12月 香港日記
12月31日(水)
今日はフツーに授業!ああ、今ごろ日本じゃあ仕事納めとか言ってのんびりしてる頃なのに〜!!
今日は俊も珍しく早く帰宅。二人で外食することに。「南北楼」っていう四川料理の店、麻婆豆腐がうまいらしい。早速ゴー!!
有名店らしく、周りは日本人だらけ!店員も日本語上手〜♪
俊はエビチリとマーボー豆腐と変わりバンバンジーと坦坦麺を注文!どれもこれもおいしい!と思ったんだけど、旅行好きの俊、「この麻婆豆腐は四川のじゃない!」と納得いかない。四川のはもっと山椒がきいていておいしいらしい。でも四川料理の本場を知らない私は十分おいしかったっす!
家の周りをフェンスが囲み始めた。何事かと思いきや、年末カウントダウンがあるみたい。すごい騒ぎだ。警察出動、大通りは交通規制。マンションのエレべーターにも「去年の人出は5万人以上でした。」なんて紙が張ってあって注意を呼びかけている。12月から旧正月にかけて香港はイベント目白押しだね。すごくたのしい!

では皆様よいお年をお迎えください。
12月29日(月)
学校で西安の話をすると、「あ、行ったことあります」という学生が。始皇帝のお墓、山の上にあって大きいですね。というと「そんなに大きくないですよ」と言われていしまいました。中国にはもっと大きいお墓があるんだろうか。底知れぬ、中国!
今日はインタビュー授業。皆がんばって暗記をしたりしてインタビューをしていたからいい感じ。なかなかみんなの会話を直す機会もないからいい授業になったな♪
最近夜遅く帰っても、俊がいなくても作って食べることが多い。もうすっかり外食飽きちゃった。家の味が一番ほっとするね。
12月25〜28日 西安旅行♪
おなかを壊したりしたけど、古都西安を満喫♪こちら
12月24日(水)
今日はクリスマスイブ!日曜日と重ならない限りいつもクリスマスは2人で過ごさない私たち。←行事無縁、仕事優先。でも今日はDちゃんのところでクリスマスパーティー!!しかも俊も連れて行っていいって!
夜9時ごろ俊と二人でバスに乗ってDちゃんのうちへ。行くと、ほとんど皆集まっていた!最近日本食に飢え飢えの私、おすしやお刺身を見て目がハートになっちゃいました。う、うれしい!日本に帰ってしまったHちゃんも、メッセンジャーでつながっていて(しかもカメラ付き!!)話ができたの!うれしかった!う〜ん世界はせまくなったね〜♪実感したね。
遠く離れていても、こうして顔を見て話ができる。それだけで本当に楽しいよね!
ケーキ!かわいすぎ!!このココアパウダーの加減がたまらないっ!
今日は大切な試合もあった。それはDちゃんのご主人のBさんと俊のプレステサッカー対決!両人とも相当入れ込んでゲームしているからこの対決はかなり見もの♪最初は俊が勝った!それを見たDちゃんBさんにはっぱかけまくり!!「あんたいつもおれすごいうまいって言ってたじゃないの???!!!負けたら恥ずかしいわよ!!!」それを聞いてBさん本気モード!!次の試合Bさん2連勝!俊は納得いかなそう。せっかく昨日練習してたのに(笑)負けちゃって、悔しいね。「今度はうちでやろう!」俊、早くもリベンジ戦の話。俊いわく、Bさんはゴール前で不思議な技を使うそうな。。。「まあ、今日はアウェイ戦だから」と俊と話してたけど、俊今日は勝つ自信があったと思うから、当分またサッカーにはまっちゃいそう。。。どうでもいいけど、男の人はこの手のゲーム好きね。HさんもWちゃんもゲームに釘付け!!

