香港日記
2月29日(日)
昨日おいしい日本料理を食べたら、少しホームシックが和らいだような気がする。Dちゃんのおかげだわ♪
中華料理また食べてみようかな。

今日はどこかへ遊びに行こうと思いきや、俊がすっかりかぜっぴきになってしまった。かわいそうに。デパートで蜂蜜とレモンを買って蜂蜜レモンを作ってあげた。食もあっさりしたものを(←かなり珍しいリクエスト)ってことで和食を作ってあげた。一日うんうん言いながら寝ていた。よく大陸へ出張するからSARSじゃないだろうな??と警戒してたけどそれは心配なさそう。俊はいつもぎりぎりまでがんばって、最後にパタって倒れるタイプ。風邪っぽいから、今日は早く寝ようとか、風邪っぽいから薬を飲もうとかはしない。少し体調が悪くてもこれくらい平気平気とほうっておく。しまいに高い熱を出して私を驚かす。無理しないでちょ。
2月28日(土)
今日は土曜日授業!!
進みが遅いけどなんだか笑いの絶えないクラスが午前中にあり、がんばって進む。午後は優秀クラス。

その後同僚と日本料理を食べに行った。Dちゃんオススメのホテルの中に入っている「橙屋」。すごく雰囲気もよくて素敵!!
そこでサラダをまず食べたけど、和風ドレッシング♪久々だわ〜♪グッド!!それからすし。本格的握りずし。ネタもいいから久々においしいすしを堪能!スーパーのおすしとはやっぱり味が違うのよね。(しかも賞味期限もやたら長くて1〜2週間。怖くて食べられない。)
その後、ホタテ掻揚げ寿司、フォアグラ寿司、(ちょっと贅沢〜)。あ〜、とろけそう。。。
それからDちゃんが超大好きな「牛タン」!!分厚くて、柔らかくてジューシーで最高!!皆大絶賛!!あんなおいしいのは日本でも食べたことなかったよ〜!!
明太子が嫌いなDちゃんがこれは食べられる!という「明太子スパゲティー」!!しその香ときのこの旨味が加わって止みつきのお味!!うまうま(^Q^)Hちゃんも大好きだったとか。。。
後から遅れてトリトリとサザが登場!なんと芸能人御用達の美容院でカットしてきたのだ〜!!
サザは初めてカラーリングに挑戦!!ずっと黒かったのに、とうとう茶色になりました。みんなにヤンキーって言われてました。
なんか私もまだ見慣れない感じ。眉毛の色もまだ黒だし。
でもサザエからは遠くなったわ〜!!
トリトリは後ろがまとめてあったからいまいち長さが分からなかったけど、前髪がつんってなってて、ちょっとホンコンヤン。トリトリは直毛だから香港人と同じ店で切ってもいけてそう!
そこの美容院、午前中はマッチョが愛するエディソン(香港のスター)のカットをしたんだって!!同じ美容師だったらしいし、すごいね〜!!マッチョは一人嘆いてた。

店員のクリスさんはDちゃんのお友達。飲み物を次々サービスしてくれた。
今日はNっちもたくさん飲んで顔真っ赤っか!
クリスさんのオススメのカクテルを作ってもらったり、最後は小さいショットで皆で一気したり、楽しかった〜!!

