香港日記
10月31日(金)
今日は朝から気合を入れて郵便局へ行った。昨日と同じ職員だったらいやだな〜!!今度私の荷物をけったら、叫んでやる!!などと思いながら行ってみると、年配の感じのいい職員。私の荷物もちゃんと手で運んできてくれた。やっぱりあの郵便局員がおかしいんだよ。もうあいつがいたら並ばない!無事荷物をゲット!荷物の中にはトレッキングに必要な道具、それから坂角のえびせんべい(私大好き)それにタオルがいっぱい。そして夏川りみの新しいCD。それからなぜか大きな鈴(笑)。お母さんが「香港の山に熊が出るかもしれないから」と思って熊よけの鈴を入れたらしい。。。ははは!夏川りみのアルバムはノスタルジックな沖縄音楽で聴いたら今の私では家族を思い出して涙が出てしまいそうになるので、少し聴いてやめておいた。荷物を送ってもらってまた親のありがたみをひしひしと感じたのでした。香港に遊びに来れば良いのに。
夜は今日は一人ご飯。金曜日は夜授業だから。
久しぶりに夜一人の夕食。一人でご飯食べてると、なんか老けたような気になる。
金曜日の授業は楽しい。にぎやかな若者クラスなのでクラスが明るい。キンキちゃんとエリカちゃんいう学生がいつもクラスの中で明るくて面白い。和やかだし、勉強熱心な人たちなので授業の時間が足りないな〜と感じるくらい、あっという間に授業が終わってしまう。
10月30日(木)
今日はうちから送ってもらった荷物を取りに言った。香港でトレッキングをしようと思って昔使ってたリュックとかを送ってもらったのだ♪おととい荷物が届いたらしいんだけど不在で、郵便局から不在票が届いてた。その不在票をよく見ずに郵便局に行った。荷物は10Kgだからコロ付きの荷物運びを持って。郵便局の人にその不在票を見せると、
「パスポート見せてください」と言われた。なに〜!!(でも不在票に書いてあった)
ということで家に帰ってパスポートを持って再び行くと、今度は
「宛名とあなたのパスポートは同じ名前ではない。だからだめ!」と言われた。
お母さん、宛名を俊の名前で出したのだ。キレた!
「私はこの宛名の人の妻です!」といってもだめ。
「荷物を送ったのは私の両親だ!○○○と書いてあるでしょう?確かめてください!それを知ってるってことはこれは私の荷物って言う証拠でしょう?私の荷物をひきとらせてください!」といらいらしながら言った。
「でもだめです。きそくですから」郵便局員は譲らない。
私がさらにごねると、「じゃ確かめてきます」といって荷物を取りに言った。その荷物を持ってくるとき、なんと郵便局員はその箱をけりながらもってきた!怒り沸騰!客の荷物をけりながら持ってくるな!!もう一度確かめて「だめ」と言われた。
他の人が列を作り始めてしまい、私もがんばったけど結局だめ。俊に怒りの電話をして、「パスポートとIDカード、コピーして帰ってきて!」
明日取りに行きます。えーん!面倒くさい!!ストレスたまりまくり!

午後は買い物。香港FRANCFRANCで買い物しまくりの私。とうとうスタンプカードいっぱいに買い物してしまった。もう最後の方はスタンプカード押すために買い物してたといっても過言ではない。。。!だって、期限が明日までだから。今日棚などを買ったらいっぱい!これで香港FRANCFRANCで買うときはずっと10%OFFで買えます。といってももう買うものないんだけど〜!!わはは
でもこれから俊の友達が夫婦で香港に来る気配も少しあるし、もう一人俊の友達が香港に来るかもしれないので、そのときにカード貸してもいいもんね。今日はストレスたまったけど達成感のある日だったわ♪もう一つ集めているのがパークンショップのシール!50HK$ 買うたびに一枚シールをくれる。全部集まると、なべがもらえるの〜!!鍋はあるんだけど、そういう懸賞とか集めてもらえる系に弱い私!

10月29日(水)
今日はまた尖沙咀に両替に行った。日本から持ってきたお金を両替するのは最後かな。そろそろ私も給料はいるし♪いくらかな〜。って言っても今月は8時間くらいしか働いてないから大してもらえないと思うけど。。。
それから湾仔に行って私の大好きな「中藝」へいった。そこは中華を現代風にアレンジしてクッションとかモダンチャイナ服とかテーブルセットとかを作っているお店。センスがよくてかわいいものばかり!見るだけで楽しい。値段も結構高め。俊のお兄さんにお礼のお返しを選びに行った。といっても海外から荷物を送るのは初めて。割れ物はこわいから茶器はよそう。食べ物も好き嫌いがあるし、こっちの食べ物って、ウーム。。。だし。そこでテーブルセットにしようと考えた。お兄さんたちの趣味はどんなだろう。お兄さんのうちに行ったことないから色を選ぶにしても何色がいいかぴんと来ない。お兄さんのうちに行ったことがある俊に「どんな部屋?部屋は何色の感じ?テーブルどんな?」と聞いたのに俊は「え〜覚えてないよ〜。でも現代的な部屋。」と答えただけ。そりゃ、そうだろう!いまどきのマンションは現代的な内装でしょう。なんで男ってこういうの覚えてないのかしら。役にたたな〜い!!お兄さんの奥さん(私のお義姉さん)はとっても品があって色が白くてきれいな人なので、お姉さんのイメージで買うことにした。明るいシルクのベージュに金の刺繍があるチャイナ風テーブルセット。+赤いチャイナ服のワインボトルカバー。気に入ってくれれば良いけど。。。
わたしもワインボトルカバー買っちゃった。青いやつ。兄弟で同じものを持っていたらいいかな〜と勝手に思って。。。

今日はミニトマトで簡単なサラダ作り置き。夕飯は親子丼。
ミニトマトを湯むきしてオリーブオイル、バジル、お酢、塩コショウで味付け。一度にいっぱい作って手抜き!!
シンセンの早川さんの奥さん(メイちゃん)お勧めの辛いたくわん、今日食べてみた。辛くてびりびりするけどおいしい!!メイちゃんお勧めの黒ゴマもおいしかった!今はおつまみにしています!!メイちゃんお勧めの「黄色い唐辛子」も買ったので今度料理に使いたいと思います。。。!!