その後、真夜中にプレゼント交換〜♪
私はCさんからのブランケットが当たった!かわいい〜あったかい〜!!最近寒いリビングのソファーにおいて、二人で包まります♪(^^)
家の内装を知っているかのようにピッタンコな色のブランケット!!
俊はWちゃんからのインターネット用カメラが当たった!わ〜!すごい!早速使っちゃう!ありがとう!!
なんかかわいい。機械だけど愛着わく♪
Dちゃんに「まだはやい!」と怒られながら、明日から西安に行くためちょっと皆より早く退散したのでした。。。
今度はうちでサッカーゲームしましょう。。。(^^)/

12月23日(火)
今日はビクトリアパークの工芸展へ行った。

ここには香港のいろんな企業がそれぞれ専門分野に分かれて自社商品の広告をしている。もちろん商品の売買も行われている。ここには私のお茶屋さん「新星茶荘」も店舗を出していたので、覗きに行ってみた。

行ってみたらなんとすごい人気!お茶の試飲がただだったので人だかりができていた。私も飲みたかったけどとても近づける雰囲気ではない。お茶も売れていたご様子でよかったわ。スタッフはきりきり舞いだったけど。。。私は反対側のパールのお店に行ってくずパールのブレスレットを安く購入。ちょっと得したかも。
それから今日は月曜日授業の代わりに授業をしに学校へいった。皆昨日は家族と肉料理を食べたらしい。私も当時の話をしてかぼちゃとゆず風呂の話をしたらちょっと興味を示していた。こっちはマンションで温暖な気候だからバスタブがない家庭もある。だからこっちの人はお風呂にどうこうするってことはないだろう。。。

12月22日(月) 冬至
今日、冬至の日は香港では「家族でご飯を食べる日」だそうなので毎週月曜日の授業を明日ずらしてすることになりました。ということで今日はまたOFFの日。俊が恨めしそうに私を見ている。でも私のせいじゃないのよ♪今日の夜は俊とご飯を食べたいなと思っていたのに、結局俊はお仕事で夜遅く帰宅。。。私は使いかけのゴーヤを使ってお料理をして一人で食べた。ゴーヤも瓜だからかぼちゃと通じているでしょう(わたしってやっぱ適当)

暇になると茶器を育て始める今日この頃。お茶を急須によく吸わせて磨くとつやつやになるのです。3ヶ月毎日する位のペースで行けばつやつやになるらしい。
先生に「余ったお茶は紫砂にかけてあげるといいのよ」と言われたけど、かけるだけじゃたりんだろう!と思い、出がらしの茶葉でどんぶりにお茶をいれ、思い切って紫砂の桂花鉄観音茶風呂にしてしまいました。この辺も適当♪この急須、かすかにつやが出てきたみたい。。。お茶を入れなくてももう桂花鉄観音の香りが急須にしみこんでいます。
12月21日(日)
怒涛の金・土が過ぎて日曜日♪今日は俊と太古のUNYとジャスコへ行った。太古は日本人が多く住んでいるところで日系のスーパーやショッピングセンターがある。今日はそこで俊のフリースと毛布を見に行った。毛布はジャスコで購入。199HK$(3000円弱)くらいで買えたのでよしよし。フリースはいいのがなかった。それからうちの方に戻ってクリスマス会のプレゼントを購入。このプレゼント自分に当たらないかな〜??
香港は最近ものすごくイルミネーションがきれいだ☆。クリスマスが近くなって一気にムードアップ!!セントラルのビル群のネオンとかタイムズスクエアーのクリスマスツリーもきれいで華やか。こっちは地下鉄のホームでもジングルベルがかかり、広告とかポスターもクリスマス一色だ。テレビではコマーシャルで会社が「メリークリスマス」の挨拶広告をする。香港ではクリスマス間近に一気に盛り上がるんだな〜!とてもきれいだ。デパートもクリスマスプレゼント&ギフトで人がいっぱい。なんとなく年末らしくなってきた。でも人がすごいよ〜!!私は年末この頃になるといつもラジオでかかるユニコーンの「雪が降る街」っていう曲が大好き。年末らしくて心が和む。ラジオでかかったら最高なんだけど、うちでCDを聴くことにしよう。。。