家に帰ると、俊不在。
夜中の2時ごろ帰宅なり〜!かぜっぴきなのにお付き合い大変そう(涙)今日はいい思いをしちゃった一日だった♪
2月26日(木)
最近洗面所にたくさん小さいアリが出る。ゴキブリの小さいのも出没。なんとかしなければ。。。むむと思っていたら、今日はちょっとびっくりするものが出現!どこから入ってきたの?なんとヤモリ!!!!!
夜10時半近く、今日は俊は出張でいない。授業から帰って手洗いをするために洗面所の電気をぱちっとつけると、さーっと何かがまっすぐ動いた。何?と思ってみると、ヤモリちゃん♪
「ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」
久しぶりに叫んだよ。
小さいゴキブリやアリなら、何のためらいもなくティッシュの上から殺せる私でも、さすがにヤモリは殺せない。まず、生け捕りにして窓から逃がすしかなかろう。でもどうやって生け捕る?
分からなくなったのでタイで日本語を教えていたとき、ヤモリやゴキブリを退治した経験の持ち主、Nっちに電話。
「えーん、Nっち〜!ヤモリが出たよ〜」というと、Nっちさすが経験者。
「ほうきで掃けば大丈夫!」
そっか〜!!その手があったか。心強い言葉にさっそくためしてみた。
でも、ヤモリはするりとトイレのタンクの裏に入ってしまった。あ〜安全地帯を見つけたな!!
これじゃ掃けない。。。。ひとまず休戦。
つかれがどっと出てきて、ご飯を食べることにした。食べながら「しょうがない、俊が帰ってくるまで同居しようかな」なんてぼんやり考えていた。ご飯を食べた後、なんだか元気が出てきて戦闘意欲復活。紙を使ってせまいタンクの隙間からヤモリを追い出し、床に落ちたところをほうきでさっさっ!!玄関まではきだす事に成功!!イエーイ
でも玄関の横開きのドアの下のレールの隙間に入り込んじゃった!しかもその隙間はビルの割れ目に直結していてそのままその割れ目にささっと入って行っちゃった!くそ!!もう、ドア閉めちゃう!轢かれないだろうし。
これで一応一件落着。気が付いたら11時半。もうっ 疲れた!!
結構見た目はかわいかった。10センチくらいの大きさ。
2月23日(月)
今日は朝から広東語レッスン。広東語は「ピンインを覚えなくてもいいですよ〜」と言われた。おお、中国語の授業とは全然違うもんなんだね。広東語のピンインは統一されてないし、北京語のようにピンインでパソコンが打てるわけじゃないからと言うことです。その分暗記がものを言うってことかしら?やばいな〜。広東語は話し言葉、書き言葉は中国語。と言うことなのでしょうがないか。先生、ゆっくり進んでくださいねっ!
2月18日(木)
香港のうちにはガスレンジに魚焼きグリルが付いていない。焼き魚を食べたいときはどうすればいいのか。友達に話したら「焼き魚は家でやらないほうがいいよ〜!フライパンで焼いたら臭いよ〜部屋にもにおいが染み付いちゃうよ〜!!」とのこと。すっかりあきらめていました。でも、このHPの日記を見た先輩主婦がものすごく耳寄りな情報を!!
フライパンにクッキングシートをしいて焼けば臭いなくきれいに焼けるとのことです!!早速試してみたら、本当に!全然大丈夫〜!!日本食恋しい&特に焼き魚食べたい症状が出ていた私には本当にうれしい情報でした。魚焼きグリルより手間がかかんなくていいんじゃないかしら?グリルで焼くと網が汚くなるでしょう?本当にこんな裏業があるんですね〜!!今晩はおいしい秋刀魚に夫婦大満足でした。
2月16日(月)
今日からジオス香港の広東語レッスンを受けることにした。最大4人クラスで少人数だし、イヴォンヌ先生は日本語ぺらぺらの香港人。最初は「私は〜です」と教室用語などを勉強。広東語は中国語に比べると声調が難しい。中国語は4種類だけど広東語はなんと9種類!でも広東語を勉強するのにあまりに複雑すぎるとしてレイ式教授法は6種類にまとめている。広東語はまた中国語と違ってピンインの表記の仕方が統一されていなくて教える学校によって違う。広東語はきっと一つの方言のようなものだから一つにまとめるのは難しいんだろう。それは日本語の方言と同じようなもので、関西弁くらいの言葉のまとめであって、完全に統一できない言葉だからじゃないかな。例えば関西弁って言っても大阪の人と和歌山の人が違う言葉で話すときもあるだろうし、神戸は神戸で微妙に違うかもしれない。こんな感じで関西弁と言っても統一できていないわけで、広東語って言うのも同じなんじゃないのかな。広東語は世界中の華僑にも使われているし、何か世界が広がる言葉かもしれない。それにもっと香港の生活を便利にしたい。そう思って勉強することにした。
でも、語学の勉強をするってことは、自分の仕事を反対から見るってことだ。なんかすごくおもしろい。授業構成と広東語と2つの勉強をしているみたいだ。授業は週二回かんばるぞ!
2月15日(日)
今日は俊は朝早くからシンセンへゴルフに行ってしまった。今日は一人ぼっち日曜日。でもたまにはいいかな。最近のんびりと一人の時間も取れなかったので部屋の掃除をしたり、洗濯をしたり。今日はメッセンジャーでおねえちゃんをキャッチ。ちょっとおしゃべりをしていたらWさんもキャッチ!本当にインターネットは偉大だわ。日本にいる人とこんなに簡単にタイムリーに安く話しができるようになったんだもんね。今日は図書館でも行こうかな〜。でも面倒くさいな〜。だらっと一日を過ごしました。
2月14日(土)
今日の香港ってすごいよ〜!!バレンタインでしょう??
香港では男の人が恋人に花束をあげるの。素敵ね〜
そのあげ方!がすごい!!
男の人が手渡す場合もあるけど、なんと会社に花束が届くのよ〜!!
うちの学校の校長の秘書にも昨日来たらしい!大きな花束!!(その花はブランド物らしかった。花にもブランドがあるのね。)
もらった人は彼氏がいない女性からは羨望のまなざし〜(もしくは「なにさっ」)という感じよ。
そしてもらった日は会社帰りにその花を持って彼氏とデート。大きな花をもらって幸せそうに歩くカップルたち♪その花は大きいからもちろん男性が持ってあげる。
(ちょっと見栄の張り合いになる??)
その日、花屋の花の値段は急沸騰!!でも売れるんだろうな〜。

