妊娠中期 ママさん日記♪


●16週目●


4月18日(日) ブランチ♪

今日はお腹に張りが少しあるものの、食欲旺盛!!一人188ドルでメインディッシュ+ドリンク+前菜・デザート食べ放題のイタリアンへいった。
私たちは前回もそこへ行っていて、すごく満足したわけじゃないけど、前菜にスモークサーモンがあって食べ放題だったのに味をしめて、また行ってしまったというわけ。
なのに、ガーン!!
今日はサーモンがないよっ!何のためにうちらは来たわけ??野菜と一緒に角切りになったサーモンはあったけど。
俊は「そんな細切れサーモンはいらん!!」とご立腹。
しかも前回よりサービスもタイミングもよくなくなっていて、ちょっとがっかり。なんで最初に紅茶持ってくるわけ??紅茶は後でしょう!
でもデザートがおいしかったのでちょっと機嫌が直った。
それにしてもこんな風にお腹がいっぱい食べられるようになってよかった〜!!安定期バンザーイ!!


4月19日(月) MCHの産科へ

今日はいつもの賛育病院ではなく、湾仔にあるMCHへ。また病院が変わるのである。本当に流れ作業産科だね。
でも異常がないなら、母子手帳の記録さえあれば妊娠なんて変わり映えのないことは、流れ作業で十分対応できると思う。
日本では本などを見ると「あまり産院を変えるな」と書いてあるけど、それはいろんな出産スタイルが病院で選べるからだろうと思う。きっと病院を変えると、お産のやり方がかわるからかな?日本ではアクティブバースだとか無痛出産だとか自然分娩だとか選べるらしいけど、香港はよっぽどのことがなければ普通、無痛分娩で産ませる。お産が大量生産のように進んでいくのだ。それに乗っかってしまえばどこの病院でも不安なく受診できる。
今日はまた英語で分娩や糖尿テストなどの確認をし、(今回私以外はインド人、黒人だった)その後一人一人体重、尿検査、血圧測定などをした。その後ドクターに赤ちゃんの心臓音を聞かせてもらう。今日は初めてお腹の大きさをメジャーで測られた。「心臓音異常なし!」待ち時間も合わせて全部で1時間ほどで終了。ほほほ!安定期だし、病院へ行く足も軽い!!


4月21日(水) また逆戻り

妊婦のつわりは一進一退。昨日調子がよかったのに(CITY SUPERの日本フェアのすき焼き弁当なんか食べていたのに)今日は何を食べても体が受け付けない。トイレ行き〜!!
授業もやっとこなし、フーッと一息。まあ、明日は元気になるさと思いたい。
明日は朝から糖尿検査で朝が早いのに、俊は11時を回っても帰ってこない。しかも今日は家の鍵を忘れて会社へ行ったから私が開けなきゃいけないので、起きてなきゃいけない。ストレス満タン!!食べてないからイライラするし、何をやっても集中できない。電話してみると「あ、今先輩のところ〜」と、気楽なお返事。きっとプレステしてるんだ〜!!私は今日調子が悪いからって電話しておいたのに、なんて薄情な〜!!電話でキレると、超驚いてすぐ帰ってきた。でもプレステやってたんじゃなくて、先輩のお家で食事を頂いてたんだって。それで話が弾んじゃってたらしい。私今日は調子が悪くて作れなかったから外食してきてって頼んだんだよね。ちょっとキレて悪かったな〜。


その夜、ベッドでごろ寝してたら、「ぽよん♪」とお腹の中で何か動いた。お?
注意してじっとしていたら、またしばらくして「ぽよん♪」
こりゃ、初胎動ってヤツ??うれしい♪でも16週で初胎動はちょっと初めて出産の妊婦にしては早いなあ〜!!


4月22日(木) 賛育病院の糖尿検査

うちの家系は糖尿病の人がいるので、それを病院で話すと、糖尿検査をしてくれとのこと。
それで今日は朝早く病院へ。昨日の夜中から今日の朝まで食べないように言われているので何も食べられない。すきっ腹を抱えて、病院へ。行くと、看護士さんが広東語で説明している。わ、わからぬ。。。
でもさすが国際都市香港の病院。英文で説明書がちゃんと用意されている。
まず、最初に一回目の採血。その後糖水を15分以内に飲み、2時間待つ。その後2回目の採血をして終わり。結果は後ほど出る。
この糖水!!甘いのなんのって!!蜂蜜を原液で飲んでいるような甘さ。むせるくらい甘かった。しかもそれをマクドナルドのコーラのジュースのカップMサイズほど飲まなきゃいけない。これ飲んだら逆に糖尿病になりそう。。。その後ひたすら病院のベンチで寝て、採血。余裕で終了。
でも帰ってご飯食べたら、また体が受け付けない。もう2日も食べてないことになる。ショックで不安に襲われた。赤ちゃんに栄養がいかなくて弱っちゃうかもしれないよ〜〜!!
夜実家に電話して愚痴る。愚痴ったらすっきりしたので元気になった。



●17週目●

4月26日(月)  栄養不足?

