天津日記
10月31日 陽だまり

ユウちゃんが隣の部屋でおとなしくしているので行ってみると、陽だまりの中で、すわってゆっくり揺れていた。
かわいいッ
光合成?

10月22日 韓国料理屋 東海

今日は家から少し離れた韓国料理屋へ。
看板には「日本料理」と書いてあるけど、メニューと店の人は思いっきり韓国です。店の名前もねえ…。
そこで石斑魚(ハタ)鍋を食べた。
その鍋は150元なんだけど、それ一つ頼むと、さしみやらサラダやらキムチやらご飯やらナムルやら…いっろいろついてくるので他に頼む必要はなしです。
久しぶりにチャミスルを注文。チャミスルチュセヨ〜(チャンドンゴン風にさらっと)

お客さんはうちら二人しかいなかったので、店員が暇をもてあましてユウちゃんを連れて行ってしまった。
中国の食べ物屋の店員さんはよく子供を連れて行ってしまう。
日本だったら「子供預かって、何かあったとき責任がとれないから」と店員に教育すると思うんだけど、こっちはそういうのないのかな?
預けるほうもなにかあっちゃヤダとは思ってハラハラするんだけど、当然のごとくパーッと連れてかれちゃうと、まあ、様子を見てりゃいいかって気になってしまう。

ユウちゃんを囲んでサロンが出来上がり、かわいい女の店員さんにかわるがわる抱っこされて、幸せそうなユウちゃん…
畳にお座りさせてもらって皿を持たせてもらって、はしゃぐ。
ご機嫌な笑い声を聞きながら、久しぶりに俊と飲んだ。

チャミスルにマッコリを混ぜて飲むと美味しいらしいと聞いて注文したんだけど、今日はマッコリが切れていた。
石斑魚の鍋はスゴークおいしくてハマッた!白身がプリプリで味があって最高美味!
チャミスルにベストマッチしてて、おいしくて涙出た☆
「やばいよ〜、うますぎる〜!」っと2人ではまったところから抜け出せずに悶絶。
最後はご飯に鍋のスープをかけて食べる。これがまたウマッ!
俊はご飯に一気にスープをかけて食べるタイプ。
私はスープをスプーンですくった後ご飯をすくって食べる一口タイプ。
お互いに、自分のやり方が美味いんだ!っと主張しあって食べた。

帰り際、ユウちゃんがご機嫌で戻ってきた。
すごくいい思いしたらしく、店員を見るたびに「あ、遊んでくれたあの人だ〜」と言った感じで満面の笑みを浮かべる。
うちらのところにいるほうがつまらないらしく、飽きてのけぞる。
こらこら、恥ずかしいでしょ…。親のメンツが…。
でも優しく暇ありの店員さんのおかげで本当にゆっくり堪能できました。


10月19日 龍頭病院

天津にある日本人向け病院「龍頭病院」。
そこへユウちゃんの予防接種に行った。
そこは大病院の一角にある出張所って感じだ。
ユウちゃんは日本ではもうやっていないMMRという(はしか・おたふく風邪・風疹が混ざっておる予防接種)を接種。
MMRは以前副作用が問題になったことがあるけど、日本以外では結構メジャーな予防接種なので、それを受けることに。
先生に副作用のことを聞いたけど中国では問題ないとのことなので、勇気を振り絞って接種。インターネットでもMMRは改良されたとのことだし…。中国製だから分からないけど…。
一歳過ぎたら一日も早くはしかの注射とのことだったけど、ユウちゃんは9月30日生まれで、10月1日から中国は1週間の休みに入ってしまったため、行く機会を逃していた。やっと打ってもらって一安心だわ♪

10月17日 靖国参拝

今日は中国の有人ロケットが帰還した。
その祝賀ムードの中、急いで靖国参拝を済ませてしまおう!っていう魂胆らしい…。
中国としては祝賀ムードに水を注された格好になる。
ああ、このまま何も起こらなければいいけど…。
今日はユウちゃんと念のためおうちにこもることにします…。


10月16日 METRO

今日は家から離れたMETROというスーパーへ。
ここは洋物食品が豊富で安い。
うちの近くにも日本のものや洋物食料品は買えるんだけど、種類が少ないし高い。
ここは月一回ぐらい来て買いだめするのによさそう。
俊はワインとウイスキーとチーズ大好きなので、超喜んでお買い物。
私はスープの材料の缶詰に興味あり。
エリンギも売ってたから俊が飛びついて買っていた。←きのこも好き
あ、粒マスタードもあるぞ。ルンルン♪