だから嫌いだよ こんな日に出かけるの 人がやたら歩いてて用もないのに
今年は久しぶり田舎に帰るから 彼女になんか土産でもどんなもんだろう
人も車も忙しそうに 年末だから ああ
僕らの町に 今年も雪が降る いつもと同じ 白い雪が 積もる積もる
あと何日かで 今年も終わるけど 世の中はいろいろあるから
どうか元気で お気をつけて

  ユニコーン「雪が降る街」
12月18日(木)
今日はオフの日♪うれしいな〜♪といっても、木曜日のオフの日は3時間ぐらい仕事しているようなものです。とほほ。。。

日本語教師はやっぱり勤務外労働が多い。授業の準備は前日に絶対1時間はかかる。次にやるところ、授業の進度、こんな授業にしようかあんな授業にしようか、学生からの質問予測。。。あれこれ考えたら止まらない。もちろん1回やったことがある内容ならかかる時間も少ないけど、今は新しい教科書を使っているからかかっちゃうのよね。今日はビジネスクラスのテスト作りもあるから更にかかっちゃう。それでも香港の学校の通常クラスに関しては社員さんがテストを作ってくれるので楽だ。

日本では全部クラスの担任が中心になって作っていたから、長期休み前なんかは本当に大変だった。期末テストの作成+長期休みの宿題を一緒に考えなければならかったし、この仕事だけじゃなくて掛け持ちの仕事もあったから、電車に乗っている合間にも添削などの仕事に追われ、授業の準備をし、帰ってから食事してお風呂入ってまたすぐ仕事をし、という生活。就寝はいつも2時3時はあたりまえ。私は実家だったから良かったけど、一人暮らしで日本語非常勤講師だったら休まるときがないほど働いていないといけない。今考えたら、毎日がんばってたな。。。時間もないからご飯もろくに食べないで仕事してた。お給料も安かったから贅沢もできなかったしな。。。

今は時間もあるし通勤も便利だし本当に極楽じゃ。オフの3時間の時間外労働なんて軽いもんだよな。
(今、日本の生活を思い返してみて、今日の日記の冒頭で自分がとっても贅沢を言った気がした。)
日本の生活は大変は大変だったけど、やりがいがあったからこそ、自宅だったからこそできたのだと思うよ。ホント。

今日は夜ゴーヤと豚肉とナスの味噌炒めを作った。こちらは野菜が本当に安い。巨大ナス1本とゴーヤと大根買っても100円くらいだもん。本当にありがたいよ。(中国大陸はもっと安い)俊が帰ってきてから一緒にタイムズスクエアーに行ってショッピングした。なんとその店は「CITYBANKカードお持ちの方50%オフ」なんだもん!うれし〜!そこで厚手のフード付きカーディガンを買った。香港では「○○銀行のカードをお持ちの方は○%オフ」とか「今、○○カードを作った方もれなくアイロン・ホットカーラープレゼント+3年間年会費無料」など、ものすごく特典が多い。だからD先生はいろんな会社や銀行カードたくさん作って持ってるらしい♪う〜ん、特典に弱い私、ぐらぐら来ちゃう!

それから香港での買い物で大切なのは「ほしいものは迷わず買え!」っていうこと。普通の人(多くの日本人)だったら一つのものを買うのに迷うでしょう?買おうかな、3日経ってまだほしかったら、買おうかな。なんて結構悩む。でも香港だったらすぐ買わないと、すぐなくなる。「一品物」が多いためなのかなんなのか。。。「あの時買えばよかった」と後悔する人に「だから香港では迷っちゃだめだよ。すぐ買わなきゃ。」とこたえる場面に何度か遭遇しています。こっちではいいものを大量に短期間で売って儲けておしまい!って考えがあるらしい。回転がすごく速いの!だからきっと売れないものは、おいとかないですぐ新しいものにしちゃうんだと思う。お茶の先生いわく、香港のお客さんはほしいものは高くてもバッと買う人多いわよ〜とのことです。
12月17日(水)
今日は朝、上級最後のお茶の講義。こちら
お茶クラスの人たちとは後でお茶会など開こうという話しが持ち上がっていていい感じ♪なんと!お茶の摘み方や製造が映してあるDVDを買った人がいて、その上映会をするのもいいね、何て話が出ています。すっかりお茶にはまり込んでいます!できたら雲南お茶ツアーも行きたいな!!そのうちそこに住み着いてたりして。