今日は香港で妊婦誌「タマゴクラブ」を買ってみた。Yさんから借りていたので一冊読めばいいかな?と思っていたけど、今回の特集はつわりと名づけについて。それにお母さんに電話したら、わかんないことは雑誌とか見て研究したら?とのことだったのでそうしてみた。いろんな妊婦さんのつわりの症状がかいてあって、すごくためになった。出産までつわりがある人、点滴を受けながら生活する人、ご飯がほとんど食べられなかったけど赤ちゃんを3000グラムで産んだ人など、へえ〜!そうなんだ〜!!とびっくりすることも多かった。私は2日食べられなかっただけでイラついてしまったけど、その人から比べたらなんだかたいしたことないな〜と思えた。もちろん、栄養バランスよく食べられるに越したことはないと思うけど、例外もあるんだなとわかっただけでも安心。一週間前から自分で食べたものをチェックして、栄養バランスを表にしてつけはじめていたから、「栄養が取れなかったら、だめだ〜」って自分で自分にプレッシャーをかけてたみたい。表もほどほどにしようかな。。。
赤ちゃんはお母さんの持ってる栄養をもらうので、お母さんが食べてなくてもすくすく成長するらしい。そのかわりお母さんが弱るけど・・・。


4月30日(金) 寿司

近所に新しく日本の回転寿司屋ができた。夜は人が多くて入れないほど人気なので、3時ごろ行って寿司をよく食べている。お寿司はマグロやウナギをメインに食べる。鉄分が多いらしいし、さっぱりして食べやすい。えびは妊婦がアレルギーが起こしやすい食材なので避けて食べてる。ここの回転寿司屋は日本の鰻を使っているからおいしい。他のネタもまあまあよいので週に3回ぐらい来てちょこっと食べて帰っている。贅沢だけど、食べやすいから妊娠期間は財布は緩める♪昨日実家から海藻サラダとか、カルシウムたっぷりせんべいとかを送ってもらった。感激〜!!これからは無理せず栄養がいいものを取るぞ〜!!


●18週目●


5月1日〜3日 新婚旅行♪


近くてのんびりできる台湾にしました!こちら


5月7日(金) やっぱり親子!

今日は私の誕生日♪学校へ行くと机の上に大きな花束が!!うれしい〜!!同僚が皆でプレゼントしてくれた!!
ハッピーバースデイ&ニューベビー!!ってカードに書いてあった!!感激〜〜〜!!こんな大きな花束をもらったのも生まれて初めてだった←花に縁がない人。(TT)大切にするよ〜!!

それに今日はなんと、「5ヶ月目の戌の日」で腹帯をまく日なのです。私の誕生日と重なって本当に偶然!やっぱり親子!!
朝は実家から送られてきた2つのガードルに両方の実家からもらった水天宮のお守りを一つずつ縫い付けた。ばっちり〜!!
お腹を守ってくださいますように・・・。
ガードルはぐっとお腹の下を支えてくれるようではくと安定する感じ。それにお腹が冷えや衝撃から守られる感じで、すごくいい。出産まで折り返し地点まで来たぞ〜!!はやいな〜



5月8日(土)高級お寿司♪

昨日はお互い仕事で遅く何もできなかったので、今日の夜は俊が高級お寿司をご馳走してくれるとのこと。イエーイ!!銅鑼湾の「翔太」寿司。あれ?漫画で「将太の寿司」は知ってるけど・・・。その板前さんの名前が「翔太」らしいので関係ないとのこと。安定期ってすばらしいいいい!!大好きなお寿司。お腹いっぱい食べました!