こうやって洋物も手に入るし、いまんところ不便どころか生活は結構快適です。


10月15日 小肥羊♪

今日の夕飯は外食することに。
内モンゴル発チェーン店の火鍋屋、「小肥羊」へ♪
この火鍋屋は変わっていてスープに味がついているらしい。
お店はすご〜く込んでいた。

どれ、スープを飲んでやろうと飲んでみた。

!!!!!
すご〜いおいしい!!(^Q^)/

ニンニクといろんな実としょうが、朝鮮人参も入ってるかな?
それに塩が抜群に美味しいの使ってると思う。
羊肉や野菜や豆腐を入れて食べると超激ウマ!!!
牛肉も注文したけど、やっぱお店の名前だけあって羊のほうが美味しいな。
モンゴルの塩っておいしいらしいよね、俊にいうと、チベットの塩も美味しいとのこと。
昔あのへんも海だったのかな?岩塩がとれるらしい。
これならゴマダレつけなくてもそのままおいしいわ♪
香菜をたっぷり入れて、鍋堪能したよ♪
中国各地にチェーン店があるらしいんで、是非行ってみてね!
日本でも絶対受けると思う〜!


10月10日 天津音楽学院

うちにはマンションのオーナーの友達が預けているというピアノがある。
しかもグランドピアノ!
しかも色はホワイト!
友達はジョンレノンか?イマジンな感じだ。
なんてラブ アンド ピースな…。
なんてキザなピアノだ!!と生まれて初めて生でホワイトグランドピアノを見てのけぞった私。

でもとってもいいピアノなので、ひかせてもらっている♪
う〜ん、グランドピアノはやっぱ音がいいねえ。うっとり

10年ぶりに本腰入れてひくかと思い、楽譜を購入するため天津音楽学院のそば交差点の店へ。
私はドビッシーが好きなのでドビッシーのアラベスクを探しに行った。
でも、辞書にドビッシーはどういう漢字か載ってないし、店の人に「ドビッシー」と日本語で言って通じそうもないし…。
とかなりウジウジした気持ちで行った。
でも少し探すと

「徳彪西」

うわ〜!絶対これだあ!
読める読める!!なんかわかるわ〜!
果たしてそれでした。ホクホク。
ドビッシーのベスト楽譜でお値段は27元。(400円ぐらい)
ちょっと感動のお買い物でした。

10月9日 天津の発音

中国の普通語は話せず、広東語を勉強してしまっていた私。
天津で広東語はもちろん通じるはずもなく、むなしい思いでいっぱいです。
でも時々「モウマンタイ(大丈夫)」とか「ハイア(そうです)」「ホワ(いいです)」などとぺロッとつい広東語が出てきてしまう。

それに「子供何歳?」と聞かれて
「イーシュイ(一歳)」と答えなければいけないのに
「イーソイ」などと広東語(広東語はヤッソイという)なまりが抜けず普通語とごちゃ混ぜ。
車を止めるときも
「ティンチャー」といわなければいけないのに
「テンチェー」と広東語がふと頭によぎる。
日本と同じで広東語は「ンーゴイ」といえば「すみません」という意味で何でも使える便利な言葉だったけど、普通語に該当する言葉がなくて超使いたくなる。

でもそろそろ愚痴ってないで、普通語を話すように努力しないと!!

でも、天津は実はなまりはないけど四声が普通語と違うのだ。
出かけるとき場所をタクシーの運ちゃんに言える様に、辞書で調べてその通り言っても、一発で通じたためしがない。
「ジー↓リー↓ダー↓シャー↓(吉利大厦=伊勢丹の意味)」と言っても
「アア?」
と聞き返され、
「アア!ジー↑リー↓ダー↓シャー↓」とやっと分かってもらう。(※矢印は四声を意味しています)
だから普通語ペラペラの俊も、聞き返されます。
日本で言う関西弁みたいなもんかな?

ああ、ますます混乱する!


10月8日 タイ料理

天津は西洋料理のビュッフェやタイ料理やインド料理などがあって、中華料理ばかりじゃないので救われる思いです。
日本の居酒屋そのままのところもあります。お気に入りは「銀海亭」♪
雰囲気も料理も全く日本と同じ!オアシスじゃ〜!
子供用のイスもあるし。(ユウちゃんをつき合わせている…)
あ、あんまり遅くまでつき合わせてませんけど。

今日はexchange squareのタイ料理屋へ。エビチャーハンみたいなのと、ナス、鶏肉が美味しかった♪
お客さんはガラガラだったので、店員が3人ぐらい寄ってきてユウちゃんのベビーカーを囲み、少しはなれたところまで押して行って遊んでいた。
若いお姉さんにちやほやされてユウちゃん有頂天←結構お調子者
変な顔をしたり手をたたいたりして大サービス!かわいい〜!なんて言われてとろけてる。