今日は銅鑼湾のフランフランの隣にある旅行代理店がたくさん入っているビルの6階でクリスマスに西安へ行く手続きをしてきた。香港→西安は一人往復3000HK$(43000円くらい)くらいするけど、シンセン(プーヨン)→西安で買うと2人で4500HK$(65000円ぐらい)なのでかなりお得。フェリー代は二人で一万円かからないぐらいなのでシンセンから行ったらちょっとお得。なのでシンセンから行くことにしました。西安は俊が前留学していたところ。友達がいるので私を紹介してくれるそう。西安はどんな町だろう。。。中国の京都といわれるくらいだから素敵なところだろうと思うけど!事件もあったことだから気をつけていってまいります。
12月15日(月)
今日は朝から大掃除。金・土と授業が忙しくて、(しかも俊は金曜日は週末だからいつもよりリラックスしてしまって、部屋は荒れ放題。)日曜日はシンセンへ行くので、月曜日しかゆっくり大掃除できないの。月曜日は夜から秘書クラス。皆仕事帰りに学校に来て一生懸命日本語を勉強してくれます。年も同じぐらいだから私も和む。。。テスト勉強も毎週ちゃんとやってくるし、宿題もちゃんとしてくる。話す機会がもっとあればいいけど。。。
帰りは俊と待ち合わせてデパートへ行った。俊は香港がこんなに寒くなるとは思わなくて、コートやフリースを日本で捨てちゃったらしい。ありゃりゃ!部屋には暖房がないからすごく寒そう。だからクリスマスプレゼントに部屋で着られるフリースを買ってあげようと思ったのだ。デパートで見てみたけどあんまりいいのがなかった。メーカー物やブランド物もあんまりこれといったものがなかった。あ〜香港にもユニクロできないかな?別にノースとかコロンビアとかじゃなくていいんだよね。ああいうチープだけど肌触りがよくて色が選べるやつで十分なんだよね〜。太古城のジャスコにいちゃおうかな??魯山マンションの下には韓国食材店もあるし。。。!
12月14日(日)
今日はまたシンセンへ。今日は唐の時代風のアルバムを作りに写真を撮りに行った。ここの応対するお姉さんたちは、最初すごくフレンドリー。でも契約すると、豹変!いろいろ売りつけてくる。「メイクと写真とアルバムで1900元」のはずが、当日行くと「付けまつげとネイルは別料金で100元」とか「化粧をすると顔が荒れるから、荒れない薬をつけないさい。150元」などと。。。。メイクでつけまつげがなかったらしょうがないからそのセットはシブシブ買ったけど、2人でぶちきれた。お金の問題じゃなくて、最初にそういう説明はするべきじゃないか。後からいろいろ言われると本当に不愉快。話が違うだろ!って嫌になってくる。不信感抱いちゃう。俊はお姉さんたちにそのことを言うと、なぜかお姉さんたちはあっさりと謝った。う〜ん、まあノルマなんだろうけどね。
4回着替えて4回髪形を変えて撮った。今回は女性専用写真館なので俊は通訳でいてくれた。メイクに2時間撮影と着替えに5時間、合計7時間。(つまんなかったろうに。。。)
こんな感じ。でもこれはすがすがしい方。かなりいっちゃってる写真になりそうです。