俊は私が絶対騒ぐだろうと読んでいたのか、「あのバレンタインは恋人同士だからやるんであって、夫婦には関係ないらしいよ」とずいぶん前から何回も言い聞かされていた。くそう、しょうがないから、私たちは日本式に。私からチョコをあげました。3月14日が楽しみだわ♪
2月12日(木)
今日はAちゃんと中環でショッピング&ランチ♪やっぱ女同士っていいわよね♪
まずは中国小物屋でレトロだけどスパイシーなかわいさ爆発小物をみてまわった。
「上海灘」とかとってもかわいい。値段はちょっと高いけど、お土産によさそう。私も自分でほしくなっちゃう!!
それからランチはMEZZ。早かったのでお客さんは少なかったけど、すごくおしゃれでいい雰囲気!!
Aちゃんはリゾット。私はペンネをチョイス。来た料理は期待を裏切らないすばらしいお味!やっぱりそうこなくっちゃ!
Aちゃんのリゾットはきのこのリゾットで、きのこの上品な香が凝縮されていて、うまうま〜(><)
わたしのペンネはトマト味。にんにくガッツリ利いてて、味が濃くて私好み♪ソーセージも手作り?すごくおいしかった!
最後にデザートもチョイス!Aちゃんは大きなアイスが載ってるケーキ。私はグァバアイスのはさんであるマカロン♪
ちょっと甘かったけどGOOD!!
その後深水渉へ行って、「ビーズ問屋街」へ。ここはビーズなら何でもある!というようなところ。スワロフスキーのビーズも日本に比べたらちょっと安め。50個で500円ぐらい。でも他のビーズは量り売りをしていて、日本の値段の10分の1以下!かうっきゃない!と2人で少しビーズを買ってみた。
その後尖沙咀へ行って、ペニンシュラホテルでお茶しちゃった!!ここのホテルのアールグレイ、すごくおいしい〜!SHIHOさんからもらったアールグレイ終わりそうだから、(おいしかったのでもう飲んでしまいました〜)今度ここで買おうかな?
Aちゃんは香港詳しいから、いろいろたよっちゃお♪
2月10日(火)
今日からまた新しいクラスを持った。今回は中級レベル。学生と社会人が入り乱れているクラス。ちょっとレベル差もありそうだけどがんばっていこう!!今日の夕飯は俊と「人参スープ屋」へ。初めて見たお店だったので期待して入ったけどスープが漢方臭くてしかも甘ったるくて損した。もっとおいしい西洋風のスープがいいよ〜!!(><)
最近香港は暖かくなってきた。来月再来月は「パスタの乾麺がカビるほどの湿気」の季節らしい。うお〜!!うちの除湿機2台はフル稼働だろうな。。。

