日大量の虫と戦争するアニメーションがやってるんだけど、毎日進展がなくてつまらな〜い。けどなぜか俊はこのアニメーションが大好き。その後俊を送り出した後、変な顔のでかい子供とロボットが科学の生物と戦うアメリカのアニメーションがやってる。いつも思うけどなんでアメリカのアニメーションって、主人公の女の子とか男の子に花がないのかしら??主人公なのにファッションもかっこよくなくて、不細工が多い。その後チャーリーズエンジェルみたいなアニメーションもやってたけど女の子がコワイ。ムキッとしてる。。。目の中に星がなくても良いから、何とかならないかな〜??

今日の夕飯は焼肉屋さんでもらったキムチを1Kg使って、豚キムチを作った!私たちキムチ500gずつ消費ナリ!!すごくおいしかった〜コチュジャンも入れればよかったかな??
11月19日(水)
今日はお茶のクラス。朝からゴー!今日はおいしい鉄観音。私鉄観音が一番好きかも〜!!蘭の香りがとっても上品だし、緑茶と違って温度加減が簡単だからすぐいれられて面倒くさがりの私にはぴったり♪今日は先生がいっぱい茶器を持ってきてくれた!先生はきちんとお茶によって茶器を買えているから13個ぐらい茶器を持っている。すご〜い!!
先生のコレクションの一部。。。
しかも茶器を育てていて、ぴかぴかに磨いていてきれい!私もSHIHOさんとhanulちゃんにもらった茶器を育てるぞ〜!!育て方も今日習ったし!今日のお茶の授業はこちら
今日は中国語の先生のドリちゃんが来る。ドリちゃんはとっても面白くて元気。今日はお互いに「あいうえお」と「インムー」を確認しあった。それからいろいろな単語を教えてもらった。そのあとスパゲティーを作って食べた。ドリちゃんはこれから仕事だしね。その後ドリちゃんは引越しするということで目覚まし時計やらベッドやらを見たいと言い出したのでIKEAに行った。ドリちゃんは紫やピンクが好き。新居祝いに何かプレゼントしちゃおうかな??
その後ドリちゃんと別れて俊の友達で今香港旅行中の新婚ご夫婦Kさんたちと食事した。橋底辣蟹でシャコと長い貝と鳩食べて、満足満足〜!!その後許留山でマンゴープリンを買ってもらって、家で食べた。その後私の中国茶セットでお茶を飲んでもらった。超緊張して、1回蓋碗をガシャンとかいってとり損ねてしまった。要領わるいなあ〜。。。練習してなれないと、買ってからまだ2回しかいれてないからな〜!!恥ずかしかった。後でわかったけどKさん、前日本のお茶の会社で働いてたことがあって緑茶テイスターの社内資格持ってたんだって!!ギャー!あまりつっこまないでほしいな。。。祈りが通じたのか、つっこみもなくお茶を飲んで香りがいいねといってくれたので、満足した。私の茶器は少し大きいので香りが薄い緑茶は小さい茶杯で入れることにした。そうしたら香りが出た。香りが強い桂花鉄観音は大きい茶杯で入れてみた。いい感じ。。。。また懲りずにお茶を飲みに来てほしいな。。。

 
11月18日(火)
今日からJUSCOのクラス開始!クラスはとってもかわいい4人の女の子たち。第一回目ともあってお互いに緊張気味の授業だったけど何とか無事に終えた。4人は来年の7月に日本へ行って研修があるようなので、私も気合を入れています。週2回がんばるぞ〜!!
今日はもう一つ赤唐辛子とアサツキを植えた。これで買った種は全部植えた。家の中で育てるから、暖かいだろう。本当は春植えて秋収穫なんだけど。。。!季節無視!はははこれからバリバリ冬だっちゅうのに。。。

今日はDちゃんが会員になっているソラボルという焼肉屋さんの10周年記念で、皆でご飯を食べに行った。お酒飲み放題!!(^Q^)韓国へ2度行って食べ過ぎて2度とも胃を壊しているくらいディープに韓国料理好きな私!すごいうれしい!しかもソラボルは私が前から行ってみたいな〜と思っていたお店。まず、店に入ると、なにやら四角い紙に住所とか名前とか書かされた。。。。抽選会?!!!なんかもらえるの???期待大!!異常興奮状態に陥った〜。
次に料理注文!牛タン、骨付きカルビ、石焼ビビンパ、プルコギ、ユッケ。。。。激ウマ〜〜!!!(*^▽^*)
そのうちに抽選会が始まった。その抽選会も豪華な賞品!心臓爆発しそうだ〜!!300HK$食事券から始まり、韓国旅行チケットまである〜!!Hちゃんが「ここは盛り上がった方が当たるよ〜!!」てなことで、私たちの席がすごい盛り上がっていた。司会が何か言うたびにものすごい拍手したりしてたら。。。。Hちゃんの予言的中!!
当たりました〜!!\(@▽@)/