結婚撮影の時は笑顔さえあればいいし、カメラマンもちゃっちゃとした人キムタク似だったから気分も良くて気が楽だったけど、ここの写真館のカメラマンは超凝り性で、大変だった。ムードを出すためのセットも凝っているし、ポーズも複雑。表情も大変。「気持ちよさそうにして」とか「恥ずかしそうにして」とか「もっと女性らしく笑って」とか「目に力はいりすぎ←(そういう顔だっちゅうの)」とか言われたから脱力したら「元気出して」とか言われて、どないせい!と言いたくなった。「終いには「陶酔感出して」といわれ、ガーン!!!全く分からなかったけどなんとか終わった。俊も通訳しながら大変そうだった。後で聞いたらカメラマンはすごく細かい事言ってて俊も矛盾を感じながら訳してたらしい。ときどきカメラマンは「俺のイメージと違う」とか言ってたらしい。ひえ〜怖いよ〜!!
今日はFさん夫妻と夕飯を一緒に食べる予定だったけど都合が悪くなってしまった。昨日Fさんの奥さんが香港に来たんだ〜!奥さんは私と同じ大学の出身で同じ年。うれしいな〜!私たちにアフタヌーンティーのかわいいパジャマをプレゼントしてくれた。それに日本からのお菓子もいっぱい!!私アフタヌーンティー大好き!!それにお菓子も超おいしかった!すごくうれしい!ありがとう!!
12月13日(土)
今日はまた郵便局でキレる事態に。インターネットで注文したレイモンペイネのカレンダーが届いたらしく昨日郵便受けに不在票が入っていたので指定された時間内に朝早起きして、俊に朝食を作らせてまで行ったのに、郵便局に行くと「まだ届いていない。11時に来て」と言われた。ちゃんと時間内に言ってこの仕打ちは何??「はあ?」といってやったが、後ろに人も並んでいたのでそのまま引き下がった。家に帰って俊に訴えると「そこはぶちきれるところでしょう」と慰めてくれたけど、悔しさがとまらない。あの郵便局は一回で荷物が引き取れたためしがない。行く度にいつも嫌な思いをする。あそこの郵便局は場所柄もあっていつも込んでいる。いつきても並んでいる。どうして郵便切手を買うのに20分近くも待たされるのか。どうしてあんなに並んでいるのに窓口は二つしかないのか。(しかも時々片方が「closed」になる。)また公共料金も郵便局で払うのでここもまた長蛇の列。ここも10〜20分待たされるのは常識。ここだけは「便利な香港」から取り残されている。せめて窓口を増やして人を増員してやってほしい。皆列の後ろで不満顔だよ!
12月11日(木)
今日はOFFの日!うれし〜な♪でも授業が増えてきたのでこの日の大半は授業準備で消える。。。ううう。。。まだ新しい教科書だから準備も多くて。。。
今日はマンションの部屋の鍵も付け替えた。俊の会社の同僚のMさんがわざわざ来てくれた。それなのにわたしったら短パンをはいてお迎えしてしまった。鍵屋だけが来ると思ったんだもん。失礼しました。。。Mさんは日本語べらべらの香港人でカラオケでも日本人以上に歌を知っている。とっても楽しい人なのだ♪扉の鍵はゴージャスな感じになり、開ける鍵も2倍ぐらい重くなった。それにしても香港は防犯面ではすごくしっかりしている。マンションに入る前は暗証番号が必要だし、いつもエレベーター前には管理人がいて声を掛けている。部屋に入る玄関ドアは2重になっているし、今回は「不動産屋が来たから」という理由で鍵を変えている。すごいな〜!

