香港日記 3月
3月27日(土)
最近暇な時間に同僚の先生から借りた「九龍で会いましょう」のDVDを見ていた。(今更っ、古いけど)見ながら「あ〜ここは知ってるぞ〜」とか「お〜うちの近く〜!河村隆一がダッシュしてる〜」などとそんなことに興奮しながら見たのはおもしろかった。内容はそんなでもなかったけど。そのドラマの中に「香港人はお金にうるさい」っていう一幕の話があったんだけど、本当にそうかな??とちょっと疑問。たしかにいろんな本を見ても、香港人自ら書いたコラムなどを読んでもそう書いてある。私の周りの人は、おおらかで気前がいい人が多いのか?お金にうるさいっていうイメージはほとんどない。でも「香港人の女性はお茶くみしない」というのは徹底しているらしい。それは、お茶をくむ人を雇っているから。女性がお茶くみをする、掃除をするのはオフィスでの当然の心遣い!などと余計な心配をしなくて済むのは、大変よいことだ。是非日本全国で普及してほしい。お茶くみなんてだれでもできるんだから年取った人を安く雇えば新しい雇用になるし、女性が要らぬ心配をしなくて済む。一石二鳥よ!

先週あたりに終わった日本のドラマの「プライド」と「白い巨塔」、もう香港でVCD化されてるらしい。はえ〜!!香港でもWINNYなどでダウンロードをしてすでに見ている人が多く、結構話題になってるらしい。80ドル(1000円ぐらい)で売ってるみたいだから、買おうかな?近くの日系のビデオ屋でレンタルするより安いや!
3月17日(水)俊の誕生日♪
今日は俊の誕生日だと言うのに、俊は絶不調。なのに中国へ行かなければいけない。かわいそうな俊。今日も帰りが遅いだろうから、退場日はまた今度祝いましょう。。。その前に、ホワイトデーのお返しが先よ!!
私はまた健康体に戻った!健康第一。海外には身寄りがないぞ〜!!


なにはともあれ、今日は香港で生活していて感じたことを書きたい。
香港で生活して5ヶ月。全く不便を感じない。むしろ日本より進んでいる、日本より暮らしやすいなあと感じる。(子供がいたらまた別かもしれないけど、大人が住む分にはたいへんよい。)多分香港は外国のものがたくさんあるから。日本のものがあふれていると同様に、タイのもの、欧米のもの中国のもの、韓国のもの、いろんな国のものがあふれている。だからだれにとっても暮らしやすいかもしれない。公共機関は英語が使える。少し英語が話せれば問題ない。地下鉄やバスは1〜2分待てばすぐ来るし、料金も安い。しかも地下鉄は10回乗ったら1回タダというようなサービスがある。銀行はデポジットで5000ドル最初に入れないといけないが、24時間手数料無料で引き出せる。スーパーは夜の11時までやっているし、150ドル(約2000円)以上買った人には配達サービスをしているところもある。外食も安いし、物価も少し安い。また、氾濫するコピー商品が、安くて便利。このことを考えると、いけないとは分かっているけど、利用してしまう。それからIDカードさえあれば、香港での身分が証明される。その他このカード一枚で病院の受付、郵便受け取り証明、公立図書館の本の貸し出しなどができる。
香港は「選べる」っていうところがいい。学校、病院、住むところ、商品などを自分で選べる。
お金がある人はいいものが選べる。お金がない人は、それなりでいい人は、それなりのものがちゃんとある。
私はこれが好きだけど、お金がかかるから買えない。という思いは日本にいたときの方がよく思うことだった。
「このCDほしいな、高くて買えないな。あ、コピーがあるの?じゃ、そっち買う。」(日本だったらコピー商品堂々と店で売ってない)
「地下鉄、ちょっと高いな。あ、ミニバスもある。ミニバスのほうが安いからそっちに乗ろう。」(日本では都内、交通費もバスと電車でそんなに変わらないでしょう?)
「ゴルフしたいな。でもセットそろえたら何十万もするよ。あ、シンセンにニセモノがある?3万で全部そろう?そっち買おう」
(日本でニセモノゴルフクラブこんなに安く売ってないとおもう)
「洋服買いたいな〜。デパートは高いなあ。町の店はノーブランドだけど安いな〜」(ノーブランドなら、500円〜1000円ぐらいで洋服買える)
「体の調子悪いな。病院行きたいな。私立の病院は高いけど、公立はすごく安いから公立にしよう」
(日本では病院もどこの病院が安いっていうのはないよね。)
香港は日本と違ってバラエティーがあると思う。

それから香港にいて、香港のテレビを見たり、学生と話しをしたり、俊の会社の人の話を聞くと、多くの香港人は日本をとっても身近に感じてくれているように思う。日本の商品やテレビ番組が日本語のまま生活にがんがん入ってきているというのもあるし、「雪を見に日本へ」という人もいる。日本料理も人気がある。町の化粧品のポスターは伊東美咲や山田優。学生に聞くと、ちゃんと名前を知ってる。地下鉄のニュース(電子掲示板)には「稲垣吾郎、金田一耕助に挑戦」とか「宇田多光(ヒカル)新曲4月上市」「日本人気飯島直子・・・」などと書いてあって、びっくりさせられる。これ、皆に伝えるニュースでいいの?
同じことは台湾にも言えるかもしれない。実は香港は多くの番組を台湾からも輸入している。台湾で日本の流行を紹介をしている番組が香港でそのまま放送されていた。CDの紹介、レストランの紹介、アーティストの紹介などをしていた。テレビでこういう番組があるから、自然に香港の人も日本の情報が入るんだな〜なんて思った。