なんと300HK$の食事券!!うれし〜!!しかもそれ私にくれた。ありがとう〜!!うれし〜〜!!絶対忘れないよ〜〜!!(T▽T)
次にまたまた当たりました〜〜〜\(@▽@)/\(@▽@)/
今度は箱いっぱいのカルビ肉!!これは壮絶なじゃんけんの末、Dちゃんゲット!!
イエーイ
その他キムチももらった〜
うちらの席は盛り上がりすぎて隣の男性テーブルはちょっとヤキモチ焼くくらい。しかも隣はもらってなかったので。。。エヘ
10時ぐらいに抽選会が終わると、他のテーブルのお客さんは早々に帰って言った。うちらがだらだら食べていると、司会のおじさんが「キムチ余っているんだけど、持ってく??」ナーイスおじ様!!
それで8人全員キムチ1Kgをもらって帰ったのでした〜♪なんて幸せな夜なんでしょう!!来てよかった〜!!超得した!!Dちゃんありがとう!!
11月17日(月)
平日の朝、初めて朝ごはんを作った。俊は朝食べないから楽だけど、昨日の昼から2人とも全然食べていないわけだから、朝ごはんぐらい作らなきゃと思ったのだ。昨日は料理の途中で寝てしまったので、お味噌汁にするつもりだったジャガイモとたまねぎが味噌を入れていない状態で煮てあったので、それに鶏がらスープと塩コショウしてキャベツを入れて野菜スープにしてしまった。うん、おなかに優しそう。。。今日は中国茶。中級だ〜!!今日は青茶の勉強。→こちら
青茶は温度高めでいいので入れやすい♪
それから帰って中国語の先生を待つ。
待てども来ない。電話してみたら「今日じゃないくて水曜日にしよう!」とのこと。ま、いっか。先生結構アバウト??
一人で寂しく中国語勉強。でも先生と勉強した方が楽しいよ〜
11月16日(日)祝結婚 新婚快楽&おかあさんお誕生日おめでとう!!(^^)
今日は俊のサッカーチームのメンバーの結婚式!!始めて中国の結婚式に出席したよ!朝、俊が「ご祝儀袋」を探しに町を歩いたが、朝早すぎてどこもあいていなかった。でも私、市場でそれらしきものを見た記憶があったのでそこへ行ってみたら、あった!よかったよかった!!中国のご祝儀袋は真っ赤で金の縁取りがあって豪華。龍と鳳凰が飛んでいます。真ん中に新婚の2人の名前を並べて横に書き、裏にご祝儀を出した人の名前を書きます。縁起にこだわる中国の人はあげるお金をいい数字で出すそうです。5とか8とかはいい数字らしいです。日本のご祝儀袋には「寿」と書いてあるけど、あれは中国では「長寿」と言う意味があるので使えないそうです。(沈さんより)
シンセンの「湖南の家」という湖南料理のお店で、出迎える新婚のお二人。とってもすてき!新郎は黒いズボンに白いシャツ、胸には花。新婦は赤いチャイナドレス(キュート!!)に赤い花とカスミソウを髪に飾って、ゆりの花を持っていました。
素敵なお二人とサッカーチームのキャプテン!!工場長が誓いを読みます。
入り口に赤い箱があってその中にご祝儀を入れ、赤い紙に名前を書きます。全部赤だね!!その後席に着き、皆が来るのを待ちました。テーブルの上にはおつまみとお茶があって待っている間は自由に飲んだり食べたり。そのうち人が集まってきて、新郎が挨拶。工場長の張さんが結婚の誓いを読み上げます。その後乾杯!乾杯はとっても強いお酒を一気飲み!!ひえ〜!!38度のお酒を小さいガラスのコップに入れて飲みます。その後、自由に友達や会社の人や親類が挨拶をしていましたが、極めて短くて、皆を盛り上げるようなかんじ!「髪が白くなるまで2人で共に生きる。早く子供を生め!」と言うような四字熟語があってそれを言っていました。その後はテーブルに乗り切らないほどの湖南料理!カエル肉やすっぽん肉、鶏肉、豚肉、魚、いろんな料理がたくさん出た!!どれもすごくおいしくてついつい食べすぎ!しかも、何回も何回も乾杯する。この文化は知っているけどつらい文化です。私は「ちょっとだけちょっとだけ!」と言えばすむけど、男性はそうも行かないで一気させられちゃうのでつらいわね。
そのうちに中国の文化を新たに教えてもらいました。
それは口喧嘩しながら飲む!!!もちろん本当の喧嘩じゃなくて、酒を飲ませるためにいろんなことを言って飲ませるのです。「こぼしたから飲め!」とかああだこうだ理由をつけて飲ませる。総立ちで指を指しながら、大きな声で話をする。すごく面白い!一人同じテーブルに酒の大将がいて、俊に課題を与えた。

「この蒸しえびには中身の肉がない。殻だけが残っている。このように食べられるか?これができなかったら3杯飲め!!「ひえ〜!!えらいこっちゃ〜!!」
俊はどうにかこうにかがんばってこの問題をクリア!3杯一気を免れた。
大将の飲みっぷり!!すごーい!!(@o@)日本語も上手な大将!2杯同時一気!!
二つだから「一緒に」じゃなくて「二緒に」だって。この言葉はこのテーブルではやって面白かった!!(^^)中国の結婚式は堅苦しくなくとっても楽しいものなんですね。
その後は場所が変わってお茶屋へ行って、賭けトランプが始まりました。私も参加。すごく面白かった。4時ごろに切り上げて帰ってきたんだけど、あとからお酒が利いてきた!!6時に香港について俊はそのままベッドヘゴー!私は料理を作りながら動悸と目眩がしてきて、立てなくなり、7時ごろ、ベッドへゴー!朝の7時まで二人何も食べずに昏々と眠り続けたのでした。。。。やっぱ酒強いよこっち。。。