昨日Iさんに冷凍肉を扱っている安くておいしい肉屋を教えてもらった。ステーキ肉がかたまりで100ドル(1500円)とからしい。でも私はそういいう肉を買ったことがないので高いのか安いのかわからない。。。でも行ってみようと思って行ってみた。私と俊はラムチョップ大好き。だからそれを買ってみることにした。ラムチョップはカチカチに凍っていて一塊54ドル(800円くらい)だった。高いのか?安いのか?でもかたまりで800ならきっと安いんでしょう。イエーイ!(よくわからない実家育ち。)
さっそく料理。自然解凍させて、柔らかくなったところに塩コショウ、ローズマリーとにんにくペーストを多めに。1時間ほど置いておいて、フライパンで焼いた。本当は網焼きしたいとこだけど。。。ラムチョップは油っぽいからクッキングペーパーで油を拭き拭き焼いた。それから市場で大きい貝を買ってトマトとなすとインゲンで煮込んだ。今日は赤ワインがよく合うディナーよ♪味付けはほとんどしなくても貝から味が出ておいしくできました。ラムチョップはちょっと油拭きすぎ?さっぱりした味でした。へんだな〜。赤ワインはいつものように俊が一本空けちゃいました。私は買っておいたベイリーズを飲んだ。甘くておいしい。夜の楽しみが増えた〜!!
12月10日(水)
今日は中国茶の授業。今日の授業は烏龍茶。→こちら
その後お茶で一緒のクラスだったIさんと今もお茶クラスを続けているYさんと「茶藝楽園」へ(浮気♪)。ここも香港のお茶屋さん。ここにおいしいお茶菓子があると聞いたのでやってきました。それは「お茶漬けイチゴ」!ご飯にかけて食べるお茶漬けじゃないよ。お茶につけてあるイチゴ。味見をさせてもらったら。。。超おいしい♪ほのかに甘いドライイチゴみたいな感じ。「お茶漬けトマト」「お茶漬け梅」「お茶漬けイチジク」などお茶漬けシリーズがいくつかあってもちろん全部味見。←主婦・・・私が一番おいしいと思ったのはお茶漬けトマト!え?トマト?って疑いたくなるけど、食べてみると甘酸っぱくてさっぱりしている。ちょっと意外な感じがいいかな。お茶漬け梅もかなりヒット。一箱40HK$ なのでお手ごろかな。今日は買わなかったけどいつか買うつもり。。。食い逃げっ 近くに冷凍の肉屋さんがあるらしい。そこの肉は安くておいしいと有名らしい。ちょっと利用してみようかな。