最近外食すると、お姉さんにちやほやされるのに味を占め、自分から暇そうなお姉さんをジーッとみたり微笑みかけたりして超アピール。
握手してもらったりして、大喜び。
うん、今のうちだけだから、せいぜい遊んでもらいなさい…。


10月4日 お買い物

今日は米やオムツなどかさばるものが多いので俊に付き合ってもらって買い物。
そのまえにGangGangDelicatessen という日本人がやってるパン屋へ。
ここのパン屋さんはなんかほっとする〜!普通のパンも売ってるけど、オリジナルもあるので来るたびに選ぶのワクワクします。
それから距離的に近いスーパーHymallへ。スーパーはHymallかウォルマートが買い物しやすくて今は気に入ってます。
家具や小物入れ、食器などはいまいちいい店が見つからない…。もうちょっと香港のGODとかIKEAとかFrancfrancがあれば幸せなのに…。
中芸とか上海灘みたいに中国オリジナル店でもいいから開拓したいよ〜!


10月3日 天津動物園

1日に入って熱も下がり、元気回復のユウちゃん。
1日から中国は建国記念日なので1週間のお休み。俊も在宅。わあい♪

香港にいたころは4月の香港のイースター休みのときは日本・中国が休みじゃなくて俊出勤。
5月のゴールデンウイークは日本・中国が休みなのに香港は休みじゃなくて出勤。
夏休みは香港・中国似存在しないので出勤
10月の中国の建国記念日の休みは日本・香港が休みじゃなくて出勤。
1月のお正月休みは香港・中国が普通の日なので出勤
旧正月は日本が休みじゃないから出勤

と、まるで長期休みがなかった俊。
おまけに出張がいっぱい盛りだくさんで家にいなかった。
かわいそう…。
私は母子家庭状態だったなあ…。

こんな長期休みが取れるなんて夢のよう♪
しかも「プレステのサッカーやりに香港に来ないか?」との友達の誘いを断ってくれた。エライ!!

そして「ユウちゃんをつれて動物園に行こう」と提案してくれた。
パパ〜(^Q^)♪
マイホームパパに変身?

うちからタクシーで少し行くと動物園。
最初はサル山へ。
このサル山は柵はあるけど放し飼い状態…。なんてスリリングな。
「子供は注意」なんて看板も。
ドキドキしながら中へ。係員がいるけどなんもしないでぶらっと立っている。
たくさんの見物している子供がサルにスナックやら果物やらをやっていた。いいのか?。
サル、こっち向け!と石を投げている子も。どれだけ自由なんねん!
これは、明らかに人間が主導権を握っているから、いくら放し飼いでもサルは人間のほうに近寄ってこないんだろうな…。
ユウちゃんはサルを間近で見ると、興奮状態!目を輝かせてベビーカーから立ち上がる。

次に鳥コーナー。鳥のさえずりを聞いたり、はばたきを見たりして、ユウちゃんご機嫌。

鹿なんかも放し飼い。間近に鹿を見て大いに感じ入った様子。

でもゾウとかサイとか大きくてあんまり動きがないものは興味がなかったみたい。

こんなのんびりした休日は久しぶりで、満足な一日でした。また行こう〜!

9月30日 ユウちゃんおめでとう〜

去年の真夜中、ユウちゃんは生まれた。
感慨深いわ〜!
一年経つのは超早かったな。
子育てに追われて…。しかも出産後は引越し2回…。

なのに昨日からユウちゃんは熱が出て大変!
一週間前も熱が出たんだけど、一日で熱が下がった。
でも今回は熱が下がらない〜!ピエー!
でもユウちゃんいたってご機嫌…。
ご飯もよく食べるし、よく笑うし。
しいていえば睡眠がよく取れなさそう…。
本を見たところ、熱が出てもご機嫌なら病院へ行かずにそのまま自宅で安静にとのことなので
安静にしてるけど
明日から中国は7日間の連休に突入!
病院休みだよね。
不安〜〜〜!!


ユウのかやベッドのほかに遊べる出張所(ユウちゃんが出られないような場所)を買いました。
おもちゃでいっぱい!結構遊んでくれるからウレシイ!
 
9月28日 天津甘栗

今日は俊が有名天津甘栗店で並んで甘栗をゲットして来てくれた。
甘栗は毎日出回っているわけではなくて、季節ものだ。
この甘栗、超つやつやでいとおしい!
食べてみると、ホクホクでやっぱ違うなあと感じる。あったかいからかもしれないけど…。
サツマイモに近いような味がして甘くて美味しい!