11月15日(土)
今日は授業の日。俊はシンセンへサッカーをしに行った。今日の授業はインタビュー。学生同士でインタビューをし合って最後に新聞を書くのだ。皆発音や助詞の使い方がよくない。それから漢字圏特有の母国の干渉があって、会社の「福利厚生」を「福祉」というなどの間違いがある。そういうところを直していけたら、いいと思う。
今日は久しぶりに沈さんに会った。沈さんは俊の友達で日本に留学して今は日本で仕事をしている女性だ。沈さんはいつも明るくて楽しくて話が面白いから大好き!今日は香港に出張で来ていて、皆で食事した。私の好きな満江紅。(2日連続!)で今回は初めて火鍋。火鍋もここはかなりおいし!!でも辛!!日本で食べるのとは桁違いに辛くて、びっくり。長細い唐辛子じゃなくて小さくて丸っこい唐辛子が入っていた。これは長細いやつより辛いんだって。それがいっぱい入ってたから、さすがに辛かった。沈さんは元気そうだった。シンセンや香港のこの店で食品をいっぱい買いだめしてた。途中でFさんも合流。Fさんはサッカーでぶつかられて怪我しててちょっと心配。帰りはやっぱりウイニングイレブン!すきだね二人とも。。。。私は今日、ハーブを植えました。早く育て〜!!食べてやる〜(でもFさんいわく、あんまり育たないかもよ〜!香港は室内暗いから育ちが悪いみたい。。。

イタリアンパセリと香菜(と思ったら、香菜と種類の似た違うハーブでした。がっかり。。。)
11月14日(金)
昨日遅く帰ってきた俊に早速茶器を見せるて、水出ししたお茶、冷蔵庫の消臭に使っているお茶の葉の話をすると、「お前、お茶教の信者」って言われた。えーん(TT)それにもめげず、「男の人がお茶を入れられたらかっこいいから俊も練習しようよ〜」って誘ったら「あ、営業されたっ!」とか言って警戒された。くそう。。。ノリ悪いなあ。最後に「あんまり荷物を増やさないように。お茶ばっかり買っても飲まなきゃしょうがないんだから。それにお茶飲みすぎるとカフェイン中毒になるぞ。」って言われた〜!!むかつく!人がせっかくいい気になっていたのに。。。しかもアル中みたいな人に言われたくないよ!!!
でも私は知っている。。俊が旅人だったとき雲南省でプーアル茶を買って全部飲めなかったことを。。。私は俊のようにはならないわ!
「じゃ、休肝日を週2回にしてお茶の日を一日増やそうよ〜!!」と言ったら笑ってごまかされた。。。

今日はWAKAちゃんが香港に来たので一緒にいろいろなところに行った。WAKAちゃんは雲南省の方から旅行で来たの。すごいね〜!雲南省ってどんなところだろう??少数民族の町っていうエキゾチックなイメージがあるわ〜♪WAKAちゃんは目がきらきらしててザッキー先輩似のきれいな人でした。旅行するところまでザッキー先輩とイメージがダブるわ!最初はヌーンディガンを見て、目を覚ましたところで、心軒でブランチ!たくさん食べてハッピー!!それからトラムで上環に行って翡翠マーケットみて、ハリウッドロードを中環に向かって歩いてヒルサイドエスカレーターへ。エレベーターの下のジューススタンドでマンゴージュースを飲んで一息ついた。むちゃうまい!!そのエスカレーターを全部上って、30分ほど歩いてピークトラム乗り場へ。夕方ピークを見て(霞んでいた。しくしく)、夜景はいいというので(本当に??)そのまま下に下りて橋底辣蟹でシャコを食べた。う〜んやっぱおいしい♪それから私は授業だったので一旦別れて、その後夜10時半から満江紅で坦坦麺!!えへへ幸せ〜!!この麺はWAKAちゃんも気に入ってくれたみたい♪それから家でお茶を飲んでもらいました。初めて新しい茶器で入れたので緊張!その第一号の人はWAKAちゃんでした!(^^)/つたない入れ方で緊張しながら入れたお茶は、坦坦麺を食べたあとだったからか香りがあまりなかったように感じました。それとも茶器が大きめだから香りが少ないのかな??研究しないと〜!!WAKAちゃんにB山水の茶器をプレゼントしたのでのこりはあと3つです。
11月13日(木)
今日はFさんの言う尖沙咀のペニンシュラホテルのカシミヤ店に行ってみた。おお!安い!いいカシミヤのストールが500HK$ (7000円くらい)からあるぞ〜!!カシミヤのうねりも美しい。。。色も豊富。素敵素敵!!パシュミナもたくさんありました〜!!カシミヤの手袋150HK$(2000円くらい)なり〜!お買い得で今なら3割引!!秋だって言うのにね〜!!(ほしい人、買う?お金くれたら送りますよ〜!どれが良いかデジカメで商品撮るよ〜)

次に尖沙咀の新星茶荘に行った。茶器がほしくて〜!!今もっている茶器は素焼きの茶器なので香りがつく関係で一種類のお茶しか入れられないの。でも陶器でできた茶器なら香りがつかないので洗えばどのお茶でも飲めるのだ〜!ここに木曜日と金曜日は私のお茶の先生がいる。私は前から狙っていた龍の絵がついた蓋碗式の茶器セットがあったので、それを購入した。先生にいい物を紹介してもらって買ったので安心だった〜!!

私道具から入るタイプ。。。この茶器ならドラゴンをモチーフにしているから、一年を通して使えるし、香港らしいかな〜。透かしも入っていてかっこいい!

