香港日記 4月
4月11日(日)
今日は私の体調を考えて早めに香港へ帰ってることに。申し訳ない。。。今日は比較的体調もよい。
マカオのお約束、カフェ・マーガレットのエッグタルトを朝ごはんにした。
香港に帰り、私たちのお気に入りの満江紅でタンタン麺を食べ(私は妊娠して強い香辛料のものは控えているから食べられないので、ワンタンメン)ちょっと一休み。
夜はハッピーバレーの竹園海鮮飯店へ。ここの伊勢海老はおいしいと評判。前、尖沙咀のほうの店へ行ったことがあるけど、そこのチーズロブスターはバターがきつくてあまりおいしくなかったんだよね。そこで今回は最後の夜だしと巨大ミル貝の刺身と、伊勢海老をいためたもの、貝柱スープを注文!!もう、すごくすごくおいしかった〜っ+贅沢感っ♪普段はこんなお料理食べられないから、感激〜!!つわりがおさまってるときだったからなおさらハッピー♪結局お父さんにすべてごちそうになってしまった新米夫婦でした。ちょっと恥ずかしい。。。
4月10日(土)
今日は午前中に飲茶をし、その後ターボジェットに乗ってマカオへ♪マカオ3回目♪マカオはのんびりした町で、ポルトガルと中国の文化が混ざり合っているところ。料理も文化が混ざっていておいしいの!お父さんは「今回は鳩を食べるぞ〜!」とのこと。それが今回の目的らしい。でもちょっと朝から体調不良だった私。フェリーではちょっと苦しんだ。ホテルについて少し休ませてもらうことに。
ホテルはポウサダマリナインファンテ。タイパ島の静かなホテル。樹海側にあり、オープンしたてなので部屋もきれいで新しかった。今はイースターで香港人がどっとマカオに押しかけているから、静かなタイパ島のほうがよかろうと、チョイスしてみました。でも、実際、静か過ぎて寂しかったけど。。。フェリーでお腹が張ってパンパンになっちゃったのでそのまま私はホテルに残り、その間、3人は教会跡や海事博物館などに遊びに行った。
夜になって合流し、タイパ島タイパマーケット近くの「ピノッキオ」というポルトガル料理のお店へ行った。ここは広くて大人数でいくのに丁度よい人気店。私は「ガロ」っていうかわいい家庭風のポルトガル料理店のほうがお気に入りなんだけど、鳩の料理がなかったから、ピノッキオへ。そこでスモークサラミ、ムール貝、ラムチョップ、いわし、そして鳩を堪能!どれもうまうま〜!!(^^)特に鳩は味があっておいしかった!それといわしも程よい塩味でおいしかった。ラム好きな私。ラムも♪でした。でも、せっかくつわりがおさまって肉料理が食べられるようになったって言うのに、あの料理でワインが飲めなかったのはくやしいわっ!妊婦って損!!

4月9日(金)
今日は俊のお父さんとお母さんが来港した!!お父さんお母さんは旅なれた人たちで一週間か二週間前に「イースターの休みに休暇がある」と言ったら、旅程をびしっと決めてさっと来てくれた。う〜ん腰の重い我が父母ではそうは行くまい。。。
お父さんとお母さんは、学生時代に香港に来たことがあるそうな。う〜ん、円が激安だった時代に、海外旅行なんてすごいなあ。。。きっとお金持ち。

でも香港の空港は新しくなり、ここの空港利用は初めてとのことで、俊と二人でお迎えに参上!!
40年前の香港と今の香港はどう違うんだろう。。。きっとお父さんとお母さんはそんな若かりし日々の思い出の香港と重ね合わせて、私とは違った香港を見ていたかもしれない。。。!
最初はホテルへ行って、その後わがマンションに来ていただいた。最初に私がやはり中国茶を出しておもてなし。。。(昨日練習した。)お茶は鉄観音。気に入っていただけた様子。
その後、町をぶらぶらしたいと言うので、待ち合わせをして夜ご飯を一緒に食べた。
お父さんとお母さんは海外生活が長く、世界のあちこちを旅行していてすごくグルメなので、どんなお店に連れて行こうとちょっと悩んだけど、うちらの手持ちのお店「橋底辣蟹」へ行った。ここはB級グルメ店。大きいしゃこを食べられるお店。地元の人にも人気が高い。お父さんも「こんな大きいシャコは食べたことがない」と大満足のご様子。シャコのほかにすっぽん(初めて食べた!)、野菜、きのこ、などたらふく食べて貝柱入りチャーハンで締め。お腹パンパン!
俊とお父さんはとってもよく似ている。読んでいる本や、話し方、食べ物の好み、お酒を飲むところもそっくり!見ていてとてもおもしろい。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送