ところでこんな寒い季節なのに香港人はクーラーを入れる。このことで私と俊はすごく驚いている。
風邪気味の学生がせきをしながら「先生、クーラー入れてください」と頼んだときには本当にびっくりした。
風邪引いているときは普通体を温めるんじゃあないの?本当にクーラー入れていいの?耳を疑った。
俊もいつも会社から帰ってくると手が氷のように冷たい。俊は体温が人より高くていつも手がぽかぽか暖かい人なのに、だ。
「会社はビル全体で温度管理してるからクーラー利きすぎても自分で調節できない。バスの中もクーラーがんがん。フェリーも寒い」
とのこと。最近俊はワイシャツの下に長袖のTシャツ着てます。。。
2月7日(土)
韓国映画、「ラブストーリー」見られそうだからラッキー♪同僚もこの韓国映画見てすごく泣いたんだって!期待大!!
今日は午前中授業。ああ、午前中授業はとってものんびりクラスなのでどんどん予定が延びてしまう。。。やばいやばい!!泣
最近土曜日の昼はもっぱら米線(マイシン)!ちょっと辛いスープに米で作った麺。香菜が利いていて香りがよくておいしい!豚肉をチョイスして食べています。うまうま〜!!夜は日本食が恋しくて近くの日本食屋へ。秋刀魚定食を食べました。秋刀魚やせてて硬くていまいち〜。大根おろし少ない〜茶碗蒸しあんまりおいしくない〜変な見たこともない海草サラダがある〜不気味〜(でも味はまあまあ)日本食屋へいってもなんとなく不満が残るのでした。でもこっちはスーパーに秋刀魚が売ってないし家にはグリルがないから焼き魚はどうしても食べられない。家で無理して焼いたことがある日本人が「部屋が臭くなるからやめな!」だって。どうしても外食するしかないのです。
今日は火の気のないうちに帰ってきた。俊は今日も帰ってこないらしい。泣くよ〜怒
2月6日(金)
あっという間に一週間!日記も最近は怠ってたりしてますな〜!!でも新しいクラスが4つも増えそうな気配なのです。そうなると毎晩仕事。土曜日は9時半から6時半まで授業。。。ちょい泣 
でも増やしてほしいといった以上は、がんばらないと。。。!!実際仕事はとても楽しいし、おもしろいから苦ではないけど、これからジオスで広東語を週に2回勉強することにしたから、ちょっと心配。。。私の予定は朝仕事、うちに帰って夜仕事みたいなパターンなので、その間の午後とか仕事中みたいな感じがする。出かけることもできないし誰かとの約束もしづらい。結局授業を考えて。。。となると一日中日本語のことを考えている感じ。うううっ
今日は俊は出張。週に2回も出張。。。寂しすぎる。(TT)しかも土曜日も帰ってこないかもだって。俊がいないと寒い部屋がますます冷え冷えとします。
2月2日(月)
今日はいつもより念入りに掃除。我が家は狭いから掃除が楽♪
夜は学校。今日は秘書クラスとプライベートクラス。今度のプライベートは会社員で若くてハンサムガイ♪英語分かるしやる気あるので、期待ができそう。
香港で英語うまい人って本当にうまい。今教えているプライベートのマベルも、このハンサムガイも、ペラッペラ。さすがやね〜!!
でも香港人全員が英語できるというわけではない。また、普通語ができるというものでもない。でもできるひとはとことんうまい〜!
2月1日(日)
今日は俊と高級ブランチ!銅鑼湾のリーガーデン2にできたオープンしたばかりのイタリア料理。3階にあってオープンテラスと室内のどちらか選んで席を決められる。何を隠そう私と俊はイカ墨スパゲッティー大大大好き!!一週間前ここのメニューをふと見たら「イカ墨スパゲティー」があるではありませんか!それで今日来てみたというしだいです。メニューは料理が8種類ぐらいの中から一つ選べて、他の料理とスープとサラダはビュッフェになっている。高級店のビュッフェなので満足度高し!!
私たちはもちろん「イカ墨スパ」をたのみ、ビュッフェのサラダ、スモークサーモン、ラザニア、魚介類料理、などをお皿に盛り付けた。しあわせ〜!味もまあまあ。でもスープはいまいち。(クラムチャウダーなのに煮込みが足りない)。期待のイカ墨は〜。。。。ちょっと残念。イカ墨ソースじゃなくてイカ墨パスタだった。。。。でもイカ墨パスタ+濃厚チーズでむちゃうまかった!使っている貝も新鮮でおいしかったし、チーズもGOOD!最後はデザート。ティラミスやフルーツポンチ、ゼリーにプリンなどたくさんあって選べる。ティラミスとプリンはすごく上品な香がしておいしかった!フルーツポンチはマンゴーとかドラゴンフルーツとか南国特有のフルーツ盛りだくさんでうまうま!最後に紅茶を飲んで素敵なひと時を過ごした。
実は、香港はパスタがおいしい店は少ない。パスタをゆですぎるの!だからイタリア料理とかちょっといい店に行かないとおいしいパスタが食べられない。今回はよかった。これで一人188HK$なり!(2700円)まあまあかな。

その後俊とガキの使いを見て、ゆっくりした。ダウンタウンはやっぱりおもしろい。

その後俊はプレステ。私は太古城へ空気清浄機を買いに言った。俊のタバコ、もう我慢できない!
といっても空気清浄機なんか買ったことないから、店に行ったもののどれがいいかわからない。店員にがんばって聞くと、イスラエル製の空気清浄機はマイナスイオンも付いていていいとのことなのでそれを購入。約1万5千円ぐらいのミニ清浄機。ヤニをすべて取り除いてくれ〜!頼みます〜
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送