それから茶盤、煮水器、竹葉青も!!ここのお店、生徒は1割引してくれるのでたくさん買い込んじゃった!普通のデパートで買うより絶対に信用ができて、安いです。デパートと見比べたけど、値段が全然違う〜!
しかも尖沙咀の店だけかな?300HK$ 以上買った人に茶器やお茶をプレゼントしていて、私はたくさん買ったのでいっぱいもらっちゃいました!!香港に来た人にプレゼントしちゃうよ〜!!もしくはほしい人。(壊れやすいので送れません。)取りに来れる順で早い者勝ち。

左から
@茶葉と漢字のモチーフの蓋碗と花の透かしがある茶器。(ちょっとお気に入りなのであげるかどうか今も検討中)
A蓮の花。可憐でかわいい感じ。
B山水の絵が入っている。山でお茶が採れ、山の水で入れたお茶が一番いいというから、気分に浸れるね。大人の茶器。
C牛と子供の絵が入っている茶器。素朴でかわいい。。。茶杯は真っ白。

なるべくこの一まとまりであげたいけど、「○○だけほしい」と言うのも応相談。(^^)/

11月12日(水)
今日はお茶教室。でも寂しいお茶教室。HさんとSさんがお休み。。。
今日は高級緑茶の講義。高級緑茶って甘い。お茶を飲んでいる?のかよくわからない感じだった。私がほれているのは新星茶荘オリジナルの「竹葉青」!!これは香りもあるし、味も香ばしくて本当においしい。教室の皆にも人気があるお茶だ。今日の講義はこちら

2時から中国語と日本語のエクスチェンジレッスン。でも先生の都合で3時からになった。3時に約束のところへ行くと、かわいいふっくらした先生がいた。先生は日本語わからない。私は大学で中国語2外だった。でもすっかり忘れちゃった。エヘ。
でもあっちは中国語でバーッとしゃべってくるから、こっちもがんばって中国語で応戦!っつーか「不明白!(わかりません)」連発なんだけどね☆しかも、うちですぐレッスンかと思いきや、先生とあるビルの一角に行こう!とかいうのでよくわからず手を引かれて連れて行かれた。ある部屋に入ったら、きりっと化粧をした女性社員が先生と話し始めた。???私よくわからない。そのうち先生がフィッティングをはじめ、メジャーで体の採寸をし始めた。???そのあと、またバーッと広東語。そのうちに同じビルの上の階に連れて行かれ、今度はエステ。また部屋に入ってバーッとしゃべっている。先生と手をつなぎながら、よくわからない私。なんか値段交渉してるよ〜!!
そのうち話すのをやめ、建物を出て、「そろそろいこうか!」てなことに。ん〜よくわからなかったけど、洋服屋とエステに付き合わされたってことかな。ははは!それから家でお互いに中国語のピンインの読み方、ひらがなを教えあった。すごく楽しくてあっという間に2時間ぐらい過ぎちゃった!!先生は7時から仕事があったのでトラムまで送った。毎週楽しい授業ができそう!楽しみだ〜!!
11月11日(火)
今日は湾仔へ行って香港IDカードの申請をした。ドキドキ
最初は電話で予約をしなければならないとのこと。でも暇だったからそのまま直で予約しに行こうと思った。
今日は予約しかできないかなと思いながら行ったら、すぐ手続きができたのでちょっとびっくり!写真撮られた。(え〜ん、あんまりきちんとしたかっこうしてなかったのに〜)疲れたおばさんみたいな顔の写真になってしまった。あ〜日曜日のメイクを落とさないで撮ればきれいに撮れたのに〜(でもそれでは誰も私だと認識してくれないか。)それから指紋も取られた。ああ、そういえば日本で学生が「私は外国人登録証を作るのに指紋まで取られた!」と言って怒り気味だったけど、香港でもするのね。(や、普通するんじゃないかな。)私はそんなに気にならなかった。だって、もし香港で何かあって身元がわからなかったら、指紋とって調べてくれるかもしれないもんね。

帰りはついでに香港会議展覧センターへ行ってみた。そこは香港が中国に返還された時に式典などが行われた建物。海が近くてそこから九龍側の眺めは結構良い。金紫荊広場というところがあって、たくさんの中国人(大陸側)がバスに乗って観光に来ている。ものすごいバスの数だ。行くと返還時に中国政府が香港に寄贈したという「金紫荊花の像」と言うのがあり、中国からの観光客がそこで記念撮影をしていた。客層はおじいさんやおばあちゃんがほとんどだ。老体に鞭打ってくるほどのものとは思えなかったけど。。。きっと何か感慨深いものがあるのかもしれないね。
今日は8ドルショップでたくさんお買い物!トイレタリーやタオルかけなどを購入。こちらは野菜を料理する前は1時間水につけて水溶性の農薬を落とさなければならない。でも料理前のその一時間が面倒くさい!!だから大きなボールを買って野菜を買ったらすぐに入れられるようにして料理の直前の煩わしさをなくした。

せっかく買ったけど、今日は俊が遅くなるって。。
だから今日は日本のラーメン屋、「味千ラーメン」に行った。俊がここはおいしいっていうから。
焼き豚がスライスでいっぱい入っているラーメンを注文。!!これがなかなかうまい〜!!にんにくのあげたものがぱらっと入っていて香りがいい。とんこつ大好きな私にはうれしいお店になりそうだ。
11月10日(月)
今日はお茶のレッスン!!少し復習をしてから教室へ向かった。今日は緑茶の講義。中国では緑茶が主に飲まれているけれど、日本の緑茶と味が違う。それはなぜかと言うと、殺青の仕方が違うからです。殺青と言うのは茶葉が発酵しないようにする製法です。日本は茶葉が取れた後、蒸して殺青しますが、中国では大きな鍋で熱を加え炒めたり、こう焙(オーブンで焙煎)したり日干ししたりします。だから茶葉の色や味が違うんですね。詳しくはこちらへ。
それから今日は無性に韓国料理が食べたくなる私にとって重要な韓国食材店に行った。ここ2週間ぐらいずっとさがしていたけど、詳細な場所がわからなくて途方にくれていたけど、お茶の教室が一緒のIさんが、ドラゴンメール(香港で暮らす日本人の助け合い掲示板みたい。)の過去ログからその場所を探してくれて教えてくれました!ありがたや〜〜〜〜!!

