11月 
11月21日 ユジャ

今日から「ユジャ」を再び始めることにした。
ユジャとは中国語でヨガのことであります。
水上公園近くの施設のいいヨガ教室「雲水」を友達に紹介してもらったので、いい機会だわ♪産後の贅肉を落としつつ、スリムなスタイルになりたい!
と飛びついたのです。
香港でキティー先生のアヤシイヨガVCDしかやったことなかったけど、これからはインド人講師に教えてもらってヨガっちゃいます。
ユウちゃんみたいな子供も見ててくれるし(子供2人に対して5人ぐらいついて見てくれる…)
飲み物飲み放題だし、1年間行き放題だし、マッサージも付いてるらしいし、すごくよさそう!
がんばるぞ〜!

11月20日 ユウちゃんの成長

ユウちゃんは絵本が好き。
でも時々ふと見ると、本が逆さまだったりするときがあった。逆だよ!と突っ込み。
(逆さまなのに熱心に見てるからちょっとウケてたんだけど…。)

でも最近、絵本が逆さまなときに、気が付いて直すようになった。
あ、逆だ。ということが分かったらしい。

いままで上下左右のないシャガールの絵のような世界の住人だったユウちゃんも
理解できるようになったんだなあ〜、と感慨無量!

11月19日 韓国式サウナ

友達の紹介で韓国式あかすり&サウナがある店を紹介してもらい、さっそく回数券を購入しちゃいました!
水上公園近くのwell beingサウナです。
施設も大きくてきれいだし、安い!回数券でサウナ1回30元(450円)。あかすりは別途料金確か30元だったかな?(忘)
うちはお風呂あるけど、タンクが小さくてお湯がたまらないと思われるので使ってないのです。
やっぱ風呂民族日本人としては、お湯に浸かれないのは心底つらい!
ので、俊もその辺理解してくれて、行ってきていいよ〜ユウちゃん見てるよ〜と快く送り出してくれる。ウレシイ!

タオルもクリームも櫛も全部あるし、何にも持っていかないで行けるので便利!
あかすりの後は牛乳をかけられて、マッサージされます。
あかすりの後牛乳をかけてマッサージすると、吸収がよくて体にいいとか。
その後牛乳を飲むと、また非常にいいとかで、友達が持ってきてくれてたのを飲みました。

月1で通わなきゃ〜!!
11月11日 価格破壊

昨日ママ友と話していたら、美容院の話になり、
「いつも20元(300円弱。現地美容室)で切っているわ」という人がいた!
80元で、おお超安い!と思っていたのに、さらに安いの??と驚き!

「ユウちゃんのズボン、20元ぐらいで買いました」という話をしたら
女性物の服、オーダーメイドで20元という話を聞いてしまった…。

それでいいのか???

中国の物価って、すんごい安くない?
皆、元取れてるのかな??

続いて驚きなのはなんといっても野菜の安さ。
ジャガイモ7つぐらいで0.7元ぐらい…(10円しない)
農家の人はどうやって生きてるの??もうけられないでしょ??
無公害有機野菜でもジャガイモ4つで2〜3元(30円〜40円ぐらい)
普通のジャガイモより割高だけど、割高感が全然ない!!

驚きの毎日です。
あ、でもオムツとかは日本の価格とそんなに変わりません。

11月8日 おめでとう!

shihoさんが、無事女児出産した!
おめでとう〜!そしてお疲れ様!
10ヶ月近くもつわりによる体調不良と闘いながら、赤ちゃんを産むのは
本当に本当に大変なことだよね。
でも喜びもいっぱい!!(^^)
そして、私もウレシイ!!
どんな子なのか早く会いたいよ〜!

11月7日 美容院

天津に日本の美容院があって本当にラッキー!
イトキンの6階のkilalaです。
丁度一周年だったので料金は半額でした。(80元!)

香港の日本人美容院は料金が日本と変わらなかったけど、
中国の日本人美容院はずいぶん安いんだなあ〜と感じた。

11月5日 お得な買い物

今日は鞍山道、河北路交差点近くのママ友の間で噂のお店に行ってみた。
そこは日本製品が流失している子供服屋さん。
日本の○○デパートなどのタグがついたまま激安で売っている。
入り口にはキャベツ人形?という不気味な赤ちゃん人形があり、おじちゃんが2人外に座っている。何か寺の門番の仁王様みたいだな…。
店内に入ると、洋服がガサーッと山積みでサイズとか分けていない状態。でも掘り出し物いっぱい!

特に言っちゃ何だが、中国の男児服はデザインが良くない。
おじさんのゴルフ用品を赤ちゃん用にしたような…。
それに比べて女児服はかわいいんだけどね。
そんなストレスを感じている人はこの店に行くと解消!
かわいいかっこいい男児服に出会えること間違いなし♪

さっそく見て、パンツ発見!パンツは汚しやすいから、多めに持っておきたい。
2本お買い上げ♪
上着もかっこいいのがあったけど、もらったものがあるのでとりあえず今日はやめた。
2本のパンツで45元(600円ぐらい)なり♪安い〜!
向かいに子ども靴屋があったのでチェック!
ユウちゃんの服に合いそうな靴をすぐ見つけた。
サイズも丁度合って60元。スバラシイ!
ホクホク〜!



今日は日本人のやってる美容室で髪の毛もばっさり切って、何か充実した日になった!



11月3日 荷物が〜涙

俊の会社に「日本から荷物が届いてるから取りに来い」と郵便局から連絡が入った。
これはうちのお母さんが送ってくれたもの。
俊がとりに行くと、中を開けられ、「タマゴ製品、鶏肉製品はダメ」
といわれて、ユウちゃんのお菓子(タマゴボーロとか)や離乳食・私達へのお菓子(チョコパイ)を6品ほど没収されてしまった。
かなりショック!
どうしてこんなことに??
今までこんなことなかったのにい!!悔しい〜!
俊いわく「段ポールが大きかったし、内容物の価格が高かったから、目をつけられたんだよ」
とのこと。

その話を日本人ママ友達にすると、私もやられた〜!との声が。
「大きい荷物とか、食品が入ってると、目をつけられて没収されることがあるよ」
みんな悔しい思いをしてたんだ〜!
でも話を聞くと「子供の矯正用箸が届かなかった」とか「本を送ったら、開けられた形跡があった」とか「ビデオテープを送ったら、没収されて返って来たと思ったら、何回も見られた後みたいにテープが伸びていた」とか
なあんか、ちゃんと取り締まっている状態とはまた違うような…。本に関しては政治的な印象を受けるなあ。
中国、異様にキビシー!!

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO