新婚旅行♪台湾の旅♪2004年5月

妊娠したということもあり、遠くに行けず近いけど食べ物のおいしいところで
のんびりしたいという願いから台湾へ行くことに決定!!

5月1日(土) 昨日は夜10時まで授業があった。今日はなんと4時起き!!
目も開かないような状態でやっと起きて支度をし、8時の飛行機に間に合うように空港へ。幸い空港は家から40分ほどで近い。のんびりと朝バーガーキングで朝食も取れた。
チェックインをすると、なんだか座席が前のほうだぞ!!飛行機に乗ると思ったとおりエコノミーからビジネスにグレードアップしてもらっていた!!うはは〜!!ラッキー!!でも一時間ちょっとで台湾に着いちゃうんだけどね。。。
その間、食事もちゃんと出た。サンドイッチ。う〜ん。なんかどうでも良い感じだな。俊は眠かったせいかシートを倒して爆睡状態。サンドイッチも断ってました。
あっという間に台湾へ。香港から気軽に来られるところだ。

空港から台北市内へ行くバスはじゃんじゃん出ていた。私たちは「飛狗」というバス旅行社のバスに乗った。そのバスはなぜか座席が一つ一つソファーになってて超快適♪しかも超安い。(500円ぐらいで50分ほど)長距離バスじゃないんだから、ここまでしなくてもねえ。この非合理的なサービスに脱帽。日本はサービスが良い国と言うけど、こういう非合理的なサービスは絶対にないよね。「接客対応が良い」はどこでも当たり前の時代。こういう安くて贅沢気分になれるっていうのがいいよね。
これなら移動も苦じゃないね〜!!

ホテルは台北車駅のまん前のカエサルパークホテル。立地条件もよくてすごくきれい。部屋も落ち着いていて素敵だった。荷物を降ろしてさっそく今回の最大の目的御茶屋へGO!!台湾のおいしい烏龍茶を手に入れるのだ〜!!
行ったところは地球の歩き方なんかにでかでかと載っていてホテルからも近い「峰圃茶荘」。中に入ると、もう日本人ってばれてしまって、お茶をいろいろ勧められた。この日本語の流暢さがものすごいんだな!!香港や中国でも日本語しゃべれる店員をいろいろ見てきたけど、比較にならないほど上手。っつーか、日本人かな?と思うほど上手。店の奥にいたご老人は本当に日本のご老人が話すあのしゃべり方でしゃべるから、変な感じ。きっと戦前日本語教育受けてたんだろうな。。。
そこで凍頂烏龍茶と東方美人をゲット!!やった〜!!

その後面倒くさがる俊を引っ張って、茶芸館へ。「竹里館」という落ち着いた雰囲気の茶芸館へ行った。ここではお茶をいれて飲むことができる。私が以前習っていた茶芸は実は台湾から香港に入ってきたもの。だから台湾の方が本場なのです。ここでも流暢に日本語を話す店員が。他にもお客で台湾人がいっぱいいるのにどうしてわかっちゃうんだろうか。。。ここで「金萱茶」というバニラの香りと言われるお茶と、阿里山の「巌茶」を注文。ゆっくりとお茶をいれてほのぼの。。。金萱茶はすごく良い香り〜!甘くて口の中にほわわわ〜んと残るの。なるほどバニラ!!余韻を楽しみながらゆっくり飲んだほうがいいわね〜。巌茶は少し渋みがあって日本人が納得の烏龍茶の味。お茶請けとも相性バッチリ!!(俊は飽きちゃってる)わずか3時間ぐらいで私の目標である「台湾でお茶をいれる」「烏龍茶を買う」を達成してしまった。。。。

お茶請けもついてました。台湾だから香だけを楽しむ専用の茶杯があって聞茶もするのだ〜!

でもここから俊は元気に。おいしい小龍包のお店に行く!!と張り切り始めた。
ホテルに戻って地下鉄でそのお店へ。行く途中、シンセンよりすごい!!結婚写真専門店ロードを発見!!写真もすごくセンスがよくてドレスもきれい!!見ているといろいろなお店の中から一人ずつ店員が出てきて名刺をくれようとする。。。ものすごい競争社会だ。一つの道路に何軒あったかな。。。15軒はあったと思う。これは過剰供給では。。。?しかし香港人はツアーでよく台湾に結婚写真をとりに行くらしい。こういうところでとるんだろうね。ってことで、経営はやっぱり成り立つのかな。ちょっと多すぎると思うんだけど。。。

おいしい小龍包は中正紀念堂の横にあるお店。夕方早い時間に行ったけどもうすでにいっぱい!地元の人たちばっかりで、お店も小さくてきれいじゃないけど、味はすごくよかった!!普通の小龍包とかに味噌入り小龍包を注文。満腹!!
家族経営の小さなお店

その後ホテルへ帰って休み、夜はタクシーで士林という屋台やマーケットが集まっている場所へ。屋台が数多くあって何を食べようか迷っちゃうほど。毎晩日本の祭りの屋台が出ている感じの雰囲気ですごくノスタルジックで楽しい。イカ墨入りウインナーとか、大きいソーセージ、スープ、じゃがバター、焼きそば、お好み焼き風のもの、ご飯もの、お肉もの、南国フルーツのジュース。。。いろいろある。それに射的、輪投げ、くじみたいに遊べる屋台もある。私はもうお腹いっぱいであまり食べられなかったけど俊はソーセージをぱくついてた。食べられなくても雰囲気だけを味わっても良いところ!
でも中国に来て挑戦したかったものがあった!それは「臭豆腐」!!台湾にもあったからここで注文。
ちょっと辛いけど納豆のような臭みと味噌が絡み合って超おいしかった!!中国人でも嫌いな人は嫌いらしい。一度お試しあれ〜!!

屋台のソーセージは人の腕ほど太い!いろんなお惣菜が並ぶ。おいしそう。。。
臭豆腐、結構癖になる味!!

2日(日) 今日はゆっくり起きてMOSバーガーへ。ああ!超感激!!MOSバーガー!!日本で大好きだったモス。香港にはないんだよね〜!そして台湾にあるのだ〜!!味もそのまま。店内の雰囲気もそのまんま!!う、うれしい!!
俊が台湾にくる前に「台湾へ行くと日本に帰ってきたような気持ちになるよ」って言ってたけど、本当にそうだ。日本語がやたらにうまい店員、緑が多い町の風景、日本のチェーン店(ロイホやドトールなんかもある)、どこかのんびりとして清潔な感じ。。。台湾は日本と本当によく似ている。MOSでは食べたかったモスチーズバーガーを食べ、ミネストローネを飲んだ。なんだか贅沢な気がする〜!!

その後故宮博物館へ行った。SHIHOさんと北京の故宮へ行ったことがあったけどそこにあった財宝はほとんどこの故宮博物館にある。蒋介石が持ってきちゃったからだ。でももし北京にそのままあったら、文革でみんな壊されちゃっただろうから、私は今こうしてこの宝を見られないだろう。歴史のことを考えると複雑な気分だけど、見られてよかった。でも見られたのはほんのに一部分だった。運悪く故宮博物館は改装中。見られたのは全体の4分の1程度(涙)でも妊娠していて立ってるのしんどかったから、丁度よかったかもしれない。青磁なんかを楽しみにしてきたけど、見られなかったのは本当に残念。。。改装中のためパスポートがあれば外国人は無料で入館できました。←そういう配慮が良いね。これはまた台湾にこなくちゃ。

「故宮博物館」なんだから写真撮ってもも意味ないでしょう!と俊に言われたけど一応ね。
「トリビアの泉」でか?「台湾の非常口の表示は超急いでいる」っていうのがあったけど、ホントだー!


故宮の後は基隆へ。基隆は台北からバスで50分ぐらいの港町。市内からバスが10分おきぐらい出ていて行くのにもすごく便利。海鮮を食べるぞ〜!!
まだ夜の屋台(夜市)は出ていない夕方の時間だったから、俊と「和平島海浜公園」を散歩。ここは波が岩を削ってできためずらしいきのこ岩がたくさんあるおもしろいところ。丁度夕焼けも見えて素敵だった。「夕焼け」これは私の家から見えないものの一つ。東京ってビルがあっても夕焼けが見られるけど、香港は密集して建物が建っているから町から夕焼けが見えないのだ。久しぶりにのびのびした気持ちになった。
夕日がきれい〜!!俊ときのこ岩

日が暮れてタクシーで夜市へ。ここはすごい!
通りが全部小さい屋台!港でとれた魚やカニを使っていろんな料理が食べられる!しかも安いよ〜!!まずは刺身!!台湾も普通しょうゆとわさびで刺身を食べるみたい。日本と同じように食べられたのはうれしかった!好きな刺身を自分でチョイス。刺身盛り合わせにした。それに貝の塩焼きも食べた。でもまだ終わりじゃないよ〜!!屋台だから食べて回るんだ〜!!その後100%のフルーツジュースのお店へ。キウイ、マンゴー、パイナップル、スイカ、パパイヤ・・・いろんな夏の果物のジュースがある。私はスイカをチョイス。その後ミニウインナーも食べた。ミニウインナーは甘いタレがかかっていてお肉はすごくジューシーでおいしい!!それからかにの身とたけのこがいっぱい入ったとろみのあるスープを飲んだ。う〜なんで〜!!妊娠してると胃が圧迫されてあまりたくさんのご飯が食べられない!!ここでギブアップ。くやし〜!!その後俊は「油かけ肉ご飯」を食べていた。これを一口もらったけど、おいし〜!!でもお腹いっぱいだから本当にもう無理です〜!!この料理、全種類50〜100元(150円〜300円)で食べられるから安くておいしくて大満足〜!!

夜市は続くよ〜どこまでも〜!!カニスープと肉ご飯

帰りはのんびりと電車で帰ってきました。電車の雰囲気もすごく日本と似ている。。。


3日(月) 朝からあまり体調がよくなく、お土産なんかを買う程度であまり動かなかった。以前水道橋のビジネスクラスで教えていたWさんにも会いたかったけど、時間が合わずに会えなかった。ちょっとがっかり〜
俊の台湾の目的はというと・・・3大珍味と呼ばれるカラスミを買うこと!!さっそくカラスミなどのお店が並ぶ小さい商店へ。いろいろ吟味し、一つのお店を選び出した。

2つ入って1200〜1500円ぐらい。かなり安いらしい。3つ購入!!俊(酒飲み)のつまみ。


台湾って温泉もあるんだよね〜!!今回は2泊3日だったから足を伸ばせなかったけど、子供が生まれたら近いし安いしきれいだし、是非また遊びに来たいな〜と思った旅でした。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送