10月28日(火)
朝っぱらからプリンターを買った。(480HK$ =6700円くらいの。。。)これで授業のプリントを作成して、学校でファイルをフロッピーから呼び出さなくてもすぐコピーできるぞ!最初に我が家に足りないものを作った。それはカレンダー。それから私の毎日の予定表。っていっても週に二回だけの授業。少なすぎて予定表も何もないけど。。。
今日は「許留山」でマンゴープリン食べた〜。香港のお店でデザート食べてもおなか壊さないかな??心配して今まであんまり食べなかった。でも今日は授業もないし挑戦した。

見かけはあんまり派手じゃないけど、かなりおいしかった!(^Q^)
マンゴープリンの上の白いアイスはココナッツアイス。その上に燕の巣。燕の巣はとろーっとしてる。味もにおいもない。周りにマンゴーが。そしてマンゴーアイスもトッピング!これで30HK$(約420円)30HK$といったらこっちでランチが十分に食べられる値段。そう考えたら結構お高め。(日本の物価に比べたらそうでもないけど、最近私の物価基準が香港になっているので高く感じる。)

それから心配しているのは「野菜」。こっちでは農薬問題があって特に葉物の野菜は危ないらしい。香港人が農薬野菜を食べて死ぬと言う事故もあったらしい。野菜を食べるときは農薬を落とす「野菜洗剤」で洗ってから食べるんだって。。。なんかもっと病気になりそう。。。私は野菜を食べるときは20分ぐらい水につけてからよく洗って食べています。それに生では食べずに必ず湯通しして食べます。だから今「サラダ」が食べられない。いつもエンドウとかインゲンとかジャガイモとか大根とかにんじんなど生で食べないものを食べています。最近はスーパーに「オーガニック」を名乗ったものが出てきていますが、やっぱりお高め。それに新鮮ではない。日本の野菜がいかに新鮮だったかがわかります。小さいときお母さんに野菜の買い方のコツを教わった。「キャベツの芯を見てみずみずしくてきれいな色のを買いなさい」とか「ナスのへたを見て新鮮な切り口のものを買いなさい」とか「きゅうりはぼつぼつが痛いくらいとがっているのを買いなさい」なんてね。でも、そんな条件で選んでいたら、どこの店でも買えないよ!(TT)絶対私野菜不足!!野菜好きにはつらいです。。。
シンセンで会った早川さんの奥さんいわく、卵を買うとき一個一個振ってみて黄身新しいかどうか(ちゃんとあるかどうかかな?)確認してから買うそうだ。買い物するときは神経を使う。。。

10月27日(月)
今日は昨日の疲れてダルダルだ。でも家でのんびりできるからいいや。俊がまた朝恨めしそうに私を見て「二度寝するんだろう?」と見透かす。よくわかってるね。少し寝ておきて、月曜日だから部屋を念入りの掃除した。私のうちはおかしい。ここを借りていた人は前事件でも起こしたんじゃないかな。トイレの後ろ側から変な紙が見つかるし、(何も書いてなかったけど)洗面所は拭いても取れない赤っぽいしみ(点くらいだけど)がちょっぴりあるし、寝室の洋服ダンスからはメガネのレンズが一枚出てきた。「???」不思議な家じゃ。

学校の人から電話がかかってきて「カリキュラム今日出してください。」とのこと。そういえば今日だっけ?始まるのが遅いって聞いたからのんびりしてたな。市場で買い物したあと、カリキュラムを作ってメールで送った。学校の人はすごく忙しそう。私も学校に顔を出して色々教えてもらった方がいいかな?

市場の様子。肉が吊るされた状態で売っています。檻に入った鶏も頼めば裁いてもらえるらしい。
魚は新鮮そのものでピチピチ跳ねています。八百屋さんは安い!大根60円ぐらい。豆もやし半斤(300g)56円
市場はスーパーと違って量り売り。私はだいたい半斤で買うようにしています。「ニーコブンガン(これ半斤)」と言ってお店の人に言って買う事はできるんだけど値段を聞くのが大変。この間はジャガイモ買って、ぼられた。スーパーでは5個で7HK$。市場では5個9HK$もとられた!私も高いなと思ったけど「高いな〜」って広東語で言えなくて面倒だからいいやって。そうしたら八百屋のおばちゃんすまないと思ったのかねぎおまけしてくれた。(でも、ねぎいらない〜)
今日はハンバーグとかぼちゃのスープ作ろうと思ったのに、俊が飲み会入っちゃった。明日にくりこし〜今日は豆もやしでナムル作った。
10月26日(日)
今日は早川さんたちに写真館を案内してもらった。その写真館には額に入れられた写真がいっぱい。おお!皆すごい女優みたいだ!上に行くと、ウエディングドレスやチャイナドレスが(そしてなぜか微妙ななんちゃってうちかけも)たくさんあった。ここで好きなドレスを選んで写真が撮れると言うわけ。メイクもヘアーもやってもらえる。女の子が丁度メイクされた状態で出てきた。「・・・・。」ノーコメント。。。すっげー厚化粧!!!!写真ではきれい。実物見たら、怪物。私もああなるのか。。。
コースも色々選べる。私たちは6回着替えて、額写真5枚、アルバム写真38枚、DVDつき2888元(52000円くらい)のにしようかと考えた。その後写真館を出て「東門」へ。そこはショッピングモールがあってものすごく楽しい!!

洋服5元(約85円)〜30元(約510円)。だいたいは30元出せばいいのが買えます。(1元=約17円)
●早川さん直伝買い方のコツ
まず最初に買いたい物があったら店員にいくら?と聞く。店員は4倍くらい吹っかけてくる。
そこで「それなら買わない」と言う断固とした態度を見せて一度去る。
去り際に「いくらなら買う?」と店員が聞いてくるが、そのときに希望の値段を言ってはいけない。
「別に〜」という感じでまた去ろうとする。
すると、店員は最後の最後で「わかった!○元!」と叫ぶ。
その値段を聞いておいてその店では買わず、その値段で隣の店で買う。(笑)


洋服全般(結構かわいいの。でもカジュアル系)・靴・かばん・化粧品(ニセモノ)DVD(一枚15元)雑貨など色々安く買えるよ〜!!
私はビーズ大好き!ビーズもむちゃ安だよ!

私はシンセン大好き!香港は建物が密集しているし、緑が少ない。でもシンセンは広くて緑が多くて新しい町。生活するならシンセンは良いかも〜!!
(しかし俊いわくシンセンと言っても広くて、安全なところもあれば軽犯罪が多いところもあるとのこと。蛇口は安全だけど、他のところでは地方から来た人たちでいっぱいで治安がよくなかったり、やくざが当たり屋をやっていたりするところもある。俊は私を一人でシンセンに行かせたがらない。)
しかしながらこれからは蛇口と言うところは香港の空港から40分でいける交通手段ができるし、2年後に地下鉄が通るそうなので、絶対マンションとか買っておいたら儲かると思う。。。お金があったら土地買っておいた方が良いかな?日本のバブル現象がここで起きるかも〜!!