その後Yさんとランチした。沖縄料理の「えん」というところだ。ゴーヤチャンプルおいしかった〜!!Yさんに香港の生活などについていろいろ教えてもらった。Yさんも駐在の奥サマだ。濃い駐在の奥様の話を聞かせてもらった。会社によっては駐在奥様「婦人会」があるらしい。これだけでも私はかなりびっくりした。そういうのは身近にはないだろうと思っていたからだ。それからYさんの知人の話では、婦人会のお茶会があるというのでジーンズで行ったところ、他の奥様は皆チャイナドレスだったとか。。。うお〜!耳を疑うような現実!!うちは楽でよかったな〜!!Yさんは時間の使い方が有効的でうらやましい。広東語を学校で勉強してからはエクスチェンジなどをして勉強している。友達も増えるし、広東語も上手になるし、香港の現地の情報も生で手に入るし一石三鳥だよね。

今日俊が帰ってきた。最近は夜にガンダムSEEDを見るのが日課になっている。俊いわくガンダムシードは子供のときに見たガンダムと雰囲気が似ているのがお気に入りらしい。今回のガンダムのテーマは「遺伝子操作された人間VS人間」で未来的な内容だ。遺伝子操作された人間は体力とか知力が遺伝子を操作することによって優秀になっている人たちで、あとは人間とほぼ大差がない。でも遺伝子を操作された人間は「不自然な人間」として人間に差別されつつも、宇宙開発などに着手させられたりして利用もされている。ガンダムのテーマはいつも「民間人が戦争に巻き込まれる」ってことと、「双方の少しの考え方の違いで人は戦争をする」ってことで世界のどこかで今も起こっているようなことだ。アニメーションだからガンダムは「おたくっぽい」と思われがちだけど、大衆映画化できるぐらいのストーリー性もあるのでは?褒めすぎ?
12月9日(火)
今日はジャスコの授業。この4人はいつもとても熱心。質問も沢山するし、漢字テストもいつも満点近く取る。会話がもっとできるように練習しなければ。。。
今日の夕飯はマカオ料理風。アサリとキャベツを白ワインで蒸したものと、シチュー。かなりおいしくできた。けど今日俊が中国行ってるの忘れた!中国行ってる時は大概ご飯いらないんだよね。。。ショックー!!その後俊から電話。「今日は泊まりになりそう」ガーン。。。夕飯作っちゃった〜と嘆くと、水曜日に残業を終わらせて木曜日は早く帰るから!と言ってくれた。しょうがない。今日の夕飯は明日の食料にしよう!
12月8日(月)
今日は大掃除の日。先週邪魔なソファーをひとつ片付けたので、部屋は広くなった。よって、掃除するところも広くなった。。。
来年のカレンダーをインターネットで注文した。私の好きなレイモン・ペイネのカレンダー♪フランスの画家で恋人たちばかり描いている画家。日本から送ってもらうので送料込みで2000円程になる。かわいいペイネのカレンダーはきっと部屋を新婚っていう雰囲気にしてくれるでしょう。。。はあ〜楽しみ〜!!
秘書クラスを終えて俊と待ち合わせして夕飯を食べた。今日は新しくできた「日本ラーメン横丁」へ。香港に日本のラーメン博物館ができたんだよ!今日は2回目。最初の「東京ラーメン六坊」だったけか?味が濃すぎておいしくなかった〜!!でも今回食べたラーメンはすごーくおいしい「博多福福ラーメン」!!とんこつ味でチャーシューも柔らかくて美味。日本の飯は結構香港で人気がある。「味千ラーメン」もいつも人が並んでいる。「和民」も受けが良くて人が並んでいる。そしてこのラーメン横丁。人はいつも並んでます。今度は北海道ラーメンにチャレンジしたいな。
12月7日(日)
今日は緊張の日。出来上がった結婚写真をシンセンまで選びに行くのだ!!俊と「やばかったらどうしよう」とびくびくしながら店へ。いつも対応してくれる美鈴さんが写真を持ってきてくれた。
「うお!!」二人でびっくり。案の定、濃い写真になっていた。こうしてみると、恥ずかしさの極み。
60枚ぐらいの写真があってこの中から48枚選び出さなければならない。
そこで俊と適当に「OK」・「やばい」に分けてみた。ざっと分けて、枚数を少なくしてからもう一度厳選して48枚を決めようと思ったのだ。
そうしたら「OK」写真が41枚しかなかった。(T T)これは決定かい!
今度は「やばい」の中から8枚選び出さなければならない。。。やばいのははっきり言って海写真だ。羽がついてるのは「やばい」に分類してたんだけど、「OK」の中に入れざるを得ない。何とか8枚選び出すと、店員が「どうしてこれは入れないんだ」と俊のチャイナ服ソロ写真を引っ張り出してきた。私もこれは入れろといったのに、俊は恥ずかしがって「やばい」に入れていたのだ。でも結局「OK」にいれた。しめしめ。
その選んだ48枚の中から、B5サイズとA4サイズの大きい引き伸ばし写真を作ってくれる。水色のドレスとウェディングドレスをセレクト。
それからポスターも作ってくれる。(いらないけど)海写真からセレクト。
それから家族や親戚に送る用の5冊の小さいアルバム。(比較的まともな写真をセレクト。)
それから1冊の小さいアルバム(これは濃くてやばやばなのをわざとセレクト。)
後の中型と大型アルバムはお店でセレクトして作ってくれる。DVDについては怖くて聞けなかった。適当に作ってくれるでしょう。。。ああ、選曲はなんだろう。。。怖いな〜

その後、東門へ行ってショッピング。東門は洋服を30元(450円以下)で売っている激安ショッピングモール。
流行のくしゅくしゅブーツを買おうかと思って行ったけど、気に入ったものがなかった。200元(3000円)位かな。でも安いだけあってちゃちい。そこでDVDを購入。マイケルジャクソンのベストDVDを買った。家に帰ってみたら、マイケルジャクソン最初は超顔黒い。だんだん白くなっていって顔も変わって行った。整形前整形後がはっきりとわかる。。。でも黒いときのマイケルはダンスも顔も良かったな〜。

12月6日(土)
はじめて香港日記を怠りました。と言うのは今週から授業が増えちゃったから♪Hちゃんが帰ってしまったので2クラス授業を引き継いだのです。
水曜日にプライベートレッスン、土曜日に朝から授業が入り、週14時間半の授業になりました!わ〜暇暇生活返上〜パフパフ〜!!でもちょっと寂しい気もする〜!!涙
でも仕事をして貯金して楽しく暮らすためには仕事もしないとね。。。もう暇暇生活は楽しんだし。