●19週目●


5月10日(月) 昨日から一週間。。。

俊は日曜日から一週間中国へ出張。エーンエーン(TT)今日から私一人でご飯を食べなければいけないのね。妊婦になってから一人で作って食べるのが更に苦痛に。でも今日は広東語教室で一緒のH太太が私に「妊婦のためのレシピ」って言う雑誌をくれた!!それを見たら、15分で作れてすごくおいしそうな簡単メニューがたくさん!しかも栄養バランスも良い。早速今日から作ってみよう!!俄然やる気になった。
雑誌を読んで研究するに、ご飯は白いご飯じゃなくてシラスや鮭やわかめや胡麻を混ぜて、一工夫。これだけでも4品目多く取れるもんね。侮れない!!しかもおいしい!更にシラスはカルシウムたっぷり。わかめはヘルシーでミネラルが取れるし、胡麻は鉄分が豊富。それに豆腐と小松菜とシラスのの冷奴なんかも載ってる。夕飯はその混ぜご飯にシラス冷奴、味噌汁にひじき(鉄分たっぷり)もプラス!!デザートはキウイとヨーグルト。健康的だわ〜!!ひじきと大豆はたんぱく質が多くて低カロリーだから妊婦オススメ食品だ。本にも「せっせと取りなさい」と書いてある。
意外なことに妊婦は「2人分の栄養は必要だが2人分食べてはいけない」のだ。だから低カロリーで栄養がたくさん含まれている食品をとらなくちゃいけない。また甘いものは禁止。また、塩分が強いものも禁止。なんだか病人のような生活をするのだ。でももともと私は低カロリー栄養たっぷり食品が大好き。だから全然苦ではないけど、しょっぱいものが好き。うちの両親は長野県出身だから味付けがもともと濃いし、漬物好き。でも漬物は控えるようにしようっと。
その雑誌によれば、味付けも「ソースやしょうゆをかけるより、レモンやライムやシラスで味付けを」とオススメしている。それに煮物も「調味料より天然だしで薄い味付けを」と勧めている。これを期に、いつもの化学調味料をお休みし、日系スーパーで煮干やら昆布やら鰹節やらを買い込んでみた。この一週間はがんばってみるぞ〜!!



5月13日(木) 夕食♪

夕食は一人だからちょっと作っても余って何日も食べることになるけど、結構飽きずに続けられている。今日は生まれて初めて1番ダシと2番だしをとってみた。本を見ながらやって取れたけど、なんとめんどうくさい!!化学調味料でぱぱっと入れたら楽なのに、昔の人はいちいちこんなに面倒なことをしていたのね!!でも1番ダシと2番ダシはおいしかった。1番ダシで京風の煮物、2番ダシで味噌汁を作った。おいしいから、飲んじゃうのもったいない♪なんか贅沢した気分!でもやっぱり面倒くさいから兼業主婦にはむかないわ。味噌汁は2番ダシじゃなくて、いりこだしにしようっと。



●21週目●


5月26日(水) ううむ

コンピューターウイルスが入って、コンピューターのプログラムを一度全部消し、またインストールしなおし、プロバイダーに再接続しなくちゃいけないから電話したけど英語の説明に四苦八苦。おまけに以前のパスワードは使用不可になっていてなかなかうまくできない。日記も更新できず、ママさん日記も20週目がかけなかった!!すべてウイルスのせいだ!!なんて憎たらしいの!!幸い私のHPは消えなかったから良かったけど。
今日は俊とサミーズキッチンでお夕食♪ここは上環にある香港風洋食屋。ここのオーナーは香港で始めてホテルの洋食シェフに選ばれたおじいちゃんで、ステーキソースが超絶品!とのことなので行ってみた。外見は普通のチャーチャンテンという感じで雰囲気もないし、小汚いぐらいなんだけど、確かに料理はおいしい!!私は牛ひれ肉のステーキを注文。セロリとトマトとたまねぎのソースが本当に本当においしかった!!お肉も柔らかくて分厚くて100ドル(約1500円)。あのボリュームで100ドルって考えたら安い!俊はラムチョップを注文。お肉がジューシーでおいしかった!!ここの店、有名芸能人がたくさん来てて、写真が壁にいっぱい!少林サッカーの周星馳もいた!!ははは!!


5月29日(土) 妊婦:香港と日本の違い

香港人と話す機会があるときに日本とはいろいろ違うなあと思うことが多い。
香港では妊婦のおなかを見て丸かったら男。とがっていたら女の子が生まれるらしい。これは日本と逆じゃないかな?それと、女の子がお腹にいるときは妊婦さんは肌がきれいになるんだって。おもしろい!ホルモンの影響?
それから香港では妊婦はバナナ食べちゃいけないらしい。赤ちゃんの脳に悪影響なんだとか。日本の妊婦本にはバナナはお勧め食品なんだけどな。(私はあまり食べてないけど)体を冷やすからか、スイカなども食べちゃいけないらしい。
GEOSの授業中、「今日の朝ごはんは(冷たい)牛乳とコーンフレーク」と言ったら、先生にすごくびっくりされて、「冷たい牛乳!妊婦はだめですよ」みたいに言われた。でも毎日今も牛乳とコーンフレーク。←あんまり人の意見を聞かない人(夏にあったかい牛乳なんて飲んでられっか!)
でも最近は黒ゴマきなこ牛乳(もち、冷たいの)も毎日飲んで、カルシウムたっぷり、貧血知らずの体を作ってます。
妊娠に関することでさえ考え方がこんなに違うんだから、きっと子供の教育とかも全然日本と違うんだろうな。日本の育児書と香港の育児に対する考え方できっと揺れると思う。。。フランスで出産した中村江里子は「日本の育児書は読まない」って言ってたけどそれはいい方法かもしれない。自分の考えと香港のやり方で育てたほうが迷いがなくていいかも。