10月25日(土)
今日はかばちのリクエストのお答えして部屋の様子をアップしてみた。といっても俊に「余計なものは買わないように!!」と言われているのでインテリアとかぜんぜんこっていません。。。。俊の最終目的は大陸に行って仕事をすること。ここもいつまで住めるか。。。引越しのときに荷物になるようなものは買わないようにとのことです。。。(だけど最近俊は香港の暮らしが便利だから、大陸に行くのはちょっとな〜と思い始めているよう。)すごく殺風景な部屋だよ〜!!私的にはろうそくとかともしたいんだけど〜!!
香港は暑い日が続くのでさわやか色でまとめました。ソファーや家具はマンションに据え置きのものなのでインテリアはそれにあわせてマス。

まずは玄関。ただいま〜。ガチャリ。すると。。。
玄関は2枚扉があります。外からは最初に鉄の引き戸を開けなければいけません。(そこにナゾの仕掛けが。)
それから普通の扉を開けます。よって鍵2つ。映画で見た香港のドアと同じで最初は感動。今は面倒(汗)でも防犯上見地からすれば安心安心。入ってすぐにリビング!
カーテンとクッションは黄緑。香港のfrancfrancのセールで購入。床は大理石でゴージャス!!
小さな黒いテーブルはSHIHOさんからのプレゼント。渋谷のコムサで購入。いつもここに座ってアニメ見てます。もしくはサッカーのイタリアリーグ。中田見られるよ〜!!
同じリビングに
備え付けのテーブルといす。ここでいつもご飯食べてます。ちょっとこのいすは会議室チック。ガラスの丸テーブルは涼しげでGOOD。SHIHOさんからもらったワインホルダー使ってます。(SHIHOさんのプレゼントいっぱい♪)


そしてキッチンが狭っ!料理しづらいしづらい。食器類は上の棚に。流しには食器を伏せるところの場所も確保できないので布巾ですぐ拭いて棚に入れるようにしています。流しのしたにはガスボンベが入っている。流しの向かいにはガスコンロ。魚焼くところがなくて不便。。。そして元栓締めるところがない。(冷汗)かなり危険のような気がする。そして流し台の隣に性能の悪い洗濯機がある。この洗濯機が曲者で、洗剤がよく落ちてない!!一度入れたら洗濯が終わるまで(1時間半かかる)ふたを開けられない!!洗濯が終わったあと、なぜか洗濯物がほかほかにあったかくなっている(!?)などという奇妙な仕事をするやつなの。備えつきじゃなければ、捨ててたね!でも最初はいらいらしながらつきあってたけど最近は慣れました☆
他にもう二部屋あるんだけど、狭すぎて写真取れなかった。一つはベッドルーム。もう一つは私のパソコンルーム。パソコンルームは3畳位で、机一個と洋服ダンスおいたらいっぱいいっぱい!写真撮るピントが合わせられないくらいせませまで〜す!!

今日は授業が終わったと、チョッ早で家に帰って18時のフェリーで蛇口(中国・シンセン)へ。蛇口はフェリーで40分ぐらいのところにある町で、俊の友達が住んでいます。
蛇口に着くと、俊は誰かに手を振った。見ると、タクシーのおじさん。仕事でいつも使うタクシーのおじさんらしい。いつもおじさんの携帯に連絡して予約を取って一日中仕事場を回ってもらうんだけど、今日は連絡もしてないのに偶然いた。ちょうど良いからおじさんの車へ。おじさんに私のことを「老婆」と紹介する俊。「!?」とおもってしまうけど「老婆」とは中国語で「家内・かみさん」と言う意味がある、砕けた言い方らしい。老婆っていやあね!ちなみに「主人・だんな」というのは「老公」。ご老公様みたいだね〜(笑)
しばらく運転している。シンセンは東西に長いところで東西に横たわるように片道4車線の太い道路が通っている信号もないので、そこをずっと行くのは気分が良い。周りには木が植えてあって本当にきれい。あっという間に俊の友達のうちだ。タクシーから降りるとき、タクシーの運ちゃんはお金を取らなかった。いつもひいきにしてくれるから今回はそのお礼だって。いい人だね。着いたのはものすごい新しくてきれいな高級マンション。まるでリゾートホテルみたい。。。中庭もある。南国風のやしの木や赤い花がたくさん咲いているところ。

入っていくと、俊の友達がいた。そこの8階が俊の友達のうちだ。中もすばらしい!明るいベージュを基調とした部屋に赤い中華風のクッション、中華風のボンボンでアクセントをつけたセンスのいい部屋。ベランダもあってそこから見える夜景がきれい!!俊の友達の早川さんはお酒が好きでショットバーのような内装も作っちゃったみたい。棚にはお酒がたくさん!私は早川さんが作った自家製梅酒を飲ませてもらった。甘みがそんなになくてすっきりしてのみやすかった。早川さんは新婚さん。中国の女性と結婚した人だ。その奥さんは私のいっこしたでモデルみたいにスタイルがよくてかわいいおくさん。今日本語学校で日本語を勉強している。勉強しはじめたばかりだと言うのに言いたいことがほとんど言えてた。すごいな〜!!

4人でおいしい四川料理を食べに行って、帰ってきてから早川さんたちの結婚写真を見せてもらった。私たち憧れの中華風写真!すごかった〜きれー!!!そしてこてこてだった。ああ、ここでお見せしたいくらい。。。なんと、写真だけでなく、カラオケつきDVDも作れるんだよ〜!!私も絶対作る〜

10月24日(金)
今日は部屋の掃除をし、銀行へ。香港の銀行は変だ。ATMがオートマチックじゃない。
ATMに「入金」手続きをすると、レシートと封筒が出てきて、その封筒にお金とレシートを入れる。
そして封筒ごとまた機械に入れる。
「???」
わけわからん。
あとで銀行員が手作業でレシートとお金を確かめる姿が目に浮かぶ。
その説明を俊から聞いて、やっぱりATMは使うのをやめようと思った。
今日も預金♪金貯めないとね。

お茶の本を読んでお茶についてお勉強。ふむふむ、お茶には2000年から3000年の古い歴史があるそうな。古いねえ。日本は伝説上の天皇(神武天皇)が現れてから推定約2500年。お茶の歴史は日本の神話の時代に突入しちゃうほど古いんだね。
私は中国緑茶に挑戦したいよ。味にこだわる日本の緑茶と違って、香りが出るような製法を用いているんだって。

今日は夜8時から銅鑼湾で授業。新しいクラスが始まった!!
今度のクラスも中級。
今度のクラスはにぎやかクラス。一番うるさいのはキンキちゃん!でもとってもかわいくて熱心な学生。日本語も話す意欲がある。早くたくさん授業したいよ〜暇疲れ♪(贅沢モノ)