そこは太古城の高山台の魯山マンションの1階。「新羅」と言う店。店舗は狭いけど十分に私のほしいものがあった。それは韓国のごま油。うわさによると日本のごま油よりも濃くておいしいらしい。それからコチュジャンと焼酎とキムチ。キムチ一キロも買ってしまった。キムチはたとえまずくても豚キムチやスープや鍋にできるから重宝する。たくさん買っても平気(だとおもう)。いろいろ買い込んだら、お姉さんがお菓子をおまけにくれた。さすが韓国店。おまけがあるぞ〜!!気分よし!また来よう。。。

夜、俊は久しぶりの韓国焼酎に大喜び!早速飲んでた。本当は料理酒に使おうと思ってたけど。。。まあ喜んでいるからいいか。私も一緒に飲んでしまった。今日はFさんからもらった明太子も食べられて、幸せな夕飯だった。

11月9日(日)
今日は待ちに待った!結婚写真撮影!!朝6時に起きてシンセンへ。8時半に写真館「米蘭新娘」に行った。ここは新しくできたばかりの写真館だと思われる。まず建物がきれい。ドレスも現代的でたくさんある。メイクの仕方も濃いけど最近のものだし、髪型もアクセサリーもきれいでおしゃれ!メイクさんもカメラマンも若い人ばかり。っていうことで先週ここに決めたのでした。

まず、ドレス選び。私は5回着替えて、アルバム、小アルバム4冊、パネル写真3枚ぐらい、VCD(中国カラオケ付き♪)が付いて3999元(6万ぐらい)のセットにした。内容盛りだくさんで超安いよね!
私は顔が濃いので赤いドレスを選んだ。赤くてシンプルドレス。メイクもヘアーもやってもらったけど結構いい感じ。一発で気に入った。俊は最初ヘアーを1:9分けにされてしまい、ブルーはいってしまった(ギャハハ^▽^)!!!ので直してもらい、前髪を普通に前に持ってくる髪形した。俊は黒いスーツ。カメラマンに恥ずかしいポーズを取らされながら、無事撮影終了。
次に今度は赤いドレスの反対のイメージで水色で裾が広がっているドレス。俊はそこで写真館のお姉さんに「彼女が水色なんだから水色のスーツ着なさい」と言われて手渡されてまたブルー入ってしまった。(最高!^▽^)そして丁重に断って、グレーのかっこいいスーツを選んだ。私は顔が濃いから今思うと、薄い色はちょっと似合わなかったような気がする。。。でもいいか。違うイメージってことで。。。。
次に白いウェディングドレス!!私があこがれていた肩の下に袖がある鎖骨が見える形のウェディングドレス!着ようとすると、写真館のお姉さんが「その形は太った人が似合うんだよ。あなたはもっとすっきりした形がいいわね」と言うので、ショックを受けた。それで色々着てみた結果ホルターネックというべきかアメリカンスリーブというか微妙だけどすっきりした形のウェディングドレスにした。裾も広がってていて華やかできれい!俊は覚悟を決めてあまり好きじゃなさそうだったけど白いスーツを着た。なんだかはずかしいらしい。。。(^^)
そこでいろんなラブラブポーズを取らされ、緑のつたの絡まるブランコに乗らされたりいろいろして、いっぱい写真を撮った!!撮影中は緊張してるけどなんかおかしかった。
化粧が濃いので整形したみた〜い!!
最後はチャイナ服。私は赤のチャイナ服俊もチャイナ服で伝統的で華やかな写真が撮れた。
メイクや髪型は着替えるたびに変えるから大変だったけどすごく面白かった!

でも引きつった笑いの写真ばかりの写真になりそう。。。笑ってって言われて急に笑えないよ〜!
再来週海で写真を撮ります!!
これはモデルさんの写真♪すごい熱々でちょっと鳥肌。できるかな〜??男性は少年隊のごとく開襟で胸元ガバ〜開けてます。

11月8日(土)
土曜日の授業!土曜日は朝のんびりして午後から出勤なので余裕がある。私向き。。。今日は学校の先生と「香港の洗濯機」について話題になった。香港の洗濯機は洗濯物を入れる口が横向きで日本と違うので使い方がいまいちわからない。洗剤を入れる引き出しがあってその中に洗剤を入れると自動的に水と一緒に溶かしながら洗濯物と混ざる仕組み。その引き出しにもA・B・Cと分かれていてどこに洗剤を入れるのかが議論になった。私はいつも一番左に入れていたけど、入れた洗剤が少し固まって残っちゃうのよね。他の先生で一ヶ月間入れるところを間違えてた〜っていう話を聞いたけど、私も間違えているんじゃないのかな??みんなの話では真ん中に洗剤を入れるらしい。。。(大間違い!!)俊は直接洗濯物と一緒に洗剤を入れていた。合理的だけど、そうすると洗剤が全部落ちきっていないときがあるのよね。それからN先生に「柔軟材を入れる引き出しもあるよね」と言われて、焦った!!うそ、皆柔軟剤入れてるんだ!!うち、入れてなかった。道理でタオルがごわごわのわけだ。これは香港の水と除湿機のせいだと思っていた!さっそく買わなくちゃ〜!!こういう風に外国でも日本人がいるとこういうこと話し合う機会が持てていいな〜!!