5月30日(日) toritoriとピーク

今日は午前中からピークに行った。こういう観光ができるようになったのも、安定期のすばらしいところね!!1ヶ月前では考えられないわ〜!!これから仕事もひと段落するし、暇な時間は観光してやる〜!!(思えばこっちに来て3ヶ月ですぐ妊娠しちゃったから、観光もまともにできやしなかったわ。)
まずはピークへ。ピークは3度目の私。でもいつも曇ってるのよね。今日はいいほうだったけど。。。なかなかすっきりしたところが見えないわ。それからヒルサイドエレベーターの多国籍料理がたくさん集まっているSOHOへ。そしてランチ♪今日はイタリア料理の「アルデンテ」に行った。いろいろランチセットはチョイスができて楽しかった。私はおいしいポテトスープとサーモンのパスタ、それに紅茶で1000円ぐらい。味はなかなか!しかも安い!!Toriちゃんはオリーブサラダにチキングリル焼きにコーヒー。toriちゃんのチキンもいただいたけど、おいしかったっ!この店覚えとこうっと!それからウインドーショッピングをしてお茶もして♪あ〜こういうことがのんびりできるようになったのはうれしいな〜って噛み締めてました。



●22週目●

6月4日(金) 男の子?女の子?

学生が妊婦←(私)をいたわってくれるので、とってもうれしい。「先生今何ヶ月ですか?」「男の子ですか、女の子ですか?」「どこの病院ですか?」「たくさん食べてください」「名前を考えましたか」「体は大丈夫ですか?」そして一番の学生の関心は「男か女か?」ということ。
「日本ではやっぱり男の子をほしがりますか?」
「そうねえ。私と主人はどっちでもいいけど、もしかしたら私たちの両親は男の子をほしがるかもしれないね。言われないけど。」
香港の古い考えではやっぱる男の子をほしがるらしい。日本もそんなところがあったけど、現代は性別は関係ないね。
「知りたい知りたい!」とせがまれるから、私立病院へ行って、男の子か女の子か調べてこようと思う。
私も早く知りたいし!!


6月6日(日) 物件探し

引越しの準備を始めた!今日はとりあえず、地元の近くの不動産屋に行って部屋を見せてもらうことに。
香港での部屋探しはかなり不便。というのは、間取り図がないから!!事前にどんな間取りか見ることができたら、部屋の広さが分かって楽なのに!例えば「1200尺、3房 高層 海景 14300元」などと書いてあるだけ。この文面からだと、3部屋の部屋の広さが全然分からない。しょうがないから一緒に見に行く、となる。
今日は4つほどピックアップして、見に行った。
私たちの希望は、家具付、2部屋ベッドルームがあって、交通の便がよくて、きれいなところ。

見に行ったんだけど、1つ目のところは、そこ、まだ人が住んでるところ。。。遠慮しながら入って見せてもらった。
でも1部屋しかないところで没。2つ目のところは広さも部屋もキッチンもGOOD!!
3つ目は家賃が高いところ。(ここはやっぱり最高!でもここには住めない。)4つ目は中華風の部屋のところだったんだけど、古くて超不気味で却下。
見に行くと、その部屋を「見ました」というサインをさせられた。このサインは「ほかの不動産会社と一緒にこの物件は見ない」という約束。そんなのあるんだ〜。なんかやな感じだな〜。

その不動産屋と別れた後、気に入った3つ目のところに焦点を絞って、不動産屋探し。その3つ目のマンションの下に不動産屋が入っていた。そこでみたら、そのマンションの物件がいくつかあった。内装が少し古いところは家賃も少し安くなっていたので見せてもらうことに。5つぐらい見せてもらったけど、その中で内装もそこそこOKで家賃もいいところを発見!!俊も納得してた。

今日はとりあえずこんなかんじで見て回った。水曜日は日系のエイブルと一緒に日本人向けのところを回るつもり!



●23週目●

6月8日(火) 睡眠不足

最近睡眠不足〜!!
ちゃんと12時ごろベッドに横になるンだけど、それから3時間ぐらいパッチリと目がさえている。毎日3時間ぐらいごろごろして3時ごろやっと寝られるかんじ。むむ〜隣でぐっすり寝ている俊が恨めしい〜!!