10月23日(木)
今日は朝から動いた。気になってたお店「心軒」へ。もう最高だった。内装もレトロで落ち着いてる。味もよし。見た目もかわいい点心たちは愛すべき存在だ〜!!午後は重慶マンションへ行くために尖沙咀行きのバスに乗った。今日のレートはまあまあ。今日はいつものところではなく、他のところでも両替してみようと思って色々探したけどやっぱりいつものところが一番レートがよかった。私が信頼してるのは堅成找換有限公司。奥まったところにあるので入りづらいけど、レートが良い。重慶マンションはたくさんの両替所があるけど、入り口付近はレートが悪い。パキスタンやインド系の人たちが話しかけてくるのでちょっと緊張するけど、両替するときは奥の方へ行ってどこが一番レートが良いかを見た方が良いわ。
それから今日はそごうの本屋へ行って「香港トレッキング地図」を探した。でも、地図がなかった。やっぱり日本の書店じゃないか。香港の書店に行かないとなさそうだ。そこへ学校の人から電話がかかってきた。来週から少し授業が増えるとのこと。また来月からも増える。それから来月一緒に中国茶を習わないか??っていうことだった。すごい!ジャストミートだね!私も中国茶に超関心があったから二つ返事でOKしちゃった!一人で勉強しようと思っていたけど、これで心強いぞ!!O(^V^)Oこつこつ茶器をそろえた甲斐があった!!
 
ガラスのポットはゆっくり茶葉が広がる様子が楽しめます。右はSHIHOさんとhanulちゃんにもらった茶器♪
10月22日(水)
曜日感覚がなくなるので曜日も入れることにした。今日も体調悪。。。だるだるである。今日は昼からビクトリアパークをお散歩。公園はまあまあ広い。ビルの真ん中の小さなオアシスと言ったところで、マラソンする人やくつろぐ人などがぽつぽついた。
 整備された公園
今日は平日だから人があまりいないけど日曜日はお手伝いさんとして働いているフィリピン人でいっぱいになる。香港では日曜日は「家族の日」。家族水入らずで過ごすため、お手伝いさん(アマさん)として雇われているフィリピン人は外で過ごさなければならない。そのため日曜日は公園にフィリピン人が集まってシートを敷いてダベると言うふうになる。お手伝いさんというと金持ちブルジョワ階級だけの所有物??と思ってしまうが、こちらでは共働き夫婦が多いのでアマさんを雇うのは珍しいことではないらしい。香港政府も一時期労働力としてフィリピン人を積極的に入国させたことがあったそうだ。今は香港も経済がよくないのでそうはいかないようだけど。とにかく今日の公園はとても静か。散歩にもってこいだ。
 
なぜか壷市が開かれていた。ぜんぜん売れてなかったけど、あ!毛沢東の写真!!
 私のお気に入り金色の豚バンク発見!かわいいけど、でかいから買うのやめたっ!写真だけパチ☆

そう言えばキムタクが香港でウォンカーウェイの映画に出るらしい。撮影とか街中でしてないかな??期待大!!
今日から3日間俊は出張で中国へ。さびしいよ〜(TT)家で独り言言っちゃうよ。ぶつぶつ
10月21日
今日は朝から頭が痛い。。。まあ、しょうがないか。
したがって今日はだらだらすることに決めた。HP更新やなんやらですごそう。
今日、初めて銀行へ行った。入金するのに並ばなければならない。ATMもあるけど、日本のと違うようで俊がお勧めしなかった。香港銀行初心者の私は言われたとおりに並んでみた。番号札を取って座って待つ。あと10人ぐらい呼ばれることがモニターに表示された。窓口がたくさんあってどんどんと呼ばれていく。5分くらいで私も呼ばれた。その窓口へ行くとお姉さんがいたのでカードを見せて、お金を渡すと何もいわずに入金手続きをしてくれた。代わりに一枚の紙。見てみると、「今日いくらいくら入金しました」と書いてある。でも、カードの残高が表示されていない。ちゃんと入ったかどうか確認したいな〜。それで「このカードの中にいくら入ってるか見たいんですけど」と言うと、「サインお願いします」と言われた。「これは主人のカードなのでサインは主人のですが」というと「え?本人じゃないの?じゃあ、教えられません」とぴしゃり。「私、主人のカードの暗証番号知っていますよ!!」と訴えてみても、「だめです」とのこと。うむむ。。。サイン社会なのね。手ごわいわ。それで下にあるATMに行って「これで一度おろせば、残高も明記されたレシートが出てくるだろう」と思い、やってみたが、おろしただけの金額がかかれたレシートしか出てこない。カードの残高知りたいよう!!(><)
銀行初心者、カードの残高も出せず、すごすごうちに帰った。
くやし〜(><)O

その後買い物に行って夕ご飯を作った。今日はミートソースパスタに爆裂ガーリックチキンに昨日のあまりのえのきのバター炒め。う〜ん
バター炒めはおつまみに最適。ビデオ見ながら最高です。今日は一応お茶の日なのでお酒はビール一本しか飲まなかったけど。。。
10月20日
今日は朝から週に一度の念入り掃除をした。(もちろん週に一回だけしか掃除をしないのではなく、この日は特に時間をかけて掃除するってこと)午前中ずっと掃除をして、洗濯もして、午後は尖沙咀へ両替をしに行った。今日のレートは7,4!香港に来て最高のレートだ。大金を両替してから飲茶した。一人飲茶はさびしい。。。でも俊がいないししかたなし。。。大好きなえびシュウマイとかぼちゃスープタピオカを食べた。えびシュウマイはモチおいしかった。タピオカはかぼちゃとココナツが溶け合ってすごくおいしかった〜〜♪
その後九龍公園へ行った。一人タイ人の女の子が話しかけてきた。今旅行中なんだって。私はチャイニーズガーデンを見に行くんだといったらタイ人の子はもう見ちゃったって。それでバイバイした。急にウィナさんを思い出した。英語も上手だったし顔も似てた。その後中華花園(チャイニーズガーデン)に行ってみた。でも予想よりよくなかった。殺風景で整備されてない感じ。中国の庭ってそんなもの?私楽しみにしてたのに〜!!
それから海の見える港の方へ歩いた。

 
銀色の建物と金色の建物。香港は金色のド派手な建物なんかもある。
 海の近くは建築真っ盛り。香港にはまだ土地がたくさんあるな〜。あのビルの穴も龍が通るのだろうか??