今日新しい授業で今までに教えたことのないタイプの人に出会った。それはまったくしゃべらない人。「お名前は?」「・・・・」それさえもしゃべってくれない涙(T T)どうしたらいいのか〜!授業中はノートとってくれるんだけど、指しても「・・・・」。「う」も「あ」も言わない。どどどどどうして??不真面目って言うわけじゃないの。シャイなのかしら??機関銃のように話すタイプは結構いるけど、(授業をさえぎられるほどのつわものならみてきたけど)本当に一言も話さないタイプは初めて。ちょっとびっくり。それを職員室に持ち帰って話したら、「あ、その人知ってるよ。でも話さないからって言って全然指さないと、にらまれるよ!」だって。複雑な人だな〜!!

今日はマッチョの友達と皆で上海ガニを食べました。上海ガニ初めて食べた〜!
上海ガニもランクがあって29ドルから130ドルぐらいまで幅がある。私たちはせっかくだからと、「キング上海ガニ」をセレクト!食べてみるとカニ味噌が口の中でまったり広がって超美味♪うまうま〜!!
カニの肉はあんまり食べられないけど、カニをバキバキ割って食べるのは豪快でおいしかったわ♪そのほかの料理もおいしかった!
12月2日(火)
今日はHちゃんと最後の食事会。Hちゃんは仕事を決めるときもメールでやり取りしてくれたし、働くようになってからもお茶教室に誘ってくれたり、皆との食事に誘ってくれたりして香港の生活をすっごく楽しくしてくれた人です。Hちゃんともし会わなかったら今みたいないい学校で働けなかったかもしれないし、香港に来て暇暇で寂しい思いをしていたかもしれない。。。。私がとっても感謝している人なのです。その感謝の気持ちを込めて、Hちゃんがほしがっていた紫砂の急須を買いに行こうと尖沙咀の新星茶荘に行くと、だれかが座って試飲してる。あのストレートの髪とあの声は??なんとHちゃん!!だはは!ここで会っちゃいけなかったよね!Hちゃんもなんと皆にプレゼントを買っていたところで、2人は同じ目的だったのでした。爆笑!まあ、せっかく来たから、と2人で試飲した。そんでお互いに見せないようにプレゼントを買った。わはは!!でもバレてたね。Hちゃんがほしがってた急須が私の買おうとしていた急須とばっちり同じだったのでよかった。そこで私はまたお茶を買い込んでしまった。鉄観音とバラ茶。バラ茶は生理痛に利くというのでちょっと試してみるつもり。またおまけの茶器をもらってしまった。今回はうすい黄緑色の蓋碗と茶海。これは使えそう!今の部屋のインテリアとも合うかも。また茶器を増やしてしまった。。。今余分に5セットあります。誰か要らないかな?結構いいやつだよ。
それから時間になり、ベトナム料理を食べに行った。ここはアンディー・ラウも好きというおいしいところ。Dちゃんと一緒だといつもおいしいものにありつけます♪皆が集まってご飯を食べた。Hちゃんは皆に最後のプレゼントをあげていた。うう、寂しさ倍増。。。私は大好きな六安と沱茶をもらった。う〜ん雲南の香り♪大切に飲みます〜!だから香港にまた来てね〜!!(T T)/できたらまた一緒に仕事がしたいよう。。。
12月1日(月)
今日は朝から掃除する月曜日。殺風景な部屋にも少しずつ物が増えてきたから、ちょっと大変。行き場に困るのが茶道具!やかんや茶船が場所をとる!週に一回ぐらいしか使わないからそれ以外が結構邪魔。ああ、専用の棚がほしい。。。(こうして余計なものは増えていく。)今日お母さんからメールがあって、家族でヨドバシカメラオープン記念の特売品のデジカメを朝一番で並んで2台も買った話を読んで、ちょっとうけた。お父さんも仕事リタイヤして早々、こんなことしてて(リタイヤしたからこそできるのかもしれないけど)面白かった。これから写真を撮って送ってくれるらしい。その行為もなんかうける〜!!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送