雑誌で読んだんだけど、妊婦は妊娠後期あたりから不眠症になるらしい。お腹が圧迫されて寝苦しくなるからというのも一つの原因だけど、なんと「おっぱい準備」で一時的に不眠症になるらしい。赤ちゃんを産んだあと、一日中3時間おきにおっぱいをあげなきゃいけない。夜寝てなんかいられない!っていう話を聞いたことがある。それと関係があるとのことだ。赤ちゃんが生まれて急にそんな寝られない生活になったら、母体が参ってしまうでしょう。ましてや赤ちゃんを産んだばかりで疲れているのに。だから、急に寝られない生活にならないように、妊娠中から「あまり寝ない」ことを体が自然に訓練しているらしい。
私、まだ妊娠中期なんですけど。。。ちょっと人より早く練習開始って言うことかしら?
それにしても最近は「女の人の体ってすご〜い!!」って思うことばかり。
お腹は大きくなっても破裂しないし←当たり前か。
つわりはあるし
つわりが終わったあとの猛烈な食欲って、不思議だし
勝手に「おっぱい準備」始めるし
妊娠して不快なことも多いけど、びっくり神秘体験も多い。


6月9日(水) 物件探し

今日は俊と一緒にエイブルさんと新しい部屋を見て回った。車でいろいろ回ってくれたから大助かり。
銅鑼湾、北角、大坑、太古、西湾河、など香港島を中心にして回った。
どこもみんな素敵!特に西湾河は家賃が高いだけあって、素敵だった。
でも一つすごくいいところがあったから、そこに決まりそう。下にスーパーとショッピングモールが入っていて、交通の便がいいところ。プールもあるらしい〜♪家具も全部ついてるし、部屋の広さ、ベッドもちょうどよし!!今住んでいるところもかなり便利だったから引越ししたくなかったけど、新しいところも素敵で便利そう。でも、今のところより生活が香港人と密になりそうだ。日系のスーパーや店やレストランが少ないところだからな。
あ〜引越しはいつかな〜!!妊娠中だから、早めに荷物を準備しておかなくっちゃ!


6月13日(日) 引越しは決まったが

昨日は俊は無断外泊未遂!!まったく最近私が連絡しなければ、ちっとも連絡をくれなくなった。前は帰るコールもちゃんとあったし、もちろん泊まるときも早めに連絡をくれた。なんて悪い亭主なんでしょう!!プリプリ。今回はぶちきれました。きっと泊まりが多いから、連絡することに麻痺してきたんだと思う。しょうがないから昨日は1時まで待って連絡がなかったからこっちから連絡をした。すっごい謝ってて泊まりますとのこと。反省してるようだったけど、私は怒り爆発。こっちからガチャ切りしてむかむかしながら寝た。(胎教に悪いよ〜)俊は帰ってからも謝ってて、「一緒に今度引っ越すところを下見に行こうよ」なんて私を連れ出そうとするところが、なんかご機嫌とってる感じだった。けど、下見に行くことにした。

今度住むところは今のところより広々とした町のつくりで、ファミリー向けだ。家の近くには家具屋や電気屋が入っていた。近くには「街市(ガイシ)」と呼ばれる大きな市場があって野菜や肉や魚などを量り売りで買う。バスは前より乗り場が近くなっていい感じだ。スーパーにも日本の調味料がおいてあったので買い物には困らないだろう。

でも引越しはなんと8月とのこと!!ガーン。香港では引越ししますと申し出てから2ヶ月すまないと、ペナルティー料金を取られるのだ。知らなかった〜!!8月なんてもう臨月近くでいつ生まれてもおかしくないぞ〜!!(泣)予定日は9月末。引越しのときは私は何もできない宣言をしたけど、大丈夫かな〜



●24週目●


6月15日(火) カオリコさん

ふと、出産の入院のことが心配になった。日本では何を準備したらいいか雑誌である程度把握できるけど、病院の制度が違う香港のことだし、どうすればいいかわからん!
といっても、準備するものを英語と広東語で教えてもらうのも、専門的な言葉でよくわからんだろう。。。そこで私が「よし!香港で産もう!」と決意させてくれた香港の先輩在住者で香港の公立病院で出産経験を持つカオリコさんのHPに行き、メールでそのことを相談した。するとカオリコさんはHPに「入院時の準備」と言うコーナーを設けてくれて、いろいろ説明を書いてアップしてくれた。すごく感激!持ち物リストも作ってくださって、入院前にチェックできるようになってる。(TVT)
助かりました〜!!(興味のある方はヤフーで「カリオノイオ」で検索してみよう!一番最初にヒットします。)
それを元に、そろそろ入院準備を始めなくちゃ!!だって、今週でもう6ヶ月も終わりだし!!