帰って、市場へ行った。市場は近くにあって安くて新鮮そうなものがたくさんある。
今日は手羽先とえのきを買った。手羽先は10個で16HK$(220円くらい)激安!!えのきは7HK$ (100円ぐらい)きのこ類は日本とかわらなそう。きのこは日本からの輸入が主みたい。
今日は手羽先の甘辛煮とハーブのポテトサラダ。手羽先はなぜか日本より大きい。大きい鶏?と思っていると、俊が帰ってきて手羽先を見ながら「この手羽先は日本のと違って切って売ってないんだよ。日本はこの手羽先を3つに切るんだよ。」だって。雑学王!俊は変なことをよく知っています。道理で手羽先が大きいわけだ。しかもM字型。味付けは同じだからそのまま食べちゃったけど、じゃあ、日本式に買ったとしたら30本220円で買ったってわけ?う〜んすごいね。

その日暑いので窓を開けていた。19階なら虫も入ってこないし安心♪と思っていたら!我が家に初ゴキブリが入ってきた!!こんなところまでくるのか〜??結構大きいゴキブリで不意をつかれた私は動転してしまった。いつもなら新聞紙を持って追いかけてるけど、安心しきってたところをやられたので、パニクって叫びながら俊に助けを呼んでしまった。寝ていた俊は飛び起きて何?何?って何事かわからない様子。でもちゃんと退治してくれました。ほっ

10月19日
今日は日曜日!ゆっくり起きてブランチとって、銅鑼湾を歩いた。「LEE GARDEN」というブランドがいっぱい入っているお店に入って、品物をチェック。何でこんなに高いんだろう。。。特別なとき意外は手が出ないね。こっちではブランド物が日本より気持ち安いくらいでそんなに大きくは値段変わらない。買い物ツアーはバブルのときの話だね。(一度経験してみたかったな)
それから今日はトラムに乗った。ハッピーバレー競馬場に行くの。(^^)馬見られるかな?
 
大都会の中にある競馬場。人がたくさんは入れそう!!
でも馬はいなかった。水曜日にいつも走るようです。
そこはグラウンドもあって、パキスタン・インド系の顔立ちのひげの濃いターバンまいている人たちがターバン巻いたままクリケットしてた。おお!彼らはスポーツしているときもそのままターバン巻いているんだな。取れちゃわないかな。なんかスポーツマンに見えないけど。。。そういえばアマルもクリケットすきって言ってたな。彼の濃い顔が思い出された。
今度はそのまま湾仔に行って近場のアニメDVD屋に行った。今回は「不思議な海のナディア」と「イデオン」を買った。また夜アニメ三昧だ〜!!そのビルは3階まであって、アニメDVDやプレステがいっぱい売っている。日本のものいっぱい。したがって男の人いっぱい。それに男の人いっぱいにはもうひとつわけが。それは奥の方に(多分)日本製AVがいっぱい!(恥)
地球の歩き方によると、日本のAVは出演している女の子がかわいいので人気があるそうだ。そのため香港の男の人は勘違いをしていて「日本の女の子は男のいいなり」??と思ってしまい、ビクトリアピークで日本の女性が襲われたという事件があったそうな。大変な勘違い!失礼だわ!逆に香港の女の人には日本の男性はスケベ野郎だと思われているらしく人気がないらしい。ははは!これも失礼な話だけど。。。
10月18日
今日は授業。お昼はWOODSTONEで食べた。サーモンのパスタは俊も気に入ってくれたけど、お店の現代香港チックな内装が俺の土曜日のブランチに合わない!とのこと。確かにこっちはどぎついんだよね。ここはバーか??って感じで日本のさわやかなカフェとは違うんだよね。それからバスに乗って2人で学校のある佐敦の方へ。俊は途中のホンハムというところで降りて中国へサッカーしに行った。わたしはこのまま乗り続けた。でも初めてバスで行くからどこで降りればいいかよくわからなかった。途中まで地図で確認しながら乗っていたけど途中で乗客が皆降りてしまった。不安になって運転手さんに聞くと、「ここが佐敦だよ」とのこと。降りてみたけど駅から遠いところ。10分以上歩いてようやく駅に来た。バスで行った方が1ドルちょっと安いんだけど、地下鉄の方が速くて便利かな。

今日の授業は新しい学生も入ってようやくメンバーがそろったって感じ。皆熱心に話し聴いてくれる。あ〜環境いいな〜!!学生も話したい!っていう気持ちが強いから休み時間も話しかけてくれる。私も皆に話しかけてはやく仲良くなりたいな。一人、日本をよく旅行する学生がいた。東京とか京都とか大阪に行ったことがあるみたい。趣味で日本語を勉強してくれている。うれしいなあ。
学生は聴解が苦手みたい。聞いたことをリピートさせたりすると、できない人が多い。それからこちらの質問がなかなか通じなかったりする。日本にいる学生は中級ともなると聞けるようになってくるけど、こちらはすこし遅い気がする。環境の違いだからそうなると思うけど、週一回の授業ではなかなか改善するのは難しいだろう。毎日テープを聞いてもらおうかな。でもさすが漢字圏だけあって漢字の勉強は自分でしてくれるからその点便利。

夕方授業が終わって、俊を待つ。俊はサッカーしてから足マッサージをして帰ってくる。帰ってきたのは10時だった。二人でまた満江紅に行って担担麺たべた。(大盛り2つ)ああ〜やばい〜太る一方〜

10月17日
明日の授業の準備をし、香港版HPをアップした。いえ〜い!早いね。ビバ暇人!!

今日は広東語の学校見学に行った。広東語学校は少なく、クラスもマンツーマンとのこと。困ったな。広東語は独学で勉強した方がいいのかな。香港はある程度英語と中国語が通じるから困ったこと無いんだよね。市場で買い物もできるし。。。むむむ。。。

今日はインターネットで発見したおいしいタンタン麺の店に行ってみることにした。会社帰りの俊と待ち合わせて出発!セントラルの一角の中国創作料理屋。テーブルに通されて見ると、テーブルがガラス張りになっていて底から下が見えるようになっている。みると、なんと!金魚が泳いでいる!!韓国のイエチェチャップみたいだ。かわいい〜〜〜!!
注文しようとしたら店員がいきなり、「そこは予約席です。どいてもらっていいですか?」なんて言い出した。あんたがその席に私たちを通したんでしょうが!!!ちょっといやだったけどうわさのタンタン麺を食べたかったので待とうかな〜と思ったら、俊が超キレていた。「帰るぞ」といって店を出てしまった。え〜せっかく来たのに〜。俊いわく、あんななめた店員のいる店では食わねえ!とのこと。「短気でごめんね」だそうだ。私はプライド無く、食欲ありきだったので「待ってでもいいから食べようよ〜」って説得したけど「韓国料理に変更!」の鶴の一声で決定した。

