2004年 11月 香港日記
11月22日(いい夫婦の日)←なのに俊は出張っ(怒)

日曜日お母さんが帰ってしまい、今日は俊が出張。私が一人でユウを見なくてはいけない。。。問題はお風呂。いつも二人掛かりでお風呂に入れている。でも今日は一人。一人で首がすわらない赤ちゃんを入れるのは至難の業だけど、何とかがんばって入れられた。ユウは育てやすい子だと思う。今のところ難易度Aぐらい。(難易度A〜Eで)まずお風呂で暴れない。超気持ちよさそうに入る。そしてよく寝る。ミルクもよく飲む。気が付くと一人で遊んでる。。。手のかからんやっちゃ。中にはミルクのとき以外朝から晩まで泣き通しでお母さんぼろぼろお父さん仕事もできず体調壊し、家庭崩壊なんて話を聞いた。おそろしー。

ユウ生後一ヵ月半。表情が豊かになってきた。
昨日は俊がユウに「べぇ〜」と舌を出した。するとユウもまねして舌を「べぇ〜」と出した。偶然だと思って何度もやってみたけど、俊の後に真似して舌をべぇ〜と出す。俊がお風呂に入れているときも2人してべぇ〜とやってた。笑えた。


11月14日 (日)

今日は俊がユウをみていてくれるとのことで念願のハイティーしにいった。香港にきたからにはイギリス式アフタヌーンティーを楽しみたい!お母さんと一緒にいざレパルスベイの「ベランダ」へ!ここのハイティー、是非行ってみたかったのよね♪
しかし、なんと!行ってみたら結婚パーティーで貸切になっていた。ガーン
泣く泣くセントラルのリッツホテルへ。改装したばかりの「カフェ」でアフタヌーンティー。
憧れの銀3段重ねプレートに載ったスイーツたち♪
これ、一人で食べられるかな〜??←食べてしまった。。。
その後、お母さんと街市へ。お母さんが前からチェックしていた上海ガニを購入。1つ30ドル、4つで100ドルと言うので、4つ買ってみた。お酒で蒸したら、赤くなった。一度レストランで食べたことがあったけど、食べてびっくり!あ、おいしい♪レストランでは100ドルぐらいしたと思ったけど、この街市のカニも同じじゃん!すごく得した気分♪

街市の戦利品
私が作ったマカオ風アサリとキャベツのワイン蒸しはアサリが砂を吐ききってなかったので、失敗。。。貝はスーパーのほうが砂抜きされて売ってるから便利だな。。。

11月5日(金)
久しぶりに香港日記に帰ってきた〜!!これからもよろしくお願いします!
最近の生活は、3時間おきにユウに母乳+ミルク。一日ユウのお世話だけど、今は俊のお母さんがいてくれるから、想像していたよりのんびりできます。今日お義母さんはジャスコへ買い物に行った。お義母さんは前スウェーデンに6年も駐在していた+大の旅行好きなので、海外生活が苦にならないどころか、むしろ楽しんじゃっているご様子。買い物するところを紹介したその翌日にはスーパーへバンバン買い物へ行って、おもしろい食材やフルーツを買ってきてくれた。3日目には日本人でも倦厭する人がいる街市(ローカル市場)へ行って買い物してきた。すごい〜!!私は料理のレパートリーが狭いからスーパーに行っても決まった食材しか買わない&見ないけど、お義母さんは料理も得意なので、いろんな素材にチャレンジ!そしてわざわざ日本食材や調味料を使わなくてもローカルの食材で作ってしまう。ご飯を作っているところを見せてもらってとても勉強になる。ということで、買い物とご飯はほとんどお義母さんに頼っている←ダメ嫁。。。
木曜日は香港でおなじみ魚料理、ガルーパ(ハタ)蒸料理を作ってくれた!超おいしい〜♪これは店で食べれば結構高い。でもうちで簡単に作ってしまった。お義母さんは、さすが俊のお母さんで只者ではない。。。

香菜と中華しょうゆがおいしいガルーパ蒸し。豚の耳にきくらげ、香港の食卓だね〜♪

ローカルのもの(食材など)に挑戦しようとすると、いつも失敗する私。でもお義母さんは、おいしいものを見つけてくる。俊もそうで、おいしいものは俊に見つけてもらうのが間違いがないんだよね。特別な能力があるの〜??
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送