6月17日(木) MCHCへ

今日は3時から1ヶ月検診。体重、むくみ、尿検査などをする。
体重は。。。なんと先月よりも3キロも増えてるぅ〜!!ガーン!!つわりがおわって食べ過ぎた〜!!これはやばい!!日本の雑誌によると一ヶ月3キロは明らかに増えすぎ!!医者に怒られるはず。
ところが香港では「あら〜よかったわね〜」のようにGoodGoodと言われた。
でも安定期だから毎日ウォーキングして運動してねとのことです。おっぱいマッサージについて質問したら「どうして今必要なの?」と言うような回答。日本では16週目ぐらいから始めるらしいんだけど、香港ではまだいいらしい。
でもちょっと気がかりなのは、尿検査で微妙に糖反応が出たこと。甘いもの食べないようにしてるのに〜!!
やっぱり糖尿家系だからかしら??注意しなきゃ〜!!
今日も待ち時間合わせて30分ぐらいで終わる。次からはいよいよ2週間に1回の検査になるようです。
(めんどくさー。)


6月18日(金)JUSCOレッスン終了

今日は最後のJUSCOレッスン!10ヶ月(私は途中から半年ぐらい)のビジネス日本語クラスが今日終了。めでたい!すこし不安だけど、3人のかわいい学生はまじめに勉強する人だから日本に行ってもなんとかがんばれるでしょう。。。7月から3人は日本のJUSCOの売り場で研修生として働くのです。がんばってほしいな〜!!

今日はラストなのでみんなでランチを一緒に食べた。ランチしてるとき学生が私がアイスレモンティーを飲んでいるのを見て、「妊婦は冷たいものは飲んじゃだめです!」と心配してくれた。冷たく冷やした果物も×だそうです。それからチョコレートなど黒い色のものを食べると、赤ちゃんが黒くなるから白いものを食べろとのこと。私はほぼ毎日わかめと海苔を食べているから、私の子供はきっと真っ黒な子供だ。ははは!忠実に聞いていたら私は食べられるものがどんどんなくなっていく・・・。



●25週目(7ヶ月)●

6月22日(火)今日は休日♪

休日♪のはずが、中国は休みではないので、俊は昨日から中国入り。今日ブーブー文句を言いながら帰ってきた。私はと言えば授業も少なくなって毎日家で適当にだらだらしているので働いている俊には申し訳ない気がしている。妊婦なんだから働けないのはしょうがないって分かってるんだけど、あんなに働いている俊を考えると、私の暇な時間を分けてあげたい。
でも私もこんなだらだらできるのは後3ヶ月足らずって考えたら、ゆっくりしたい気がする。赤ちゃんが生まれたら、もうずっと赤ちゃん中心の生活になるもんね。それこそ休みなしよ!!俊はいつも忙しいから、手伝えないと思うし。

今日学校でDちゃんが「受付の○○ちゃん、coupyが妊娠してることに気づいてなかったわよ!」だって!
結構大きくなってきたと思ったけど、人から見ればまだまだ小さいのかな。もう7ヶ月なのに、見た目4ヶ月って言われる。。電車に乗っていても妊婦だって気づいて席を替わってくれる人はいないし。(香港では電車に乗ったときに妊婦を見ると大概席を替わってくれるって聞いてたのに〜)きっと、「あの人妊婦かな?それともただ太ってるだけかな?」と乗客のみんなを悩ませているかもしれない。


6月26日(土) 羊♪

今日は学校から帰ると俊が爆睡していた。昨日は中国の友達のうちでプレステサッカーお泊り会だったのだ。まったく好きだよね〜。徹夜でやったんだと。今日は外食しよう♪となって、お気に入りの「mutch」へ行った。ここは羊肉専門店。私と俊は羊大好き。羊のカルパッチョ、これおいしいんだ〜!!ついつい妊婦だけどワインを飲んでしまいました。いかんいかん。でも一杯♪ほかにもラムチョップ、ラムステーキ、ラムの煮込み、ラムクリームパスタなど、ラム尽くし!!あ〜幸せ〜!!羊は健康食品でコレステロールが少なくてモデルさんがよく食べる肉らしい。いいね〜!!



●26週目●


7月1日(木) 今日は香港返還記念日

今日は3時から香港島のヘネシー道で大きいデモがあった。天后のビクトリアパークからセントラルまで歩くというデモ。
今日はすごく暑い日。でも香港人がたくさん集まってきて、プラカードや風船を持ちながら歩いていた。
このデモは去年もこの日に行われて、去年は50万人の人出。香港の人口は約700万人だから14人に1人が参加したことになる。これはけっこうすごいことだと思う。なぜでもが行われたかというと、対中国中央政府に向けての言論の自由を求めるもの。香港のラジオのパーソナリティーが中央政府に対して少し悪いことを言ったらしいんだけど、そのことで中央政府から圧力をからけれたらしい。その後そのラジオのパーソナリティーは降板。でもこの後も何人か同じ問題で降板に追い込まれて、それに対して香港人が危機感を持っているとのこと。
でもこのデモは過激なものではなく、「世界でも安全なデモ」と言われてるくらい安全極まりないデモだった。
私は外国人だからものすごい他人事のように考えてしまう。

俊は今日は香港休みだって言うのに、中国でお仕事。昨日から帰ってきていない。午後にやっと帰ってきてお疲れのご様子。休みのない俊。すごくかわいそう。最近は俊に優しくするように努めている。(自分は暇になったから)
それに一緒に2人きりでご飯食べたりできるのもこの3ヶ月ぐらいだし。