その韓国料理屋は俊の働いているビルの一階の高級韓国料理店。でも香港の肉ってよくなさそう。。。焼肉とかおいしいのかな?と思いきや!!結構おいしかった。キムチもすっぱ辛くてちょうど良かったし、サービスもいっぱい。ユッケビビンパもすごくさっぱりしておいしかった。プルコギ、サンギョプサル、チャプチェ(これは薄味すぎた。)まあ結局良かったかも。。。(^^)
10月16日
今日は午後突然学校から電話が。「明日授業してください」うを!んな急な。
学校へ行ってみると、明日じゃなくて来週の金曜日からでいいとのこと。あ〜ほっとした。これで週2回、4時間の授業になったぞ!
使う教科書は「文化中級日本語」。これ、使ったこと無い。いつも「中級から学ぶ日本語」使ってたからな〜。でも文化中級日本語は話題が新しくて4技能がしっかり入っているのでいいと思う。でも内容を見ると、かなり難しい。生教材が多いのでいいけど、不必要な新語が多い気がする。中級から学ぶ日本語は簡単だけど、古いし勉強するパターンが決まりきっていておもしろくないという点もある。教科書ってむずかしいな〜
10月15日
今日は掃除洗濯などをして夜を待った。今日の夜は俊の会社の人が新入社員&私たちの結婚のお祝いをしてくれるとのことで、イタリア料理店でご馳走してくれた!!!しかもお店は私が前から行きたかった「FAT ANGELO」!!俊に一度店の前まで連れてきてもらったのに「今度にしよう」と言われてそれ以来ずっと楽しみにしてたお店。すごくおいしいらしいんだよね〜!!7時半にお店の前で待ち合わせし、会社の人が集まった。会社の人は俊を入れて日本人が5人、香港の人が4人。香港の人の中には日本語が上手な人もいて、びっくり。しかも面白い人だった。料理は最高!パンも自家製でおいしかったし、ムール貝、スペアリブはソースが絶妙にうまい!!サラダ、生ハム、チーズもおいしかった〜♪そして最後のデザート!アップルクランブルおいしい〜〜!!(^Q^)もうとろけたよ。。。
最後に総経理さんから「愛の石」なるものをもらった。不思議な模様の石だった。どうして愛の石かはわからない。。。。謎
俊はもらう前に「こんなに2人の愛は深いのに愛の石なんて。。。!」とか言って皆の前でのろけてておかしかった。
10月14日
今日インターネットが接続された。ワーイワーイ!だがしかし!パスワードを打ち込んでもエラーになってしまう!どうしてどうして?半泣きでプロバイダーのサービスの人、買った店の店員などに電話しつこくかけまくるが、原因不明。しょぼーん。。。
いつもエラーはパスワード。それでもういちどプロバイダーに連絡してみたら、パスワードをリセットしてもう一度最初からやり直すとのこと。やってみると、すんなり開通!やっぱりそっちの原因やがな!頭にきたー!!!(`Д´)/プンプン
何はともあれ開通したってことで、このHPもアップできそう♪
10月13日
今日は主婦に徹する。土日でやらなかった分の選択や掃除にあけくれた。主婦って体力勝負ね。体がとっても疲れる。子供ができたら大丈夫だろうか。。。それからセントラルへ行って婚姻証明をもらい、その足で重慶マンションへ。今日の両替のレートは最高!1HK$=14円!ふふふ。でも円高だと生活は楽になるけど俊の会社は貿易会社だからまともにあおりを食らう。まあ俊は香港にいるからそんなにでもないけど日本の本社は大変みたい。複雑だわ〜!
昼はいつも外食しておいしいところを探している私。今日はヒットを発見!WOODSTONE!
香港にいると、日本食は恋しくないんだけど、洋食が恋しくなる!おいしいパン屋とかイタリアンが見当たらなくて(あっても高い!)
そこのランチは久々に安くイタリアンを提供してくれた。
今日は久しぶりに夕飯を作った気がする。今日はたことポテトのマスタード和えサラダと野菜炒め。香港はたこが高くてびっくり。けちけち使うぞ〜!!
10月12日
今日は日曜日!ゆっくり起きて駅ビルの飲茶へ。誰かお客さんが家に来たときどこの店に案内しようか2人でいろんな飲茶食べ歩き中!!お昼前なのに結構込んでいた。私がえびシュウマイ大好きでいつも飲茶でえび主うまい食べているので俊からえびシュウマイ禁止令が下った。(でも禁を犯して注文♪)お茶は「プーアル茶」と注文したのになぜかジャスミン茶が来た。まあどっちも好きだからいいけど。。。それからシュウマイと鶏の足と俊の大好きな小龍包を頼んだ。大衆的であんまりゴージャスという感じの店ではないけど、超おいしかった!しかも安めだと思う。でもちょっとうるさいからお客さん連れて行けるかな?

それから二人で俊の会社へ。俊の会社はセントラルのビルの最上階で眺めがいい、とっても素敵なオフィス。開放感のある大きな窓からは海が見える。そして九龍側が見渡せる。すぐ近くにピークがあるからピークからの眺めのようなものだ。海は青くて結構きれい。フェリーや船が往来している。俊は明日の仕事の準備を少ししたかったらしく30分ぐらい待たされた。その間にメールをさせてもらった。

会社から出て旺角へ行った。2人の狙いはもちろんDVD!今週は「未来少年コナン」と「機動戦士ガンダム特別編」を購入。コナンを買ったのは私。懐かしくて最初から見たくなっちゃった。ガンダムはもちろん俊。すぐ帰宅してDVDを見た。ガンダムは特別編といってもそんなにたいしたことが無く、しかも音声がちょっと変でハリウッド映画みたいな効果音が新たに編集されて入っていたので、俊はぶちきれてました。俊、もうガンダムを追うのはよしなさい。ガンダムと名のつくものを買わずにはいられない病なのだ。今日のように俊のおめがねにかなう商品が少なくて購入してぶちきれること多々あり。
コナンは2人でハマッた。

今夜は香港島と九龍半島の間で日米花火大会がある。今年一度も花火を見なかった私は是非是非行きたかった。
俊は新入社員歓迎会で飲みに行った。すると、会社の人がオフィスで花火を見ようと誘ってくれた。わーい!!
夜再び俊のオフィスへ。夜景も見事!すばらしかった〜!!ビル群のネオンが一望できるゴージャスな眺めのピークよりオフィスからの眺めのほうが海のほうがはっきり見えてより洗練されたスマートな美しい眺めになっている。花火を打ち上げる海は目の前。見るのにこんなに最高の条件があるだろうか??
まず最初は日本の花火。日本の花火には物語がある。序章、中盤、そしてクライマックス!序章では華やかな色と美しい円形の花火。中盤は変形花火だ。土星花火、ハート型花火、色も種類が豊富で赤、ピンク、緑、金色、青など様々だ。花火技術の粋を駆使している。そしてクライマックス。大玉が夜空に大輪の花を咲かせる。小さい花火、大きい花火、高さのある花火。見ごたえ十分、クラシックを聞くように五感を満足させるような花火だった。日本の花火大会と違ってたった20分で終わるのでだらだらしていなくて更に良い。次はアメリカの花火。まず驚いたのはその音。日本の2倍は音がでかい!外で聞いたら迫力満点だろう。ビルがぶるっと震えるような振動が花火を見ているとき中感じられて怖いぐらいだった。アメリカの花火はエンターテイメント色が強く、ユニーク。ドンとなってヒューと光があがってパンとはじけたらバラの花のような真っ赤な花火。その花火を連続で打ち上げるとまるでバラの花束みたい。形は円形にこだわらない。不思議な形の花火もある。それから花火の常識を超える花火が!それは光がなかなか消えない花火。普通花火は花を咲かせたらある程度光っているけどふと光が消えるものだ。けど、その花火は花を咲かせた後、霧のように細かくなってなかなか消えないでいる。フワーッと下に向かって落ちていくのだ。ど、どうして〜??