俊が会社でお付き合いをしている人には香港人や台湾人などがいるけど、そういう人が日本に遊びに行ったときはユニクロへ行ってやすく服を買ったり、CDを買ったりするんだって。台湾や香港で服買ったほうが安いやん!と突っ込みたくなるけど、ユニクロの実用性がいいんだとか。

私は言いたい。ユニクロ!ヨーロッパに進出している場合じゃないよ!!台湾、香港に進出が先だよ!!絶対需要あるから!!
日本の会社が香港や台湾のラブコールに答えてほしいなって思う。

私の予想では、香港にモスバーガーあったら絶対人気出ると思う。それから、はなまるうどんほしいなあ(個人的に)

3月14日(日)
今日は夫婦二人とも微熱を出して寝ています。なんで??最近体弱くなってるのかな??
俊はあつがりさんなので布団来て寝てないから微熱が出るの分かるけど、何で健康体の私まで!?
今日はホワイトデーのお返しに期待が出来なそう。。。しくしく
3月10日(水)
今日は美容室へ行った。「ベルジュバンス」というタイムズスクエアーの裏のビル(スパゲティーハウスのビル)15階にある美容室。日本人夫婦が経営していてとてもお気に入りの美容室だ。
ところで日本人が香港の美容室で「あそこで切ってよかった♪」と言っている話を聞いたことがない。香港人と日本人は髪質が違うようで切り方も違うみたい。香港人の多くは直毛で「パツン」と切ってもかっこよく見えるんだけど日本人が「パツン」と切られたら、くせっけだからはねまくり立ちまくりで大変なことになる。こちらの香港系美容室は安い。カットだけで1000円以下というところもある。矯正縮毛も安いところなら5000円以下。でも矯正縮毛は安くていいけれど、カットはあまりオススメできない。。。思い通りになった日本人見たことない。。。私はそんな話を聞いていたのでカットは日本人のお店にしようと決めていた。結婚写真を撮る前に前髪だけ切ろうと、ハロー香港に載っていた近くの美容室へ行った。そこが「ベルジュバンス」だったのだ。そこの奥さんは切り方も上手だし、親身に相談に乗ってくれし、話もおもしろいし、値段も納得!なのでまた行ってみることにした。
美容室へ行って後ろの髪を切ってもらうのは半年振りだった。奥さんはちょっと驚いていた様子。本当に伸び放題だったから。。。
でもまとまるように、またこの先どういう風に伸ばしていくか考えながら切ってくれた。やっぱりすごく上手で丁寧。
香港にいる間はここにしようと決めました。
3月7日(日)
今日早速Fさんが来て俊と二人で「ウイニングイレブン7インターナショナル」をやり始めた。朝ごはんも食べないで11時ぐらいからはじめた。私は何かご飯でも出そうと思ったけど二人は「いらない」と言い続けてとうとう夕方5時までやっていた。この集中力と言ったら!!お菓子しか食べずによくやるわまったく。その間私は暇暇だったので、学生から借りた「元カレ」VCDを見てました。日本で最後まで見てなかったからちょっとうれしい。。。

夕方ご飯を食べてから、ゴルフの打ちっぱなしを一時間。俊はま〜たシンセンでゴルフクラブを買い込んできた。そのためし打ち。最初は全然飛ばなくてミスばっかりだったけどどうやら当たるようになってきたようで、最後は上機嫌だった。上機嫌のとき打ちっぱなしが終わったあとも一人で「ナイスショット」とかつぶやくからうるさい。

その後電気屋へ行って浄水器を購入した。香港に来てからずっと水は5リットルのミネラルウォーターを買って使っていた。でも香港人に浄水器を付ければ香港の水はきれいになると言われたので、そっちの方が便利だと思って買ってしまった。でもいくら浄水器を通しても生水は飲まないで買った水を飲むようにして、料理などの水は浄水器の水を使うようにしようかなと思う。

これで重い水を運ばなくて済むぞ!!
3月6日(土)
一週間も日記を更新していなかったわ!今週はすごく忙しかったの。。。
新しいクラスも増えたし、俊はぱたっとなるし、なんだかんだと大変でした。
今日は7時間半も授業をしたし。。。大変大変。
今日は夜、回復して何か栄養のあるものをガツンと食べたい俊とカレーを食べました。病み上がりでカレーを食べちゃう俊ってすごいね。しかもカツカレー。
元気になった俊は最近新発売した「ウイニングイレブン7・インターナショナル」に夢中。あんた、ウイニングイレブン7持ってるでしょう??と突っ込みたくなる。でも「インターナショナル」は別バージョンらしい。こういうサッカーゲームって、あまり内容が変わってない(ように見える)のに新しいバージョンが出る。でも俊に言わせれば結構変わっているんだって。またFさんとWさんと徹夜でゲームだ。
Dちゃんのご主人のBさん。今日学校に来ていて「僕ウイニングイレブン7・インターナショナル買いましたよ〜」なんていう。香港人の男も日本人の男も変わんないわね!!確かBさんもウイニングイレブン7持ってたのに〜!!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送