食べ物の名物があるっていいなあ!


9月27日 つかまりだち

ユウちゃんは私を見るたびにつかまりだちの台にするようになった。
まあ、成長のために必要だから、協力しますが…。
全体重を乗っけてくるから、結構重い。10キロ超…。
私がごろっと横になっているときでも容赦なくわき腹をグワシッとつかんでつかまりだち。くすぐった痛いけどガマン…
肋骨をグワシッとつかんでつかまりだち。これはかなり痛い!
首をグワシッとつかんでつかまりだち。苦しいよう…。よりによってそんなとこつかまんでも…。
でも私が体制を崩すと、ユウちゃんまで体制が崩れてこけるので例え痛くてもくすぐったくてもそのまま体はキープ!
でも褒めてあげると得意気。
うん、よかったねユウちゃん。すごいすごい。
ママの体にあざができないうちに早くあんよができるようになって。←切実


9月25日 上海蟹

今年もこの季節が到来!
一年前も何匹食べたか分からない上海蟹!
週末になると俊が市場へ行って安くカニを買ってくる。
香港より更に安いので、更にうれしい!

お店で食べると超高い!香港では一匹200HKドル『3000円ぐらい)するけど、市場で買うと一匹60(900円)HKドルくらい。
でも天津では4匹で100元(1500円ぐらい)。破格!!
家で食べると安くて簡単でおいしいので是非オススメ!
蒸し器に水と紹興酒を適当に入れ、沸騰したらカニをいれ15分蒸すだけ。
ウマウマです!(^Q^)/

でもひとつ難点が。香港のカニは足が縛られたからそのまま蒸せばよかったけど、
天津のカニは縛ってないから蒸し器から脱走しようと暴れます…。蒸し器のふたはしばらく押さえよう!

北京ダックも超安い!
北京で食べても半羽で200元はするのに、天津ではなんと半羽で30元!マックのセットより安いやん!
一応毛沢東も来た事がある老舗の店だよ!
俊いわく「北京ダックは天津で食え」う〜んホント!

9月24日 テレタビーズのDVD

ユウちゃんはテレタビーズが大好き♪
そしたら俊がDVDを仕入れてきてくれた。わー!セットになってる〜!
でも見てみたら中国語の吹き替えしかなかった。(ちょっと残念)英語残しといてほしかった。
ああ、テレタビーズたちが中国語をしゃべっている!なんかおもしろい。
ティンキーウィンキーは「テンテン」ディプシーは「ディプシ」、ラーラはそのまま、ポーは「シャオプー」になってた。
簡単な中国語でしゃべっているから、私も一緒に見て勉強しちゃおうかな?
ユウちゃんは「うわ〜♪」っていう心の底から喜んでいる顔をしながら見ていました。(最初だけで途中で飽きてたけど)

話は変わるけど、中国の多くの人は子供に愛情の熱いまなざしを送ってくれる。
ユウちゃんを見て、老若男女問わずあやしに来る。
若い男性でもそうしてくれるところが驚き。
あと、道を歩いてると、ユウちゃんを見て
寒そう、暑そう、靴下はかせろ、抱っこ紐がきついんじゃないか(これは香港で言われたんだけど)
などと知らない人が服装などに口を出してくる…。
急に話しかけてくるので、ちょっとびっくりする。本当、近所の人じゃなくて、通りすがりの人。
慣れないとビクッとします。親切心溢れすぎ!


9月23日 いろんな手続き

来て一週間目はさまざまな手続きに追われました。
まず、外国人居留許可証の手続き。
しかし、私はポカをして、中国ビザを取るために日本で受けた健康診断を持ってこず、再度衛生局でやり直し。(必要だって知らなかったんだもん)
その後、公安局へ行って、申請した。

中国へ来て(そしてビザを取るために行った領事館でも)思ったのは、必要な書類を明確にどこにも記載していないこと。
必要書類をまとめた紙を見ても
「パスポート、写真2枚、その他必要書類」などと書かれていて
その必要書類が何か知りたいんじゃ〜!とぶちきれそうになる。
それで申請しに行っていきなり「これが足りない」と言って追い返される。
2度手間当たり前。
俊なんかは、申請に行くときは何を急に要ると言われるかわからないから、すべて余分に一式持って行くらしい。