授業は順調。来週はインタビュー授業なので、楽しみ〜(私だけ盛り上がってたらやだな〜)インタビューで新聞を作ることになっているんだけどできたらわたしのHPに載せたいなと考えています。

帰ったら夕方。私の住んでいる地区は週末になると若い人がどば〜っと遊びに来るところなので、道が込んでいて思うように歩けないし外食したいのに行きたい店は人がいっぱいで行けません。だから週末は外に出歩きたくなくなります。でもここに皆来て何をしているのかな?香港の若者はここに来てどんなところで遊ぶんだろう。。。ここはカラオケはあるけどボーリング場はなさそうだし、ビリヤードも見かけない。居酒屋も少ないし。。。。映画とショッピングと食べ歩きかな?俊が「気になるから一日カップルの後をずっとつけて調べたい」と言ったので、ちょっと笑えた。本当に何をしているんだろうか。知りたいな。

11月7日(金)
今日は授業の日。授業のある日はいつも落ち着かない。毎日の授業なら習慣になるからいいけど、今は週に二回なのでめったにない外に出る機会だから緊張しちゃう。←すっかり出不精。
今日も授業を終わらせて帰ると、俊が先輩のFさんを連れて来るという。Fさんは俊に仕事を紹介してくれた大切な人。香港に来られたのもFさんのおかげなのだ。2人は帰ってくるとおもむろに背広を脱ぎだして短パンとTシャツに着替え、PS2「ウイニングイレブン」をやり始めた。変な人たち。。。私が香港に来る前は俊とFさんはいつも2人でやってたらしい。タクシー代賭けて。。。2人は夜中の1時半まで盛り上がっていて私はほうっておきました♪
2人は大学時代のサークルで一緒にサッカーをしていたのでサッカー狂なのです。今も俊は取引先の人とシンセンで毎週サッカーしています。2人はそのユニフォームを着てウイニングイレブンしてたらしい。やっぱり変な人たち。。。
11月6日(木)
今日は家事に勤しんだ。昨日MISS COREAを思い出し、彼女の家で食べたキムチチゲシーチキン入りを作ってみた。この間韓国料理を作ったときキムチが付け合せにあったらいいなと思ったのでシティースーパーのキムチを買ってみたけどおいしくなかった。だから何か他の料理に使っちゃえと思っていたのだ。まずサラダ油とごま油でキムチを炒め、すりゴマも入れて少しいためる。その後シーチキンを一缶。水をひたひた位に入れてそのまま煮る。にんにくペーストを少しいれ、煮込むとそれらしい味になった。俊に好評だった。私もこの組み合わせ好き。
11月5日(水)
今日は町に待ったお茶の日だ〜!!10時半に学校の人と待ち合わせをしていざ出発〜〜!!
ビルの32階のお茶教室。入ると、わ〜すごい!!いい眺め!!ビルと海が臨めちゃう!!
お茶の先生は香港人のAKI先生と陽子先生。2人とも若い女性の先生です。AKI先生は日本語も話せて中国茶について日本語で説明してくれます。お茶の歴史とかお茶の種類や効用は陽子先生が説明してくれます。教室はすごくきれいでまだ新しいみたい。「新星茶荘」というところです。お茶教室はたくさんあるけどこの銅鑼湾教室は始まって2ヶ月くらいみたい。
茶器やお茶がたくさん売っています。信頼できる製造元から買っているのでお茶屋さんで買えば安心して買えます。値段もリーゾナブル。
なんだかここだけゆっくりとして落ち着いた雰囲気が漂っています。お茶を勉強するのは同僚のHさんToriちゃんそしてHさんの太極拳の友達のIさん(顔がMiss Coreaに似ていて親近感)、そして洋子さんとSさん。
授業は本当に面白くて、時が経つのを忘れそう。皆もともとお茶好きでお茶について少し知識がある人が多く、熱心でわからないことはどんどん質問。先生は全部の質問に答えてくれたプラスいいアドバイスを下さる!!おお!目からうろこポロポロ!!
aki先生の入れ方をじっと見てイメージトレーニング中!!ローズティーも飲ませてもらいました。

お茶のことは詳しくはこちら

この教室はプーアル茶が有名だそうな。
写真の茶色い円形のものがプーアル茶。お値段は目が飛び出るぐらい高い!!

今日は教室で素敵な情報をゲット!
何かの記念日にプーアル茶を購入するといいって言うことです。プーアル茶は年代物が珍重され、風通しのよいところで保存すれば何年先でも育てて飲めるお茶なのです。たとえば結婚記念日。プーアル茶を2かたまり買って1つは一年一年少しずつ砕いて結婚記念日に飲む。毎年味が熟成して楽しめるそうです。もう1つは金婚式か何かに飲む。すごくいいと思う!こちらの人は子供が生まれたらその年のプーアル茶を買って結婚するときに持たせたりするんだって。私も今年買おうかな。まだ今年のお茶は摘んでいるところみたい。

香港の近くの南の福建省・浙江省はもともとお茶(烏龍茶やプーアル茶)が取れるところで有名。植民地時代、香港人はお茶を買い付けてヨーロッパと取引していたので中国中のお茶が香港に集まっていたそう。それに香港はtaxfreeなので貿易しやすい。その流れもあり、現在でも香港はお茶文化が発展する基盤があるわけです!

台湾のお茶はもともと日本植民地時代に日本人がお茶を作らせていたこともあり、日本のお茶の作り方が台湾に入っています。製造する機械も今もほとんど日本製だそうです。でも日本にないお茶の入れ方、聞き茶などは台湾式で、今すごく流行しています。台湾式は中国本土のほうと少しやり方が違うようです。

お茶教室ではたくさん飲ませてもらえるのでちょっとトイレが近くなっちゃうけど〜!でも楽しいのでこれからも張り切ってがんばります!!