あんなにきれいな花火も写真にしたらなんかしょぼい。。。(><)
10月11日
今日は9時過ぎまでゆっくりして、ルパン三世カリオストロの城を半分見て、近所のCAFE EOSでブランチ。ここはリゾットやパスタがある。でも2時半からの授業のことを考えると落ち着かなくて緊張のあまりパスタを半分も食べられなかった。パスタの味も薄くてあんまりおいしくなかったっていうのもあるけど食いしん坊の私が緊張のあまり食事がのどを通らないなんて何年ぶりのことだろう!新しい学校、新しい学生、新しい教科書。。。仕事は同じでも環境が変わればぜんぜん様子も変わってくる。今までの私は通用するだろうかとか、もっとがんばらなきゃ!とか妙にプレッシャーがかかってしまった。だって、新しい日本語学校はあの新宿日本語学校と関係があるところ。新宿日本語学校といえば日本の日本語学校の中でトップレベルに有名なところだし、江副校長も本を出しているくらいだ。学生数も多いし、優秀な先生も多いと思われる。私は日本で調布で行われている日本語教育のためのブラッシュアップに参加したことがあった。それは新宿日本語学校の先生方がボランティアで日本語教育について指導してくださるというありがたい企画で、埼玉在住の私ははるばる通ったものだった。そのブラッシュアップはすごくためになって今の私の教え方にも大いに参考にさせてもらっている。その日本語学校と関係がある学校。。。考えれば考えるほど緊張してしまう。

授業は2時半からなのに1時ごろもうピターッと出勤してしまった。そこで準備。教科書をコピーしていたのだが、コピーのやり方など勝手にやってしまい、失敗した。このコピー機は縮小技術を駆使してA4の範囲にすべて収め、両面コピーしなければいけないらしい。これからは注意注意。出席簿のつけかた、タイムカードの押し方少しずつ慣れていかなきゃ。
今日ははじめてあった先生方ともお話できた。若い人が多いからうれしい。同じ年くらいじゃないかな。皆近くの寮に住んでいて楽しそうだった。
2時半になり、いよいよ授業開始。学生は全部で5人だった。すごくいい人たち。アメリカに留学した人もいたし、大学院生もいたし高校生もいた。皆向学心がありそうな人たちばかり。授業も真剣に聞いてくれたのでよかった〜!休み時間に芸能人の話になったけどみんな実によく日本の芸能人を知っていた。「矢田亜希子」「伊東美咲」「チャゲアス」「V6」「スマップ」皆新しい芸能人もよく知っている。(しかもチャゲアスとV6はコンサートとかにも行ってる。)感動。一人オタク君がいて、「日本のアニメ大好き・林原めぐみが好き。歌も持ってる」って言う人がいて、う〜ん君、正真正銘の日本のオタクやん!と突っ込みを入れたくなった。こういうことは日本で言ったらオタクレッテルを貼られてしまうから隠れファンが多いけど、香港ではこういうことを公言できるわけだからオタクは堂々と生きていけるのではないだろうか??しかもアニメDVDがある店にはおしゃれ目な洋服なども隣の売り場に売っていて、案外香港ではオタクはおしゃれでひとつのステータスなのでは??と思った。う〜んまだ仮説の段階だけど、ちょっと様子を見ておこう。。。

夜俊はサッカーをしにシンセンへ行ったけど雨に降られて国境に行ったところで中止になった。それでマッサージをして帰ってきた。私は無事に授業を終えて心が軽くなった。二人で北京百餃子という店に行っていっぱい餃子を食べた。セロリと豚肉の餃子、麻辣餃子、牛肉と豚肉の餃子、羊肉の餃子など変わった餃子が食べられてしかもすごくおいしかった。満腹〜(^3^)
10月10日
今日もなんだかだるい!俊を見送った後、2度寝しちゃった。でも2度寝してすっきりした。最近二晩続けて夜中の3時に電話が来る。その呼び出し音に起こされて寝不足気味って言うのもだるさの要因だと思う。昼にインターネットカフェに行ってメールをしたりしらべものをしたりした。それから掃除洗濯。その後SOGOへちょっと買い物。その後こっちにきて初めて広東語を勉強した。最初の基本フレーズを覚える。最近駅や電話勧誘で香港人にまちがえられて、「えええ!。。。」と焦ってしまう自分。まず最初に「広東語わかりません(我 唔識講 広東語。ンゴー ムーセッカン グワントンファー)」というフレーズを覚えた。今日、また電話勧誘があった。早速使ったら、すっきり断れた。下手な英語で断ろうとすると、英語できんのか?と思われてがんばられるから話が切れない。やっぱりこのフレーズが一番だね!
今日は8時から学校の授業見学。2時間授業見学させてもらった。人数の多いクラスで授業内容もいっぱいなので2時間はあっという間だった。明日はいよいよ香港初授業だ。緊張して来た!
10月9日
今日の朝はなんだか体が重かった。う〜ん疲れがどっと出たかな?朝いつものように俊をお見送りしてから、香港の日本領事館へ。家族ビザを取るために婚姻証明を取らなければならないのである。俊と私の在留届を出して、婚姻証明書を作ってもらえるように手続きをした。昼間帰ってきておいしいカレーを食べた。うん、濃厚でうまい。。。くやしいけど〜!!それから少しお昼寝した。起きて、今度はインターネットの接続申請に行った。歩いてすぐにパソコン館があってパソコンのことは何でもそろうとのこと。私のつたない英語でSO-NETにいくと、理解してくれる人がいて、その人に頼むことにした。最初の一年は使い放題月額98HK$(約1500円)ってやつ。安いんじゃない?今度の火曜日に接続してくれる。わーい!パソコン環境ができるぞ〜!!
俊はその日遅くて外でご飯食べてくるとのこと。私はつまみを作ってあげた。ジャガイモのチーズ焼き。でも香港のチーズまずい!チーズはやっぱり高くてもヨーロッパのやつ買おうっと!!
10月8日
今日は買い物する気満々!まず、三越で財布を買う。コーチの財布。色はダークブラウン。名刺入れもほしかったけどいまいちぴんと来ず。また次の機会にしよう。それからIKEAに行って靴を入れる大きな白い箱を買った。靴箱を買いたかったけど高いし場所をとる。だけど箱につめればコンパクトだし見た目もいい。道具箱も購入。それからFRANCFRANCへ行って、ワイングラス、ティーカップ、ソーサーつきのカップ、黄緑色のクッションなどなど色々購入。もうしばらく買わなくていいぞってくらい購入!はあ〜思いっきり買っている今日この頃。でも食器好きな私、ついつい買い込みすぎた〜!
今日は夜カレーを作って俊を待つ。帰ってきてカレーを食べた俊。「うすい」とのこと。しくしく。俊に味付け直してもらったらおいしくなった。えーん、なさけないよう!!(><)
10月7日
今日も落ち着かないので洗濯をしたり部屋の掃除をしたり。すると、お母さんから電話。なんと昨日は娘(私)がいなくなった喪失感からか、疲れからか一日寝込んでいたとのこと。昨日のそっけない対応は、そういう理由だったんだ。電話で私の心配をしている。電話をしているうちになんだか涙が止まらなくてしょうがなかった。親のありがたみがわかったから。がんばって泣いているようには聞こえないように元気に話をした。お母さんの愛情はやっぱり海よりも深いね。(TT)