この外国人居留証を発行してもらって始めて私の船便の入国が許可できる「関封」が発行されるので、私の荷物はまだまだ届かない。
しかもこの関封、一人につき一回しか使えないらしい。
俊は香港から天津に入るときに使い、私は今回日本からの荷物を持ってくる際に使ってしまうから、
一度中国から引き上げることになったら、2度と荷物を持って入れなくなるってことかしら。
まさかそんなことはないと思うんだけど…。


9月22日 砂の城

最近していることと言ったら、毎日掃除です。
お!主婦してんじゃん?って思った?
いえ、せざるをえないんです…。
だってこのうちは砂の城なんです…。
部屋自体はきれいでいい感じなんだけど、なぜか閉まらない窓や隙間がある窓なんかがあったりして、そこから風がピューピュー!
しかも砂まじりの風…
一日掃除しないだけで、床一面サーッと細かい砂が積もります…。
ウウ、許せない!
だからソファーから家具から床からいつも気を配って拭き掃除しています。
来る日も来る日も掃除していると、小説「砂の女」のブルーな砂の家にいるような気持ちになります…。

来たばかりのときは1日でユウちゃんの鼻の中が砂で真っ黒に。ぎゃああああ!
なんで俊は私達が来る前に掃除してないのさっ!
と思っていたけど、ちゃんと掃除はしていたんです。
でも砂が積もる勢いが早すぎるのです。

きれいにしてから、ユウちゃんを床の上でハイハイさせようと、放したら、一瞬でお手手が砂まみれ…
ハイハイ即終了!
床でハイハイさせるのはあきらめよう…。
現在はユウちゃん蚊帳の中で生活中。
この蚊帳の中に布団を敷き詰めているから転んでも平気だし、安全で重宝しています。
そういえば床は土足の西洋人宅はどこで赤ちゃんをハイハイさせているのだろうか…。
ユウちゃん睡眠中。寝相悪し!

9月21日 祝☆日記再開

ふう、やっとHPに手を入れられるぞ!
しかし、ADSLなのになんて重いんだ!プログも開けないほどなので、旧式タイプの日記を復活させることにしました。
よろしくお願いします!

初めて親子二人だけの渡航。緊張していたのに、
天津行きの朝9月10日の朝は本当にすべてが私の敵に見えたよ!
本当にアクシデント続きでまさに「中国行けないんちゃうか?」状態!

まず、朝起きたら空港まで車で送ってくれるはずのお父さんが
「昨日は一睡もできなかったから、車で運転するのは不安」と言い始めた。おいおい!(←第1の敵)
でも出発前にお父さんが問題起こすのは、いつものことなので、結構想定内。急遽電車で行くことにした。
電車の用意で手荷物を少し詰め替え、お母さんとお父さんに荷物持ちでついてきてもらって少し遅れて空港へ向かった。
それだけで疲れちゃったけど、ユウちゃんはいい子。君は味方だ!

空港に着くと、かなり込んでいた。土曜日だからかな〜?
でもユウちゃんを連れているので、並ばずにすばやく優先カウンターでチェックイン♪。
のはずなのに、優先カウンターで新人研修中のようで、手間取る手間取る(←第2の敵)
20分以上も待ってやっとチェックインが終わる。
すると、「71番ゲートですね。バスで移動になります」(←嫌がらせ?)
そんな〜!よりによって今回なんでそんな遠いところなの?

感動の間もなく父と母と急いで別れ、超スピードで手荷物検査、出国手続きのところへ行く。でもものすごい並んでいた。
うう、どっと疲れが出てきた。時間もないのに〜!!早く〜!!
イライラしていると、ユウちゃんぐずりだした。私も泣きたいよ〜がんばって〜!
そしてバスで飛行機まで行き、乗り込んだ。
あ〜、ここからあと3時間だけ我慢すれば北京だ。
北京に行けば俊がいる。がんばれ〜!と自分にはっぱをかける。

しかし、機内にアナウンスが。
「この機はエンジントラブルによりまして、出発が遅れます。」(←第3の最大の敵)
ガーン!!!
イライラしながら待つこと一時間。幸いユウちゃんは近くのきれいな中国人のお姉さんにデレデレしていたので終始ご機嫌。助かった。
そしてエンジンも直り、出発!
ゴーと音を立てて機体が宙に舞った。その大きい音を聞いてユウちゃんは血流音と勘違いしたのか?急にパタッと寝てしまった。
そのまま2時間ほど寝てくれたのでおかげで機内食も食べられ、北京に無事到着…。
俊に会えたら、肩の荷がどっと下りた気分だった。
ユウちゃん久しぶりのパパに泣くかと思いきや、2人は見るとすぐに打ち解けて、いい雰囲気。
ああ、がんばってよかった〜!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送