11月4日(火)
今日は上環に行ってきた。
今日はトラムに乗った。トラムは安くて景色が見られるから晴れている日は最高!どこまで乗っても2HK$(約28円!!)
風が気持ちいいよ〜!!専用車両だから渋滞もないし♪
前から気になっていた「CAT STREET」に行ってみたくて!CATSTREETは猫がたくさんいるわけではなく、「がらくた」のことを中国語で「ねずみ物」というところからねずみを求めてうろうろする猫みたいにいい翡翠やがらくたをさがしてうろうろするお客さんを比喩して名づけられた通りのこと。香港の名前では漢字がないのでだせません。申し訳ない。。。私は石やビーズや骨董を見て回るのが好きなので前から行きたかったのよね。私は古い香港チックな絵葉書を一枚購入。日本の美しい秋の紅葉の絵葉書をくれたHATSUKIに送ります!
この通り50mくらいずっと翡翠&骨董品市場。
その並びに茶器専門店発見!!入ってみると、女性の店主が日本語で話しかけてくれた。おお〜すごいな!!
茶器を見ていると、お茶を入れてくれた。
鉄観音と金木犀の花茶をブレンド。香りが増して今までにない味わい♪磯野キリコも来たらしい。「CHINESE COLLECTION」いいお店です。
私が明日お茶を習うんです、と話すと「私がただで教えてあげる」と言っていろいろ説明しながら教えてくれた。お茶って一杯目は捨てるんだって。(今まで飲んでた〜恥)
でも明日はもっと深く勉強するためにお茶教室に行くのだ〜!!楽しみだ!!そこでついおいしいお茶を買ってしまった。台湾のウーロン茶と金木犀の花茶。ブレンドすれば香りが増しておいしいそうです。ウーロン茶と言っても、日本で飲むウーロン茶と違ってすごくいい香り♪

その後骨董で有名な荷李活道(Hollywood Rd.)をずっと中環のほうに歩いて中環に到着。ヒルサイドエスカレーターで一番上まで行ってみよう!と思いついた。ヒルサイドエスカレーターは町の真ん中にエスカレーターがあって、坂道を800mも通っている。エスカレーターのサイドにはおしゃれなカフェやパブ、レストランや骨董品店が並んでいる。エスカレーターに乗って眺めているだけでも楽しい。ギャラリーとかも多いから、きっと芸術家もここに多いんじゃないかな?とてもキッチュな感じがたまらない!!
上りはエスカレーター、下りは歩き。一番上まで言って15分歩くと、100万ドルの夜景で有名なビクトリアピークのピークトラム乗り場に行く。このコースは面白いな〜!!
今日は俊は中国へ行った。飲み会があるので泊まりかもしれないとのこと。ご飯はいらないとのことだから、前から狙っていた「水滸居」に行っちゃう!!お店の雰囲気はレトロチャイナでガラステーブルの下に金魚が泳いでいます。かわいい〜!そこの四川担担麺がおいしいっていう情報をキャッチしてたので注文。店員さんは女の人が一人で来た事に対してまずびっくりして話しかけてきた。(へん!もう一人飯慣れっこなんだよ!オヤジ化進行中)それで担担麺しか頼まなかったら、ここの担担麺は小さいから他にも頼めとうるさい。大丈夫って言ったんだけど、うるさいから魚餃子も注文した。麺はあまり。でもスープはかなりうまかった。魚餃子もなかなか。贅沢をしてしまった。
帰っても俊はやっぱり帰ってきていない。俊がいないと贅沢しちゃうわよ♪
11月3日(月)
今日は月曜日。いつものように大掃除。それから午後植木を買いに行こうとCITYSUPERへ行った。CITYSUPERは外国のものがたくさん売っていて日本食も豊富にあるスーパー。ちょっと高いけど、助かる。うちの近所にあるけど私はパークンショップの免費シールを集めてフライパンをもらいたいので、CITYSUPERにはなかなか行かない。D先生のうちでしゃぶしゃぶをした帰り、お土産にお肉とえびをたくさんもらったのでその肉とえびを使って夜、韓国料理を作ることにした。その材料も買いに行った。香港はマンションが多くて植木には環境が悪い。メイちゃんの話ではマンションで日が当たらなくて植木が枯れちゃうんだって。だから日陰でもよく育つものを買わなくちゃ。花屋に行ってもいまいちいい植木がない。そこでハーブの種を買うことにした。ハーブなら場所もそんなに要らないし、取って料理に使えるし、見た目もきれいだし、涼しい日陰で育つだろう。唐辛子とイタリアンハーブとあさつき、そしてもう一つ写真ではコリアンダに見えるんだけどよくわからないハーブ一つの種を買った。FRANCFRANCのカードが来たら、かわいいボールを買ってそこに植えよう!!
植木はいいけど、今度はコチュジャン。CITYSUPERで買った。(でもそこで間違えて酢の入っている刺身用コチュジャンを購入してしまう)
そこでコチュジャンを求めてさまよった。いろんなスーパーに行ったり、インターネットで「香港・韓国食材」でヒットした「香港キッチンカフェ」というHPで探してみたけど、韓国食材屋の場所までは書いていなかった。そこで手がかりの「SOEUL DELI」に行ってみたけど休みだったし。。。そこで近くの韓国料理屋におずおず入っていって「コチュジャン売ってますか?」と聞いてみた。でも売ってないと言う。そこで「韓国食材やはこの近くにありますか」と本題を聞いてみた。そうしたら少し離れた食材屋を教えてくれた。明日行ってみようかな??
今日はプルコギと豆もやしご飯とえびとエリンギのコチュジャン炒め。ナムルも作ったのだ〜!!俊にほめられたし、よかった!私は料理へたなのは最初から自己流でやろうとしたことだと思う。料理本を見て味付けって言うのはほんのちょっと調味料を入れればいいんだってわかった。それまで私は味を見ながら料理を作っていただけだったから、薄かったらまた調味料、濃すぎたら水入れて。。。ととめどなく味の調整をして疲れ果てていた。料理の本を見始めてからすこしどのぐらい入れればいいかの調節がわかるようになったと思う。
11月2日(日)
俊は土曜日一足先にシンセンでサッカーをした後、足マッサージ店で一泊。私は朝シンセンへ。結婚写真本格的に決めなくちゃ!
最初国境近くのデパートでチャイナドレスを作ろうか、なんて話になった。

ごちゃごちゃとした店の中に布が売っている。好きな布を3m買って仕立て屋さんに持っていくとオーダーメイドで作ってくれる。布と仕立てやボタン代あわせて300元ちょっと。(4000円〜5000円くらい)ちゃんと仮縫いしてくれる。
私は緑の布地に金の花の刺繍があるチャイナ服を作るつもり♪クラシックでいいかな〜??