そうそう今頃SHIHOさんたちはハワイへ行ってる。結婚式、行きたかったな〜!!
考えてみたらもう結婚してそろそろ一年になるじゃん!時がたつのは早いもんだ。


7月3日(土) オイスターバー

今日の夜は2人でオイスターバーに行った。生の海鮮は妊婦によくない!と言われているけど、そこは目をつぶって・・・!
ワインも1杯だけ飲んじゃう。←不良ママ。でも牡蠣は栄養的に体にいいはず。。。
そこは世界の牡蠣が並んでいて好きに選んでつるっと食べられる。
「クリーミー」「クリスピー(歯ごたえがいい)」「ストロングテイスト」の3種類の味の説明があって、説明を聞きながら選べるのだ。
私はクリーミーがすき。にんにくとビネガーのソースでいただいた。超おいし〜(^Q^)/
オイスター最高!!だんながおいしい物好きだと、奥さんもおいしいものにありつけるからいいなあ〜。


7月4日(日) JUSCOへお買い物

今日は朝のんびりして、誉満坊というところへ飲茶に行った。
この店はハイソなハッピーバレーと言うところにある店。東京でいうなれば白金・麻布とか?西洋人も多く住んでいる。ここに住んでいる広東語クラスで一緒のJさんが教えてくれたお店なのだ。
いつも地元の大きい店に飲茶に行くけど、Jさんが「ここは蝦がむっちゃおいしい」っていうので、行ってみた。
店内はこぎれいで、少しレトロな雰囲気。地元の?西洋人が多い。
「飲茶屋」っていうと香港ではおじいちゃんおばあちゃんの溜まり場、サラリーマンが新聞読みながら適当に点心をつまむ、一家が丸テーブルを囲んでにぎやかに談笑しながら、パクパクとと言うイメージがあるけど、ここは違う!!
カップルや若い西洋人が多く、ご近所さんが偶然にばったり会った様子でさわやかに「HI〜」なんていって、ご挨拶のキスしあったりなんかして!くらっときた。調子狂うなあ。ここはパリのカフェか?俊と私、ちょっとびっくり。

でもでもうわさの点心はすごく繊細な感じでおいしかった〜!!蝦はお話通り、超ぷりぷりで新鮮!!味付けもちょうどよくて満足満足!!お母さんもここに連れてこようっと!

その後俊は会社へ。また仕事(泣)私は散歩がてらJさんおすすめのエッグタルトのおいしい店でお買い物♪

夕方俊が帰ってきて、太古にあるJUSCOへ。行ったはいいけど、ものすごい人だかり。スーパーのレジには30人以上並んでいるし、普通の洋服売り場でも10人ぐらい並んでいる。俊のゴルフ用ハーフパンツを買いに来たけど試着室もいっぱい。試着すらできない。それから2人でベビー用品売り場へ。値段をチェック。日本よりはやっぱり安いけど、なんか心に響くかわいさがないな。

人を見てすっかり疲れてしまって、お腹も張ってきたので早々に引き上げた。
そろそろベビーグッツも用意しなきゃな〜。(新米ママよりお母さんのほうが気が早くて準備している)



●27週目●


7月6日(火) 賛育病院へ

今日は久しぶりに朝9時から賛育病院へ。朝から糖尿病検査をするためだ。昨日の夜中から何も食べずに病院へ行く。今日は番号札3番をゲット。早起きは得♪血液はこの順番に採るから早いほうがいいのだ。血を採った後、またあの甘いジュースを飲む。前回飲むのに15分もかかったジュースだ。でも今回は比較的早く飲むことができた。前回はつわりもあって、きっと飲むのに苦労したんだろうな。
2時間ベンチで昼寝をして、その後また血液採取。そしてこの検査は終わり♪その後2時からまた同じ病院で定期健診。昼ごはんを食べてのんびりして、また病院へ行った。
行くと、受付で「あんた、午前中に病院に来てたなら、午前中に定期診断受けちゃえばよかったのに」みたいなことを言われた。ううう、朝なんかそんなことを説明している気がしたけど、広東語が分からなかったからいいやって思っちゃったんだよね。昼寝してた2時間がもったいなかった。
定期健診では尿検査、体重測定、血圧を計った後、胎動はあるか、なにか問題があるか、など聞かれた。問題ないです♪と答えると、心拍音を聞かせてくれる。これも問題なし。以上!ってな具合でさらっと終了。でも結局一日つぶれちゃった〜!