それからチムチャッチュイの重慶ビルへ行って両替をした。重慶ビルは外国人の旅行者に有名なビル。安宿があるのでバックパッカーが多い。ここは俊の話によるとレートがいいので両替するならここでとのこと。行ってみると確かに他よりレートがいい。しかも手数料なし。10万円を6920HK$にしてもらった。その足でブランドショップがいっぱい入っているシェルトンホテルやペニンシュラホテルへGO!コーチの財布買いたくて。。。今日は見学のみ〜!午後はSOGOやFRANCFRANCやIKEAに行ってソファーに合うクッションを探しに行った。でも今日はあんまりぴんと来なかった。でも目星はついたぞ〜

夜からまた学校へ。見学という話だったのにいきなり授業してと言われた。うそ〜!!?
でもフリートークだからまあいいけど。今日は上級コースのフリートーク授業。レベルが高くてびっくり。社員の先生が話をリードしてくれて一時間半もフリートーク。ちょっと長い気がするけど。。。レベルが高い人は日本語を直すのも大変だな。

帰ったら夜9時を回っていた。夜の授業が多いから、これからは俊と一緒にご飯食べれないかも。さびしい。。。。でも二人で新しい家庭を作るためにがんばる!!今日は麻辣の入ったビリビリする麺を食べた。すっぱい野菜が入っていてあんまりだったけど、俊のはすっぱい野菜が入ってなくておいしかった。今度から抜きのにしようっと!
毎週火曜日はアルコール漬けの俊の休肝日にした。健康第一。私たちが一生懸命働いているのは幸せな生活のため。体を壊したら本当に面白くない。特に俊はタバコも吸うし、酒も飲む。病気になる要因満載の生活をしている。それで私は休肝日を提案した。でも俊は平日にお酒が飲めないなんて嫌じゃ!とぐずる。とりあえず今月は火曜日ビール1本にして、あとは私のお茶につきあうってことで妥協させられた。来月からは絶対休肝日とってもらう!!
10月6日
昨日無事着いたという電話を家にしたけど誰も出なかった。今日朝一番で電話してみるとお母さんが出た。こっちは着いた感動を伝えているのに母さんに面倒くさそうに、はいはいって感じであしらわれた。うううっ!嫁に行ったら親ってこんな冷たくなるもんか?

今日は部屋の掃除から始まった。部屋は発狂しそうになるほど汚かった。6年間付き合ってきたけど私は彼の部屋を掃除してあげたことは無かった。皆無。まだ結婚してないんだからそういう労力は使ってやらん!と固く決心していた。でも結婚したからには私も一緒に住むわけだししょうがなく掃除することにした。しかし掃除をするうちにこの荒れ果てた部屋も、俊は俊なりに物を無秩序に置いているのではないのだという事がわかった。買い物したビニール袋は冷蔵庫らへん、ビールの缶はソファーらへん、脱ぎっぱなしの洋服は洗濯機の前らへん。おお!俊なりに整理整頓していたのか?と思いきや、うーむ、秩序があるというより、買い物したものは冷蔵庫に入れるから要らなくなったビニール袋は冷蔵庫らへんに散らばり、ビールの缶はテレビ見ながら飲むからソファーらへんに置きっぱなし、脱ぎっぱなしの洗濯物はバスルームに行く途中に脱ぎながら洗濯機の前に脱ぎ捨てたという、ご都合主義の自然の摂理だった。はは!SHIHOさんからもらった時計を部屋に飾ったら、本当に部屋によくあって満足!いえ〜い!(^^)Y

部屋の整理でほぼ午前中つぶれてしまった。午後は新しい日本語学校へ。家族ビザがまだ無いので完全な契約はまだできないとのこと。色々な説明を聞いて、明日は授業を見学することになった。

夕方うちに帰り、ダンボール2つとスーツケースの航空便が届くのを待った。18時ごろ予定通り荷物が届き、一安心。お兄さん2人がかりで運び入れてくれた。初めて他人が家に入った。緊張!その荷物も全部整理して俊の帰りを待った。この日は外食!隣の満江江で坦々麺を食べた。
10月5日
今日はいよいよ香港へ行く日だ。お父さんとお母さんに長い間お世話になりましたと涙涙の挨拶をして俊と一緒に成田へ向かった。私は涙が出るとは思わなかった。うちは冷めてるからこういうシチュエーションで誰も泣かないと思った。私も笑って行こうと思ったのに。。。。でもそうだよね。今まで育ててもらった感謝の気持ち、離れてさびしくなる気持ち、家族を思う気持ちこんなに強く感じたことはなかった。親元を離れるのは初めての私。だからいままでどんな気持ちになるかなんてわからなかったんだ。

18:25分の成田発の飛行機に乗って一路香港へ。夜の便だからということと、丁度ウイングのところだからということで窓から景色が見えなかった。俊は爆睡。俊は一週間結婚休暇をとってきたのだ。(こらー!新婚旅行どうすんだ=3と思いきや、旧正月に有給をとって旅行しようとのこと。ならいいけど♪)でもその一週間友達と連夜飲みまくり。疲れるのは当たり前。。。
香港の空港についてその40分後には香港の家に戻ってこれた。ふうう。着いたのは夜の12時。疲れちゃったからバタンキュー!!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送