東門の写真屋さんを少し見ていると、中から「入ってください!」という声がかかった。入っていくと百戦錬磨の営業の女性が私たちをテーブルに座らせて色々写真の説明をし始めた。私はさっぱりわからない。俊が色々話して交渉してくれた。アルバム1冊小さいアルバム5冊、大き目の写真が2枚VCDが1枚、他30枚以上の写真が付いて3999元!!(6万円くらい)安い!!でもここだけじゃなくほかにも色々な店を見たかったので俊が名刺をもらって店を出ようとすると、営業女性が帰さんといわんばかりに「あなたたちは一体何が不満なの!??」と言っていろいろアルバムを持ってくる。いや、不満じゃなくて他にも見たいだけなの。。。「少し考えさせて」が通じない。さんざん話をしてやっとのことで店を出て(俊げっそり)、他のお店を遠くから眺めた。でもなんだかんだやっぱり最初のお店が新しくてよさそう。
それから今度は結婚写真とは少し違う写真を。「唐の時代の女性風の写真館!!」
こんな感じの。。。いっちゃってていいでしょう??
(笑)女の人専門写真館で唐の時代の服装でこてこての中華写真が撮れます!!俊が先週パンフレットをもらっていた。気になったらしい。私はそのときそんなに深く気に留めていなかったけど今週お店に行ってはまってしまった。そこでも行け行けGOGOの営業のお姉さんといろいろやり取りをしてくれた俊。私はぜんぜん中国語わからないから自分の要求だけ俊に言う。俊ははさまれて、それに営業のお姉さんと話しつかれて、話しながら間間に「もう、いや」とか「むかついた!」とか「うるさいよ」とか言っていた。がんばって!!
それにしても俊はたのもしいね〜!!でもあんな怖い(というか勢いがある)営業のお姉さんにはさまれて、中国語でやり取りをしてくれた俊はちょっと尊敬した。しかもちゃんとお姉さん方の笑いをとっていた。
私たちがシンセンに行くと、私が言葉がわからなくてきょどってしまうので、俊は店の人たちに「あんたの彼女何人?」と聞かれる。
俊は外見的に?香港人か中国人に見られる。それに言葉もかなりうまいらしく、話をずっとしていて話半ばで「あれ?あんた中国人じゃないの?」と悟られるくらい。俊の中国語は相当なものなのね。(私はそのうまさのレベルがちっともわからないけど)
来週の日曜日いよいよ結婚写真撮影をする。2人ですごくどきどきしている。楽しみだ〜!!!

11月1日(土)
今日は土曜日授業。2時半から授業だけど私はいつも1時ぐらいには出勤している。同僚の先生と話をしたりコピーしたりするとその時間はすぐに終わってしまう。今日の授業は一人欠席。いつもきちんと来ているMちゃんが休みだったので心配。前の学校だったら電話してどうしたの??なんてすぐに聞けたけど、こっちの学校は聞かなくても良いから楽と言えば楽だな。でも先週休んだJさんに「どうして先週休んだの??」とやっぱり聞いてしまう。まあ、それは普通のことか。学生のMさんが私の単語の読み方をMP3に取っていて、今度HP?かなにかにのせて、クラスの皆がインターネットで復習できるようにしてくれるらしい。たのもしや〜!
先週D先生のお宅でしゃぶしゃぶパーティーしない?とH先生に誘われたけど、そのときはもしかしたらシンセンで結婚の撮影があるかもしれないと考えて断ったけど、シンセンに行くのは日曜日になったのでやっぱり行きますといって連れて行ってもらうことにした。D先生のおたくはとっても豪華な新しいマンションの19階。中に入るとかわいいポメラニアンが「オンオン!」と吠えていた。「わんわん!」じゃなくて「オンオン」なの。(^^)超ラブリ〜!!名前は「ピータン」!!名前も超ラブリ〜♪お年は結構召してるみたい。♂
なかなかこっちを向いてくれなかった〜!でもなでなでするとおとなしくなるいい子♪
D先生、なんと神戸牛をいっぱい購入!!しゃぶしゃぶにしてくれた!神戸牛うまうま〜♪久しぶりのしゃぶしゃぶ(しかも神戸牛初めて食べた〜)超感激でした!!その後辛いなべも。
半分は辛い鍋!!辛い鍋も美味美味〜(^Q^)
肉をいっぱい食べて満足じゃ〜!その後大きいえびもでてきた〜ぼたんえび?伊勢海老?野菜ももりもり!結構大人数だったのに皆おなかいっぱい食べました。
おいしい顔♪
D先生に結婚写真を見せてもらった。とっても清楚で素敵。白いウェディングとカクテルドレス。撮る所も緑が多くて白が栄える。う〜んやっぱりシンセンでこてこて結婚写真はいかんだろうか。。。(話をしたら、同僚に爆笑された)
その後、D先生のご主人はプレステ好きと発覚(あ、俊の友達になって!!)。皆で12人4チームに分かれてプレステ版人生ゲームをした。初めてしたけどチームで組むとけっこうおもしろい!笑いっぱなしの楽しいパーティーでした!!(しかも帰りは夜中の2時過ぎ。D先生とご主人に車で送ってもらっちゃいました。何から何までスミマセン!!(−−;)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送