7月7日(水) 浅水湾〜赤柱

今日は広東語の授業の後、H太太と浅水湾へ行った。銅鑼湾からバスで15分足らずで行けるのだ。H太太は以前、浅水湾に住んでいた。ここは西洋人が多く住むとってもいいところ。都会生活というより、海が見えるリゾート地といったところだ。お母さんが来週来るので素敵なアフタヌーンティーができるところを紹介してもらうのだ〜!!
そこは「ベランダ」という店で、以前ホテルだったところ。上品で落ち着いた内装なのに海が見えてすごく雰囲気がいい。南ヨーロッパのどこかの国みたい〜!!時がストップしているみたいなところ。素敵〜☆時間はお昼だったのでまだアフタヌーンティーには早いから、このままお店の名刺をもらい、ぐるっと一回り。この元ホテルは雑貨屋なども入っていてショッピングも楽しめる。お母さん喜びそう。。。!
その後赤柱へ。ここも雰囲気がいい。海を見ながらタイ料理が食べられるお店へ。ライムジュースとグリーンカレーとパパイヤのサラダを注文。しかしなぜかグレープフルーツのサラダが来てしまった。でもまあいっかと、そのサラダを食べた。これが正解!えびやら何やらが入っているこのサラダ、すごくおいしい〜!!それにグリーンカレーがやばい!こんなにおいしいグリーンカレーを食べたのは初めて!!レモングラスが利いていて、風味があってすごくおいしい〜!!辛さもちょうどいい!鶏肉もおいしい〜!!美味美味〜!!途中で雨がザーザー降って来た。海に雨が降っているところをゆったりした気持ちで見ながらいい気分でランチした。

H太太は香港に来る前、シンガポールに駐在。ベテランの駐在妻(略して駐妻)だ。ここで駐在員とその家族の生活に花が咲いた。
インドの駐妻の話では、インド駐在員のうちはすごく広いらしい。メイド運転手つきは当たり前らしい。というより、生活水準が上の人はメイド運転手をつけなければいけないらしい。運転手が車を運転しないと逆に危なくて歩けないとか。外国人の住む地域も決まってるらしい。市場には「黒い肉」が売っていてなぜ黒いかと言うとハエがびっしり止まってるから!うぎゃー!だから他の国に行った時に冷凍の肉の塊を買って業務用の冷蔵庫に入れてずっと食べてるんだって。苦労もあるのね。中国では高級マンションが一つの街のようになっていて、そこでなんでもできるようになっていて、そういうばしょに住むということです。そんな生活も期間限定ならちょっといいかも〜♪
でも香港の駐妻はそんな行動が制限されることもなく、日本とおんなじ様な生活をしてる人が多いと思う。香港は英語が通じるからまったく意思疎通ができないほど困ることはないし、メイドも要らないし、(必要なら安く雇えるけど)便利で気楽で自由で快適な生活を楽しめると思う。

その後雨はすぐにやんで、ショッピングへ。赤柱市場には安い服や安かわいい中国土産物がたくさんある。特に今日のお目当てはベビー服!!
これがかわいい〜!!西洋人が多いから、香港の街中にはないGAPのベビー服とか、アメリカ製の子供服がいっぱい!香港や日本のベビー服を安く買おうと思ったらあまりかわいいのは買えないけど、ここのはかわいくて安い!デザインもキュート♪おもわず2着ベビー服を買ってしまった。
大満足の午後でした〜!!


7月10日(土) mikiが来た〜

昨日の夜、mikiが来た。大学のときの友達だ。彼女はちょっと一風変わった芸術家タイプの人で、俊もよく知っている友達だ。彼女はふらっとヨーロッパ旅行に行ってしまったり、見たこともない(知ってる人が少なそうな)面白いモノや漫画を買ったりして、人を驚かす。
今回も「香港行こうかな〜」と言ってチケット取ったのはほんの3日前ぐらい。びっくり。
でも土曜日は昼から夕方まで授業の日だ。あんまり案内もできない〜!!俊もシンセンで泊まりゴルフ。
朝、早く起きて飲茶をし、その後尖沙咀に案内。
香港は初めてといってたけど、一人でも平気な人なので、ガイドブックを持たせて、その後はぶらぶらしててもらった。
夕方また合流して、中環の「上海灘」へ買い物に。キュートな服を買ってた。今日は日中どこに行ってたの?と聞いたら、「九龍城」って言っていた。
私行った事ないよ〜。市場に行って見てたらしい。普通、香港に来る人はピークとか中環とか行くのにね。やっぱ、只者ではない。でもあんまり「変わってる」というと怒るのでこのくらいにしておこう。。。
夜俊が帰ってきたので、3人でチーズロブスター食べに行った。竹園というところが有名なんだけど、やっぱり尖沙咀よりハッピーバレーの方がおいしいな。ふかひれスープやミル貝なんかもおいしかった〜!!
今日は生のミル貝の刺身がなかったから、納得できず、そのまままたオイスターバーへ!ここんとこ毎週行ってるような気がする。
明日は朝8時に帰るということなので、結局1日しか時間がなかったけど、友達が来るのは楽しいもんだわ♪


続き
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送